プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳。
無職2ヶ月目です。

女です。

辛いです。
今まで販売職をずっとやってきました。
店舗の運営や経営に興味があり店長を目標としていましたが人間関係が原因で退職してしまいました。

現在はハローワークに行ったり、求人誌を毎日見る日々です。

アルバイトや社員の販売職を探していますが、やりたい内容がありません。

元々、人と接するのが嫌いで、前職も嫌ながらも働いていました。

ただ運営や経営には興味があるんです。
だから店長を経験したく探しているんですが何一つやりたいと思える仕事がありません。

それに、どちらかというと性格的には製造向きですし裏方の仕事や製造業にも興味があります。


一人暮らしで家賃も迫ってるしでもうどうしたらいいのか分かりません。


働いてない自分が嫌で不安でしょうがないです。
お昼や夕方にサラリーマンや仕事帰りの人を見ると苦しくなります。


助けて下さい。

キツイことでも大丈夫です。
何か意見を下さい。


ちなみに前職はスーツの販売でした。
アパレルなどの販売は二度としたくないです。


仕事が無いのがこんなに辛いと思ってもみませんでした。

A 回答 (9件)

とりあえず日雇い仕事で稼ぐのもありかなと思います。

工場系の日雇いなら嫌というほど誰ともしゃべらないで一日がすぎるものもあります。自分も人間関係は基本苦手で鬱になったりもしたのですが雇われる仕事をしていこうと思うなら苦手でもいいかと開き直るのも手ではあります。
アパレル販売はしたくないが店長になりたいという今はすごく矛盾した気持ちがあると思うので、自分の心の健康が第一であることは忘れないでほしいです。
最悪の場合仕事が決まるまで生活保護など福祉に頼る手もあります。
    • good
    • 1

あー、これはね、社会人なら1度はつまづくコトじゃないかな。


要は、生活のために仕事するか、やりたい仕事をするか。
これをどう折り合いつけるのかはその人次第。


質問者は「店長をやること」にこだわりすぎているように見える。
経営や運営に興味があるのと店長経験とは別だよ。
それに、性格的に製造や裏方だというなら、製造業の経営や運営を目指せばいいんじゃないの?
店長というよりも工場長かな。
アパレルの販売経験があるなら、店頭での経験を生かしてアパレルメーカーや製造工場に就職するとかね。


再就職先を探すのではなくて、自分で店を出せばいいんじゃないの?
店長もできるし、経営者だから経営も運営もできる。
店主一人で営業している店舗なんかいくらでもあるよ。
どうせ無職で平日に時間があるんだから、自治体や商工会の起業支援窓口に相談しに行ってみれば。
今は女性の起業はかなり支援を得られるよ。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1

失礼ながら


>人間関係が原因で退職してしまいました
こういう人は何をやらせても長続きしませんね すぐに「人間関係ですぐに辞めてしまいました」になるんですよね。
 私の場合ですが
 正直言って、紹介したこっちも「へんな人を紹介してくれたな すぐやめちゃったよ」になるので  私はもう手助けしないことにしてます。
 本人はいじめられたとかいうのですが、周囲に聞いても「いじめなんかないし そもそも話かけても返事しないし 挨拶もしないし、変な子だった」そうです。
  本人に詳しく聞くと、どうやら「どうやらみんなに嫌われている」という妄想を持っていて、閉じこもっているので自分の中で負のスパイラルにはいってしまい
  「ああもうだめだ こんなところでは働けない」と衝動的に退職してしまう とこんな感じでした。
   それを「人間関係が原因です」というので いじめにでも会ったかと思ったらそうではなかったのでした
  同じようなケースが2つもあったので それ以来、私は「人間関係で辞めました」という人を信用しません。

あなたの場合がどうなのかはわかりませんが、
今後は「人間関係で辞める」などと一切言わないこと  人間関係を切り開くくらいの覚悟がなければ店長なんかできませんよ  まずはなんでもいいから働きなさい
とだけ言っておきましょう。
    • good
    • 1

辛いですね…


経営はどうしても人間関係が深くなるので、一旦派遣で工場や製造を色々体験してみるといいと思いますよ。
合う合わないがもっとよく分かると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )

実はだいぶ前に工場で簡単な作業や、ケーキの製造などをしたことがありますが、人間関係ですぐに辞めてしまいました。

ライン作業以外の製造業も探しましたがなかなかありませんね( ; ; )

お礼日時:2018/04/10 13:59

自分も経験しましたが、仕事がない、学生でもないと言うのは、居場所がなくてつらいですね。



とりあえず腰掛けとして、定時で上がれる仕事をされてはいかがでしょうか?

収入のない状態では転職先を十分に選ぶ時間も余裕もないので、腰掛けでも働きながら転職活動するのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )

お礼日時:2018/04/10 13:57

仕事辞めた解放感と、今日はゆっくり寝て明日動こう!でも腰が重くて動けないで、気持ちは焦ってるジレンマは辛いと思います。


行動しなければ金欠は悲惨な事を招いてしまいます
頑張って下さい
応援しています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )
頑張ります!!

お礼日時:2018/04/09 21:48

特にやってみたい仕事が見つからないのであれば、派遣会社に登録して短期の仕事を中心に色々と経験してみてはどうでしょうか?



経験を重ねるうちに、自分がしたい仕事の方向性も見えてくると思います。

ただ、将来的に経営や店長を目指すのであれば、人とのコミュニケーションはとても重要なので、あえて辛い人間関係の中で頑張ってみることも将来の糧になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )

お礼日時:2018/04/09 21:48

大丈夫ですか?苦しいですよね。


独り暮らしで無職時代がありました。
正社員時代に作ったアコムで借金しながらぼそぼそプータローして、結局親元に帰り今は近所のスーパーでフルタイムパートをしてます。
借金も月に二万ずつ、計百万返済できましたよ。
近所にスーパー、コンビニありませんか?採用確率は100%だと思います。次に繋がる仕事みつかるまでパートしたら、どうでしょうか。12万は手取りでもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )

今も手が震えています。。

苦労されたんですね。
スーパーやコンビニあります。

しかし、やっぱり店長の夢が諦めきれません( ; ; )
の割にやりたい業種がありません。

そして製造業も気になります。

こんな迷いに迷って無職です。
情けないし家賃も不安です。

取り敢えず何か応募してみます( ; ; )

お礼日時:2018/04/09 21:31

とりあえず働いたら?


やりたいことなんて見つけた時ですよ。
それまでやりたいことないから
何もしないとそうやって焦るだけだし
生活が追い込まれていくだけ。
とりあえず働いたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )

とりあえず探します。

お礼日時:2018/04/09 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています