無職期間が5カ月になってしまいました。

2月末頃から頻繁にハローワークに通い、仕事を探してたのですがなかなか決まりません。

年齢もあと数年で40なのでこれが最後の就活だと思い、20社近くの会社に面接、書類を送ったりしたのですが不採用続き・・・

もちろんわがままいってられないので妥協して探してるのですが、まったく決まりません。

このままだとずっと決まらないのではないかと不安と絶望の毎日です。

無職期間が3カ月くらいのときはまだ焦りもなくいつか決まるかなと前向きだったのですが、もう5カ月がたつとさすがに参ってます。

私だけが決まらないのか・・こんなに無職期間が長いのは私だけだろうかと悲観的になってます。

このような境遇の方または体験者の方いましたら、何かアドバイス、ご意見お願いします。

冷やかしやバカにしたようなご意見はお断りします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

40歳の女です。


最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様がどんな職種を探してるのか分かりませんが、経験者であっても本当に厳しいですよね。
私は最初、正社員に絞って受けてましたが、最後は派遣、契約、パートも全て受けました。
「パート時給800円」も不採用通知を貰った時は流石に凹みました。
もう必要としてる会社は無いんじゃなか・・・と思いましたね。
今は経験を買ってくれた会社があり、今はまだ試用期間中ですが正社員で採用されました。
50社以上の会社に郵送、面接に行きました。
結局、1年間無職でした。

質問者様だけが決まらないのではないです。
こういう世の中なんですよ。
なのでメゲル事は多々あると思いますが、行動しない事には何も始まりません。
メゲた時は「今日だけ」とゆっくりしてみるとか。
息抜きも必要です。

後はハローワークを利用してるみたいなので、今は事前に書類郵送の会社が多いので、キャリアインサイトを受けてみるとか。
予約が必要ですが、無料で専門の方が履歴書や職務経歴書を訂正してくれますよ。
私はこれを受けてから書類が通るようになりましたので、参考までに・・・。

焦る気持ちは分かりますが、焦っても仕方ないです。
今、自分がするべき事をしてれば絶対結果は出ると思います。
健康にだけは気をつけて頑張って下さい。
    • good
    • 62

無職の期間が長引き、辛くなってきているお気持ちお察し致します。



参考までとはなるかもしれませんが、私が就労支援をさせていただいた方の中には、もっと年齢の高い方やブランクの長かった方もいらっしゃいますし、60歳をこえていても毎日求人を探しに来られたことで3ヶ月かかりましたが、正社員でのお仕事が決まった方もいらっしゃいました。

ただ、これらのお仕事が決まった方々に共通する点は、「決してあきらめなかった」ことです。

ときには苦しくて、お休みになられたときもありましたが、私のほうも一生懸命支えることにチカラを入れて継続支援を続けた結果、採用を勝ち取った方が多いです。

是非、あきらめずに少しでも可能性がありそうな求人には必ず応募することをお続けください。
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

ハローワークで活動とのことですが


ネットの求人サイト等はご利用されないのですか?

私は6ヶ月間無職だった経験があります。
2年前の36歳の時です。
その間、書類選考10社、面接5社、内定3社で
使っていたサイトは、「リクナビ」「マイナビ」「en」でした。

私の場合は、とにかく職務経歴書に力を入れました。
今まで何をやっていたのかを端的に分かり易く
そして、入社したら何ができるのかを
しっかりとアピールできる書類作りに2ヶ月くらいは使いましたかね・・

上記求人サイトで、職務経歴書の診断をしてもらえるのですが
それを有効活用しました。
アドバイスを元に何度も作り直しました。
その結果、最初に自力で作ったものと比較すると
見違えるほどの職務経歴書が出来上がりました。
・・と同時に、自分の強み弱みをしっかりと把握することができ
面接にも生きてきたと実感しています。

akotann357さんは40歳手前ということですので
会社としても管理能力とか、リーダー的な役割を重視しているはずです。
世の中不況だから・・という厳しい意見もありますが
実際は、リーダークラスの人間が会社に足りないのは
多くの会社で聞かれる話です。
なので、akotann357さんの居場所は必ずあるのです。

