プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無職で40歳で独身でお金も無いです。
何をやってもうまくいかず
最近はすべてにおいて無気力になってきてしまいました。

本で、このようなダメ人間に、活力を与えるようなものは無いでしょうか?
あれば図書館に行って借りてきたいので
紹介お願いします。

A 回答 (5件)

じじいです。



私は、10年以上前の50才位にリストラされて現在の職業に就きました。

いよいよ危ないと感じる前に資格を取っていたので、リストラ後の就職活動に大いに有利に作用しましたよ。

闇雲に奔走しては、弓折れ矢尽きて無気力になっても当然かもしれません。

そのようなあなたに活力を与えるような本は、ちょっと思いつきませんが、資格さえあれば雇ってくれる所はあるので、資格本をお勧めします。

自己啓発本は、他の回答者の方々が教えてくれるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どのような資格を持って再就職をしたのでしょうか?
とにかく資格の本は見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/25 07:36

「男おひとりさま道 」上野 千鶴子著 おすすめです。



読んで、納得するにしろ、反発するにしろ、
フンドシを締めなおしてくださることを期待します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネットで内容を調べてみましたが、
興味を持ったので、図書館に行ったら見てみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/24 14:59

あー、具体的にはわからんけど、選ばないほうがいい本の種類はわかる。



「サクセスストーリー」は、ぜったいに読むな!って事は言えるね。
あんなのはただの「情報」でしかないから。

40歳なら本など頼らないほうが良いし、読むにせよ、いくらでも「裏読み」して、自分なりの解釈で読むことだ。
人は一朝一夕で自分を立ち直らせることが出来るほど器用じゃ無いわけだから。
そこには色々なプロセスがあって、運があって、人との出会いとかがあったんだから。

君はそこが足りないだけじゃない?。
足りないところがあるから、本とか、そういう「コンビニエンス」なところできっかけをつかもうとしてるだけだと思うけど?。

「わらしべ長者」じゃないが、最初は藁一本でも良いんだよ、自分を賭けるものって。
ご大層なものは何も要らない…要は「それをどう使うか」であり、何よりも「動く気があるのかどうか」だよ。
無気力は「なった」ものじゃない…自分の行動パターンゆえに「なってしまった」ものだ。

色々と理由はあったろうが、私が「不幸なんざ切り捨ててしまえ!」というのは、それが最初の一歩には欠かせないものだからだ。
影を踏み越えること、自分の過去を切り捨てていこうと決心することでしか、未来は作れないんだ。

モノに頼るな。
モノは所詮、モノでしかない。
ただの「道具」だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。

お礼日時:2012/12/24 10:53

伊能忠敬―生涯青春 童門 冬二 (著)


http://www.amazon.co.jp/%E4%BC%8A%E8%83%BD%E5%BF …

50歳から全てを捨てて日本地図作りに生涯を
かけた人の苦闘と青春の物語です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感は難しそうな人物ですが,
少し調べてみようと思います.

お礼日時:2012/12/24 10:52

天才バカボン

    • good
    • 1
この回答へのお礼

.

お礼日時:2012/12/24 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています