プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳、女性です。

職場環境の悪さに耐えかね、仕事を辞めてから2ヶ月間無職の状態が
続いています。さすがにこのままでは良くないと思いこの間1社面接
を受けたのですが不採用でした。蓄えもあまりないし、すぐにでも次
の会社を探さなければいけないのは分かっているのですが、どうして
もやる気が起きません。

私はもともと喋るのが苦手で、良好な人間関係を維持するのが苦手な
タイプです。この性格が元で前の職場では周りの人とうまくやってい
けませんでした。それに加え、前述の不採用だった会社の面接(圧迫
面接でした)でうまく受け答えできなかったことが軽くトラウマにな
っていて、組織の中で働くことに恐怖を感じてしまいます。もっとコ
ミュニケーション力を身につける努力をしてくれば良かったと自分を
呪うばかりです。

ここ数日は食料を買いに行く以外外出することなく一日中家で過ごし
ています。一人暮らしなので話し相手もおらずとても退屈です。しか
し退屈だから何かしようという気も起きず、寝るかインターネットを
するかだけのていたらくぶりです。

健康なくせに、人が怖いだとかやる気が起きないとかいう理由で就職
活動から逃げている自分が心底嫌になります。同年代の人や、年下の
人でさえ立派に働いているのに、私は社会のお荷物でしかありません。
でも、社会復帰したいです。
どうすればやる気が起きるでしょうか?

A 回答 (8件)

私も同じような状況でした。


退職して半年、ほとんど引きこもり状態。ほんとに何もしませんでした。
夜中までネットしたりごろごろして、昼過ぎまで寝る。
昼過ぎからダラダラと起きて、夜ごはんを買いに行く。もう最悪です。

「何とかしないと」とか「どうすればいいんだろう」とか
「もうどうでもいいや」とか「頑張らなきゃ!」とか
色んな気持ちがぐるぐるしてました。お金もないから余裕もないし。
本当にしんどいですよね、辛いですよね。

一応派遣会社に登録していて、面接には行ったのですが、
こんな状況ですし、うまく行く訳もなく、ほとんど落ちました。
派遣会社では、漠然と紹介されるまま面接を受けていましたが、
幸い、前職はとても好きな仕事だったので、
どうでもいいやーと時給が低いけど前の職種を選んだら、採用されて、今に至ります。

前の仕事では、人間関係や会社の体制など本当に大変で、
体調を崩して3回入院しましたし、うつ病で休業しました。
今でも、仕事をすることに不安や恐怖はあります。
ただ、何もしなかった失業中よりはマシです。

相談者さんも、本当に辛い時期だと思いますが、
社会復帰したい!という気持ちがあれば大丈夫ですよ!
半年引きこもって切羽詰まったら嫌でもやる気になるはずです。
あまり思いつめずに、今はのんびりして下さい。

私は、無理にでも友達と約束する、美容院などを予約して、
外に出たり、人と話して気持ちを保っていました。
外に出るのがしんどいようだったら、メールするとか。
あとお勧めなのは読書とか、マンガとか、雑誌を読むことです。
時間も悩みも忘れてどっぷりつかれるので楽ですよ。
面白いものなどは前向きになれますし。

就職活動は、本当に落ちるとへこむので、コミュニケーションを
取る練習だと思って、諦めずに挑戦してみてください。

長くなりましたが、私もほんとに少し前までは自分が最低な人間だと
思っていたので、同じような方がいらっしゃって(失礼ですが)安心しました。
なので、相談者さんも、自分だけじゃないです!安心してください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか読んでいて涙が出ました。回答者様のご経験と同じで、
今は色んな気持ちがぐるぐるしています。「こんな生活早くやめ
なければ」とか「なんでもっと頑張れないんだ」とか…。ストレ
スから抜け出したくて仕事を辞めたのに、今度は社会から取り残
される不安と自己嫌悪とに苦しんでいます。

仕事をしなきゃと思うと本当に憂鬱ですし、怖いです。ですが、

>一応派遣会社に登録していて………ただ、何もしなかった失業
中よりはマシです。

のくだりに随分救われました。現状より少しでもマシになるのな
ら、仕事に対しこんなに悲観的にならなくてもいいのかもしれな
い、という気になりました。私はきっと今どん底にいて、今より
下に落ちることはもうない筈だと、変な自信も湧きました。