焦ってもいい結果はでません。
これまでやってきた仕事に自信を持って頑張ってください。

akotann357さんが納得のいく会社に無事就職されることを
祈ってます。
    • good
    • 31

30歳の女です。


私も今の仕事が決まるまで無職期間は2年近かったです。
25歳の頃、試用期間で解雇に遭い、何社も数え切れないほど、受けました。なかなか採用まで結びつかなかったです。職業訓練を受け、終了した後、短期のバイトで何とかつないで生活していましたけど、限界はありました。私も最初は正社員で拘っていましたけど、拘っていれば決まらないと思い、パートを受けたり派遣も派遣会社に何回も頼んだりしていました。
短期のバイトも収入がままにならない面もありました。
今の会社は短期のアルバイトで勤めていて、人事主任に頼んだら、長期に切り替えてくれました。
気になった会社は受けてみた方がいいですよ
それと派遣でも紹介予定派遣と言う手もあります。
私も決まらない時は同じ境遇で辛かったです。
職業訓練を受けてみる手もあると思います。
同じ受講生でも訓練に通いながら、マネキンの仕事をして働いていました。
方法はいろいろあると思います。
昼間、訓練に通い、夜や土日に仕事をする手もありかもです。
気になったところは受けてみた方がいいと思います。
    • good
    • 41

もうすぐ40歳じゃ見つからなくて普通だと思いますよ?



新卒の4大卒だって20%ぐらいが内定決まらないんですよ?
全国の大学生が2割決まらないって・・・・何人になるんでしょうねぇ・・・



むしろ見つかる方が凄いと思うぐらいです。
だから特別ってわけじゃないと思います。
    • good
    • 19

 まず求職サイトに登録をして、できそうな仕事に、とにかくありったけ送りつけるようにします。

(できるだけシステム化してください。なお、どこに何を送ったか混乱しやすいので、きちんと書類管理をしておきましょう。)
 参考文献;「脅威の「幸せ転職」術」(大変参考になります。数打つ以外にも、まだ手があります。)
 次に次善の策として、自分でビジネスを立ち上げられないか考えます。(できなくても、経営者の視点から、別の見方が分かって来ますから、役に立ちます。)
 さらに、気分転換をかねて、近場で目についたビジネスの内容を推測して、自分の能力を点検しておきます。
こんな状態はあなただけではありません。世界は自分のためにあるつもりで、頑張ってください。
    • good
    • 16

akotann357さんへ



「ハローワーク就職支援センター」というハローワークの外部施設があります。
それは、専門の就職支援スタッフ(ナビゲーター)がマンツーマンで一貫した職業相談・職業紹介を行うというものです。
完全予約制です。(1回50分間程度)
平均して2ケ月以内に再就職している方が多いらしいので、お近くのハローワークにご相談なさってみてはどうでしょうか?
↑ ある人から、こんな情報を聞いたんだけど、こちらではそのような支援プログラムはありますか?など、自分の今、置かれている立場や困っている事をちょっと勇気をだして聞いてみてください。
職員は結構、親身になって聞いてくれます。

粘り強くがんばってください!
    • good
    • 14

5か月では甘い、甘い。



昨年6月に前勤務先が倒産し、現在までハローワーク、求人サイト(リクナビ、マイナビ、en、type、イーキャリア、FINDjob、ジョブエンジン、仁王、はたらいく)、折り込みチラシ、人材エージェント、紹介予定派遣など考えられるチャンネルを使い、300社ほど応募したものの、ほとんどは書類落ち、二次面接まで進んだのは1社だけで、なかなか内定を得られません。
正社員だけではなく、契約社員、果てはアルバイト、業務委託まで応募したものの、年齢(47)もあってか、全く不発。
No.4で言及されている、緊急雇用対策事業絡みの市役所の期間職員求人も応募しましたが、ダメ。

再就職セミナー、書類などのカウンセリング、職業訓練などは受講しています。にもかかわらず、仕事に嫌われております。

今の状況は、とにかく、片っ端から応募するしかない状態です。これは、当たるか当らないか全く未知数の懸賞への応募や宝くじ、サッカーくじ(BIGくじ)の購入と同じで、本当に疲れます。

また、国が雇用問題について全く無策であることを本当に感じます。
普天間基地の問題は、沖縄と徳之島という、局地的な一部の人の問題にしか過ぎないのに大きく報じられ、全国で数百万と苦しむ人がいる雇用問題についてはなかなか取り上げられない。
倒産やリストラ、雇止めなど会社都合による失職者、特に40代以上の失職者に対して強力な再就職支援が必要です。
会社都合による失職者国民健康保険料の軽減措置が実現できたのですから、40代以上の会社都合失職者がきちんとした会社へ再就職しやすくするための支援制度を作ってください。
    • good
    • 57

