ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

MEZと申します。
パニック障害と闘って早10年になります。
症状はよくなったり、悪くなったりを繰り返し、メンビット(最近ソラナックスに変りました)のみの投薬だったのが、昨年新たに精神科に行ったところ、デプロメールを処方されました。
 私の両親は私が小学生の時に離婚をしました。はっきり覚えていませんが、寒い季節だったと思います。出て行く父親にすがりつき、行かないでくれと頼んだ記憶がうっすらあります。出て行ってから約2年、あわせてもらえなかったこともあります。父親にあいたくてあいたくて、弟と必至で母親に訴えてやっとあわせてもらえるようになりました。父親と会うとうれしいのに、帰り際寂しくていつも泣いていました。挙句、母親は私に父親からの養育費をもらってくるようにいつも頼んでいました。時には「今月はお金がないからもっともらってきなさい」と言われることも。それを伝えるとすごく悲しそうな顔を父親がするんです。その後、私は小学生なのに胃潰瘍になりました。成長するにつれ、父親とも自由にあえるようになりましたが、父親との時はあのときのまま止まっていたようです。大きくなってからは父親というよりも「とても親しいおじちゃん」くらいの感覚で付き合っていました。
 しかし、昨日はっきりわかったのは、今自分に子どもができて(現在妊娠3ヶ月です)、自分自身の精神がより不安定になっており、子どもがえりした自分は、父親が出て行ってしまったときに戻っていたのです。涙が止まりませんでした。もし、今後なんらかの方法で父親が近くにいてくれると、私の病気は治るのかも知れないと思いました。今でも父親のことを思い出すだけで涙が出てきます。
 皆さんの中で、過去のトラウマが発覚し、病気が根本的に治った方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

ANO2のkiku424

です。
親って 甘え慕ってくる子を
かわいいと思うものです。

父親は娘がかわいいと言いますし。。
お父上は、再婚されてるんですね・・

私の場合ですが、舅が心臓を患い
大学病院で 大手術を受けたんですね。。
結婚したてで 子供がいなかったので
ICUの控え室に寝泊りして3ヶ月たった頃
上の子を妊娠しました。

リハビリもいやがり わがままばかりで 看護婦さんを
困らせていた舅でしたが
私の妊娠を知ってからは 別人のようになり
リハビリを頑張り 元気になりました。

孫が生まれたら 職場では
孫の話ばかり していたそうです。

7年前 舅は亡くなりましたが
お葬式の席で 会社の同僚が
孫の話をしては、いつもうれしそうだったよ
と聞き。。
私もうれしかったですよ。

MEZさんをかわいく思っている
お父上なら これから生まれてくる
自分の孫は なおさら かわいく思うのでは
ないでしょうか・・
孫の顔見せるのは、とても とても
親孝行だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんの一言一言が身にしみて、読んでいるだけで涙が出てきます。
最近泣いてばかりなんですよ。しかも、はじめて会った人に対しても泣いてしまったり・・・崩れていますね。
父の後妻もとてもいい方です。以前県立病院の精神科で副婦長をされてた方なので、メンタルな面でも安心して相談ができます。
今父は少し離れたところに暮らしており、退職まではあと数年あるのですが、今年度をもって早期退職の予定です。リタイア後はどこかへ移住したいと夫婦で話し合っていたところ、私の妊娠を知りました。
父は喜んでくれて、娘のそばにいたいと願ってくれています。義理の母も近くに来ることはやぶさかではないらしいのですが、イマイチ一歩踏み出せないでいるらしいのです。それは当然です。自分の娘でもない子どものために、すべてをなげうって引越しする勇気のある人はめったにいません。ただ、義理の母も私の妊娠を喜んでくれ、一生懸命面倒を見たいと言ってくれています。これだけでも私は幸せですよね。
 実の母親とは長年の確執があったのですが、今年に入り解消をしました。私が病気になった原因を弟が切々と母親に訴え、母親から謝罪の手紙がきたことがきっかけです。母親も妊娠をとても喜んでくれています。また、夫の母親も精一杯フォローをしてくれる体制に入っています。夫の兄弟は子沢山で、すでに5人の孫の世話をしているのですが、それでも私を思ってくれて、いつでも面倒を見るから具合が悪かったりおいで。といってくれます。
 過去のトラウマは消せません。しかしこうやって周りの環境を見てみると、私は今幸せだと思います。あいにく父は1人しかおりませんが(夫の父は7年前に他界しました)母は3人もおります。そして年はとっておりますが、私をかわいがってくれた祖父母もいます。もっとポジティブに考えなきゃと思いました。精一杯親孝行します。
ありがとうございます。