現状は何も変わっていないのに、こんなに気持ちが楽になるとは
思いませんでした。こちらで相談できてよかったです。本当にあ
りがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 01:26

レディースハローワークや21世紀職業財団に行って見るのも、


良いかもしれません。そこで開催されているセミナーを受講したり、
相談をしたり、求人表を眺めてみたりしてはと思います。
仕事をしている間にがまんしていたことありませんか?
私の場合、退職後、行きたかった習い事や国内旅行、それから
母親とハワイに旅行へ行ったら、つっかえていた物がとれて、仕事を
探そうという気になりました。

参考URL:http://www.jiwe.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
この質問を書き込んだ頃は本当に気持ちが落ち込んでいたのですが
最近は開き直ってきました。(無職には変わりないのですが。)
仕事をしてる間にがまんしていたこと、たくさんあるので
今のうちに目一杯やりたいことをやろうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 03:02

実家に帰って生活環境を変えてみてはどうですか?


一人暮らしでないといけない理由があるのですか?
親や兄弟等誰か一人でもいれば自然と話す機会もできるでしょうし、
生活にメリハリも付くのではないでしょうか?

もしどうしても仕事にやる気が起きないのでしたら、
今は休憩中と良い意味で割り切って、
短期のアルバイトや短時間のパート等に出られてはどうですか?
職場には必ず人がいますから少しずつ慣らしていけばどうでしょうか?
大学生でアルバイトしているような子が集まる所には結構良い子いたりしますよ。
(勿論、健常な職種での話です)

あと、何かの資格の勉強をしてみても良いかもしれませんね。
結構それが味方になるかもしれませんよ。

最後に…。
 >もともと喋るのが苦手で
  それは違いますよ。
  断言します。
  あなたが「喋るのが苦手」な自分にしてしまっているのです。
  今あなたが「喋るのが苦手」と認識しているのなら、
  そこからあなたはどう動きますか?
  こういう人間なんだと諦めますか?
  それとも、そこから何かの努力をしてみますか?
  結局、喋るのが得意な人と苦手な人の開きってそういう所から始まるのです。
  【上手】に喋ろうとしなくて良いのです。

 >もっとコミュニケーション力を付ける努力をしてくれば良かった
  ここで諦めますか?
  ヒント→まだまだ間に合いますよ。
      
『あなたにとって今本当に必要な事って何ですか?』

 >どうすればやる気が起きるでしょうか?
  待ってないで動きましょう。
  やる気が起こるから動くのでしょうか?(全否定はしませんが)
  「動くからやる気が起こる」という見方もできませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
>あなたが「喋るのが苦手」な自分にしてしまっているのです。
にどう返答していいのか分からずずっと考え込んでいました。
私は幼い頃から人と関わることが苦手だと自分で認識していて、
それが今になって爆発してしまったように思います。
本当に努力で治るものなのでしょうか…不安です。
なんだか考えがまとまらなくて意味不明なお礼になってしまいすみません。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 02:53

>寝るかインターネットをするかだけのていたらくぶりです。



一度しかない人生を、まさに棒に振っていますね。
ネットをみれば似たような境遇のヒトに簡単に出会えますからね。
本心から危機感がわかないですよ。

>どうすればやる気が起きるでしょうか?
やる気は絞り出すんです。
追いつめて追いつめて、ギリギリから絞り出すんです。
寝てネットしてじゃ、やる気なんて起きるはずありません。

一度、ネットを止めてみてはどうですか。
そして、部屋で孤独に耐えるのです。先々の不安の恐怖に怯えるのです。
ひとりっきりの部屋で自分自身と戦うことに比べたら、
仕事なんてのは、恐るるに足りません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにネットが外の世界と繋がる唯一の窓口になっているので、
解約すれば嫌でも自分の足で外に出るようになるかもしれないで
すね。ネットを通してこちらに相談し、色々な方からアドバイス
を頂けたことは嬉しく思いますが、止めることも検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 17:07

毎日自分に1つ必ずクリアできる課題を出し、


必ずご褒美をあげましょう。
これを毎日繰り返し、少しづつレベルをあげてゆきます。
同じ課題の再出は無しです。
課題が無くなった頃には、今の悩みは無くなっていると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千里の道も一歩から、ですよね。
いつか悩みがなくなることを目指して、
何か今日出来る課題を探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 16:58

自問自答して「自分の人生の目標」なるものを考えてみたらどうでしょうか?