私は去年の5月から8ケ月間も無職でした。

それも45歳で、、
私も、無職が長期に続いたので、あなたと同じように「このまま就職できないのではないか」と悩みました。それてはとてもつらいものでした。

【経験】
身の回りのいろんなスケジュールが耳に入るのです。
例えば、「8月○日から全国一斉ロードショー」などです。それを聞いた私は「この時まで就職できるだろうか」と考えてしまいました。
そんなことが続いているうちに、そのような予定を聞くと「その予定まで就職ができない!!」と悪いほうに考えるようになっていました。

今年の一月になって、、、、私は失業がつづいてお金に困っているけど、この気楽な生活を楽しんでいるのではないかと疑問を持ち始めました。
このままでは私は「引きこもり」になってしまうと思い、条件を問わず、アルバイトでもいいから応募してみようと決めました。それでも、この年齢だから「アルバイトも無理かもしれない」と心のどこかで思っていました。
でも、以外や以外、すぐに見つかったのです。

どうやら県の失業対策があり、アルバイトを雇うとその会社に補助金がおりてくるらしいようでした。もらえたお金はとても少なかったし、今までの会社の待遇から考えると「屈辱的」なものも感じました。
でも、それ以上に「普通の人と同じように仕事をしている」という事に喜びがありました。

今の仕事は、2月の中にハローワークで見つけた仕事です。
私はアルバイト先に「就職先を探している」といってアルバイトをしていました。
だから、仕事が見つかったときもアルバイト先とももめることなく、今の会社に移れました。
まだ、賃金が安いけれど、失業中に比べたら充実していますよ。

アドバイスになるかどうかわかりませんが、、
(1)アルバイトでもいいから仕事を探してみること。
=>無職よりも仕事をしているほうが、面接をする人の印象がいいですよ。
=>履歴書には「アルバイト中」と記述することを忘れずにね。面接試験の日を考慮してくれます。
(2)ハローワークの求人は欠かさずに、毎日見てみること。
=>すぐに面接に来てくれというところもあります。
(3)興味のあった仕事があったら、応募してみること。
=>今の私は別の職種についています。
=>応募しなければ、仕事が見つからない。

私は45歳、応募した会社は50社を超えました。
私と比較すれば、まだまだ就職できるチャンスがあると思います。あきらめてはそのままだよ。

【ここは主観です。失業中で見方がひねくれていたかもしれない。】
ほとんどの面接した会社は、私を「とりあえずキープ」して、回答を後回しにしていました。
で、若い人が見つかるとその人を採用して、私に不採用を伝えてきていました。

でも、今の社長に私を採用した理由を聞いたら「私と同じ歳だから、価値観が同じだろうと思った。」というのです。
何が縁で仕事が見つかるかわかりません。「明るく行こう」というのは難しいかもしれません。でも、もうチョットがんばりしましょうよ。

長い人生、失業している時間は本当に短い時間だったと思えるはずです。

私が苦しかったので、あなたの少しでも役に立てたらと思い回答をしました。
    • good
    • 101

>>私だけが決まらないのか・・こんなに無職期間が長いのは私だけだろうかと悲観的になってます。



この就職戦線の酷い状況は、鳩山政権の経済政策を考えれば予想されたことであり、就職が長い間決まらない人は多数いると思えます。なので、大変な状況ではあるけど、「原因はバカな首相の誤った経済政策(ダム中止など)」と看破して、あまり自分を追い詰めないほうがいいと思います。
    • good
    • 13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無職夫婦ふたり家族の国民健康保険料は?

現在夫婦ふたりとも無職です
国民健康保険料は毎月いくらくらいでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。お礼ありがとうございました。

おおよそ…と言われましても、やはり地域によって保険料の算定法がまちまちであり
ばらつきもあったりするので、絶対的な答えは出せないのです。
それと、自分が質問者様の条件に当てはまらないことから
何とも答えようがなく、申し訳ありませんがお力になる事が出来ません。
やはりお住まいの市区町村役場の国保を管轄する部署でお問い合わせなさることをお勧めいたします。

なお、参考として札幌市における保険料算定法を載せておきます。
早見表にリンクしているので、それが参考になるかもしれません。
お住まいの市区町村でも、算定法をHPに載せている可能性もありますので
お調べの上参考にされてみてはいかがでしょうか。

http://www.city.sapporo.jp/hoken-iryo/kokuho/fuka.html

Q無職期間について

以前の会社を辞めてから無職期間が2年あります。
一昨年は父の具合が悪くなってしまい介護をしていました。
昨年は自分自身の体調が思わしくなく単発の仕事のみで長期の仕事が出来ませんでしたが、現在は手術をしてすっかり回復し健康になりました。