どうも。

。私は、46歳♀です。鬱とつきあって12年。
私の場合は、小1の時両親は離婚しました。
同じく寒い季節。
MEZさんとは逆で 夜寝ていたところを
起されて 母に連れられ 
母の実家にいきました。
訳がわかりませんでしたね。。。

私の父は、ギャンブル狂いの
ろくでなしでしたから
寂しくもなく・

30歳で二人目の子がお腹にいた時
後妻さんから 父が亡くなったことを聞きました。
ろくでなしの父は、ヤミ金から
多額の借金をしていて その肩代わりされそうだったので
遺産相続放棄の手続きしましたけど
腹が立ってなりませんでしたね。。

やはり妊娠中でしたから
精神的に滅入りました。

出産後。。しばらくして
父に対する苛立ちは増す一方で
催眠療法を受け
トラウマを消したかったんですが
ダメですね。。

MEZさんがうらやましいですよ
父親が恋しいなんて。。
子供がえり?・・いいじゃないですか
会えるのであれば お父上と会えばいいんですよ
そして 甘えればいいんですよ。
自分の気持ちを吐き出して。。

子供が生まれたら いやでも
母親然としていくのですから。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は幸いなことに両親ともに健在ですし、距離は離れていますが会おうと思えば会えます。
今でも寂しくて、一人になると不安ですが、父と会った日以降症状は軽くなっている気がするんです。
父はとても優しい人でしたし、離婚して以降ますますやさしくなりました。弟もいるのですが、特に私をかわいがってくれていますし、口には出しませんが離婚した責任を今も背負っている気がするんです。
私はそれに甘えていると思いますし、多分これからも甘えると思います。それが父に負担にならなきゃいいなと思って今まで適度に接してきたつもりでしたが、今の精神状態では精一杯甘えることばかりしています。
これは父にとって悲しいことなんでしょうか?うれしいことなんでしょうか?

随分と哀しい思いをされたのですね。

両親の離婚は子供にとって辛いのに、小さい時にそのような体験をされたお話には、正直、言葉がありません。

今は妊娠3ヶ月とのことですが、きっとお子さんができたことで気持ちが不安定になっているスキに、昔のことがまた出てきたのですね。もし、お父様がそばにいて欲しいと思うなら、お会いになってはどうですか。今のままでは母子共に不安定になってしまいます。お父様と、思うまでお話されるのも良いと思いますよ。

過去のトラウマから発症して、根本的に治ると言うよりは、きっと過去を上手く自分の中に取り入れることができるようになるのだと思います。なかったことにはできないので、その時の小さいMEZさんのお気持ちを受け止めてくれる人は、多分、ご主人、お父様、そしてご自身だと思います。その中でもご自身がご自分の気持ちを受け入れられること、これが一番の改善の道だと思います。どうにもならない時には、保健師の方やカウンセラーの方などの専門家にも頼ることもお考えになって下さい。

まだ子供を持ったことはありませんが、前に子供を育てるということは、自分の人生を生き直すことでもあると読んだことがあります。きっと元気なお子さんが産まれますから、大切に大切にしてあげて下さい。ご自身もお子さんも丸ごと抱きしめてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今週の木曜日、いつも通っているクリニックに行きます。先生とよく相談をしてきたいと思います。
父と会ってから、涙がとまらないこと、でも会ってすっきりしたこと、これから私のわがままにつき合わせていいものかどうなのか・・・不安はありますが。父は「娘のそばにいたい」と言ってくれていますが、父にも後妻がおりますのでよく相談してくれるそうです。
おっしゃるとおり、過去に起こったことは消せませんから、これからどのように上手に付き合っていくかも含めて、先生とよく相談させていただきます。
本当にありがとうございました。