人生長いようで短いですから、何となく流されて・・・困ったら両親のスネをかじったらいいとか、甘えもあるとやる気もないし・・という気分になると思います。
ちょっと脱線しますが、休みに私も暇だからドライブでもと思って運転すると行くあてのないドライブは本当、詰らないものです。
例えがよくないかも知れませんが、「ゴール」を決めることをしっかりすれば、途中の運転も集中してやる気が起きます。
そういうことで、人生のステップ目標「いくつまで○○を」が作れたら、仕事する意義も見出せると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この二ヶ月で仕事のこと、社会のこと色々と考えましたが、考えれば
考えるほど世の中の矛盾ばかりが見つかって、何を目標にして生きれ
ばいいのか分からなくなっています。目標を見つけるのが一番初めの
目標になりそうです。

お礼日時:2008/10/09 16:36

あまり今のご自分の状況を非難されないでください。


動けないのは、それなりの心の傷があるからだと思います。
家で過ごす時も、「このままではいけない・・・」とあせって、ろくにくつろげないかと思います。
文章でご自分を非難されている感じがありますが、それではかえって動けなくなってしまうと思うので、のんびりしたい時は
「今は、のんびりしてもいいんだ。」と思って、罪悪感なく、思い切りその時を楽しむと、心も満足してきて、仕事への気持ちもムクムクと沸いてくるのではないでしょうか。
20代ですから、本当は社会で活躍されたい思いで一杯だと思います。
あまりご自分を責めずに、今の気持ちを次の仕事に生かすぞ、くらいの
思いで構えてみては如何でしょうか^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。
おっしゃる通りで、焦りや不安が大きくて家にいてもなかなか
くつろいだ気分になれないでいます。「今はのんびりしてもい
いんだ」と思えればいいのですが…現時点でも十分怠け者なの
にいいのかなぁ、とも考えてしまいます。

お礼日時:2008/10/09 16:24

ハローワークに通ってますか?


失業手当がもしかしたら出るかもですし、あなたに親身になって
再就職を応援してくれますよ♪

おそらく、この2ヶ月で、
体力は落ち、集中力も落ちていると思います。
それは、
家からなかなか出ないからと
朝、決まった時間に起きてないからです。
ですから、
朝決まった時間に起きて、
家から、出掛け、散歩したりしたら、
すぐに体力も戻ります♪


もう、何年間も仕事されてきたのでしょう?
だったら、今までのあなたの頑張りへの
ご褒美くらいに思って
思いっきり遊んだり(お金の制約はありますが。)今までしなかったことへも
色々チャレンジしてみてはどうですか?
(私は図書館に通って、色々な本を読んだり、地元の色々行ったことのなかったところを毎日のように、場所を代えて、観光!?したりして、
すごいリフレッシュになりました。)

後、
コミュニケーション力とか難しいことはわかりませんが、
実際にお店に行って、(買うかどうかは別として)店員さんと色々喋ったりするのも良いでしょう。(店員さんの受け答えをみて、色々学べば、タダでできる営業の研修です。自分は客ですから、気も楽ですし。笑。)
また、何か絶対にあるはずのあなたの長所を、会社にとって魅力的に見えるようにどう表現するかを考えたりすることも必要です。
そして、
日々、「何か前進できたと思えることを
一つでいいですから、するとよい」と思います。
もちろん、ハローワークへ通うのは
必ずやってほしいと思います。

最後に
マイナス思考はやめましょう。
もし、マイナス思考が勝手に始まってしまうなら、
紙にそのマイナス思考を書きなぐっておきましょう。
これは、二つの意味があります。
一つはストレス発散です。
もう一つは、冷静になった時にそれを見返すことにより、色んな自分を知ることになって、良いと思います。そして、そんな不安定な自分になった時にどうするか、対処法を考えておくこともできますし、そういう不安定な自分になることも「想定内」と思えたら、もう怖いものはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね…せっかく仕事のストレスから解放されたのですから
リフレッシュの意味で一度思いっきり遊んでみるのもいいかもし
れませんね。
今は少し遠くに行くのもしんどく感じますが、(外に出るぞ、と
奮い立っても玄関までいくと気分が沈んでしまいます)近所を散
歩するぐらいならできそうです。
いつになるか分かりませんが、出かけるのが苦ではなくなったら
ハローワークにも足を運びたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A