早速長期の仕事をしたいと思い、以前登録済みの派遣会社に連絡し仕事を紹介して貰おうと思っていますが、無職期間の理由として親の介護は言っても差し支えないと思いますが、自分の体調不良の事を伝えても問題はないのかどうか迷っています。

派遣会社には本当の理由を言っても差し支えないでしょうか?
きっと無職期間の事を聞かれると思うと気が重いです。
何か良いアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

派遣会社からの質問としてどのようなものがあるか分かりませんが、無職期間について積極的にこちらから回答する必要はありませんし、質問があってはじめて回答する程度でいいと思います。もし質問された場合は、「親の介護」でいいのではないでしょうか?介護というものは継続的なものではないでしょうし、断続的でもありうるわけですから。派遣会社としては、今後の派遣先での業務について、親の介護で欠勤が続くようなことがないか、そのあたりを聞いてくるだけではないでしょうか?ですから、自らの病気の件は特に明らかにせず、親の断続的な介護、で、現在はそれが解消されたということを言えばいいのではないでしょうか。

Q国民健康保険料 2月いっぱいで職を辞めて現在無職です。3月にはいり、健康保険の請求書がきたのですが、

国民健康保険料
2月いっぱいで職を辞めて現在無職です。3月にはいり、健康保険の請求書がきたのですが、収入がない場合でも免除出来ないそうですが、多少安くなったりしないでしょうか?
4月から新しい仕事が決まってホッとしているんですが、前の職場と比べると八万~九万ぐらい下がるのですが、役所に事情を話して調整してもらうというのは可能でしょうか?

Aベストアンサー

>2月いっぱいで職を辞めて
 4月から新しい仕事が決まって
 ・2月末退職なら、実質1ヶ月分の保険料になりますね(3月分)
  (4月入社の会社で健康保険に加入するなら、4月分の国民健康保険料はかからない)
 ・3月までの保険料は、一昨年(2014年)の所得から計算されるので(現在の収入は関係ない)→>収入がない場合でも免除出来ないそうですが、になる
  (昨年の4月~今年の3月までの1年間、今年の4月からの保険料は昨年(2015年)の所得から計算)
・国民健康保険の保険料は年○回払いですか・・12回とか10回とか9回とか市町村で違います
 12回払い以外は、1回の支払額が1.○ヶ月分になります・・実際の1ヶ月分より多く払う
 4月の就職後に届く健康保険証と現在の国民健康保険証を市の窓口に持参して
 国民健康保険の脱退手続きをすると、1ヶ月分(3月分)に再計算して払うようになります
 (すでに払っている場合は、多く払った分が戻ってきます)

Q無職期間

3ヶ月以上無職期間が続いた場合、面接でその間何をしていたか?と聞かれた時、職業訓練校に行き勉強していたという嘘をついた場合、ばれますか?何か証明書をみせてほしいとか言われるのでしょうか?

Aベストアンサー

人事採用を担当しています。

>面接でその間何をしていたか?と聞かれた時、職業訓練校に行き勉強していたという嘘をついた場合

「どちらの学校ですか?」
「何を学ばれましたか?」
等、突っ込んだ質問をします。
ほぼ100%の確立で。

また職業訓練校については、履歴書・職務経歴書に記入できる項目なので、記入が無いのに面接で説明をするのはおかしいです。
「なぜ記入しないのですか?」ときかれます。
記入するなら、どこで何を学んだか書く必要があります。
そこまで嘘をつける人間が居るとも思えません。

また、その手の嘘をついたときの人間の反応(態度)には、ある程度パターンがあるので、ベテランの面接官には一発でばれてしまうと思います。

Q現在無職です。来年度からの国民健康保険料、市民税について

現在、一人暮らし三年目の無職、24歳です。
平成18年の11月に正社員を退職し、その時に世帯を実家から切り離し、自分一人の世帯で世帯主になりました。(世帯を切り離さない方が国保の月額保険料は安く済むそうでしたが、自立のためあえてそうしました)
また、その11月から今まで一度も所得を得ていません。
ですが、18年度所得計算の健康保険料(毎月19700円)をおさめ、
市民税も二ヶ月で約26000円をおさめてきました。
まず、ここで少しお話がずれるのですが無収入の状態でも親の扶養に自動的に戻ることはあるのですか?
またこれも申告が必要なのでしょうか?
(親の保険証には私のなまえは無いままだと言われました。
また現在22歳の実家暮らしの妹は収入が無いようですが、親の扶養には入れないそうなのです。。。)

去年一度も所得が無いため、この四月から保険料の軽減措置を受けることができ、市民税の方も安くなるはずなのですが、それはやはり自分で申告しなければならないのでしょうか?
また申告期限は過ぎてしまっているのでしょうか?



18年の年度末には、はじめて自分で確定申告をし、11月から所得が無い分の前職の所得税分が少し還付されましたが、
去年(平成19年分)一年間無職の状態で払い続けた、18年度計算分の健康保険料と市民税分が確定申告(もしくは何かしらの申告)によって還付されることはあるのでしょうか?
19年は今年は所得が無いのと、自動的に通知が来ると勘違いしていて、この3月は確定申告をしないでいいと思っていたので3/15が過ぎてしまい今になって困っています。
(そもそも確定申告の仕組みがあまり理解できていないので愚問でしたらすいません)

また私の退職、無職時期がちょうど市民税と所得税のバランスの制度が変わった時期らしく、申告により差額が還付されるようなのですが(確か申告時期は今年の七月だった気がします)、
これについても詳しい方教えて頂きたいです。

まとめると、
今年度払いすぎていたものが、還付されることがあるならばその方法と、
来年度から支払いが少なくなるものがあるならば、その方法を教えて頂きたいのです。
よろしくお願いします。

現在、一人暮らし三年目の無職、24歳です。
平成18年の11月に正社員を退職し、その時に世帯を実家から切り離し、自分一人の世帯で世帯主になりました。(世帯を切り離さない方が国保の月額保険料は安く済むそうでしたが、自立のためあえてそうしました)
また、その11月から今まで一度も所得を得ていません。
ですが、18年度所得計算の健康保険料(毎月19700円)をおさめ、
市民税も二ヶ月で約26000円をおさめてきました。
まず、ここで少しお話がずれるのですが無収入の状態でも親の扶養に自動的に戻ることは...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
わかる範囲でお答えします。

> ここで少しお話がずれるのですが無収入の状態でも親の扶養に自動的に戻ることはあるのですか?

世帯分離があるのだから世帯統合ができると思います。
しかし、一人暮らしということから統合は難しそうです。
一度、役所へ相談されてみてください。


> またこれも申告が必要なのでしょうか?

申告というか申請が必要です。
役所の戸籍関係を扱う部署へ問い合わせてください。


> 去年一度も所得が無いため、この四月から保険料の軽減措置を受けることができ、市民税の方も安くなるはずなのですが、それはやはり自分で申告しなければならないのでしょうか?
> また申告期限は過ぎてしまっているのでしょうか?

今まで貴方は何をされていたのでしょうか?
役所から確定申告の書類が送られてきているはずです。
無所得であるという確定申告を行ってください。
それにより平成20年度の住民税は課税されません。
既に締め切られたと思いますので、役所の税務関係の部署へご相談ください。


> 去年(平成19年分)一年間無職の状態で払い続けた、18年度計算分の健康保険料と市民税分が確定申告(もしくは何かしらの申告)によって還付されることはあるのでしょうか?

所得税を払っていない以上、還付される元がありません。
よって、還付されません。
平成18年の確定申告で還付されたのは、それまでに納税した所得税から
還付を受けていることになります。

また、国民年金や国民健康保険への加入は義務になっていますので、
これを支払ったから返せ、というのはできません。

但し、制度を利用すれば殆ど払わずに済む場合があります。
国民年金は、所得が無いことを証明すれば免除が受けられます。
国民健康保険は、所得が無いことを証明すれば減免が受けられます。
減免ですので、0円にはなりません。
絶対に無病・無傷、というリスクを背負うようであれば、
いざというときに10割負担をする、「国民健康保険 資格証」というのを
受け取ることが出来ます。
この場合、保険料は一切払う必要がありませんが、
風邪を引いたりしても窓口で何万も請求されるということもあります。
なので減免を受ける形がベターかと思います。


> また私の退職、無職時期がちょうど市民税と所得税のバランスの制度が変わった時期らしく、申告により差額が還付されるようなのですが(確か申告時期は今年の七月だった気がします)、
> これについても詳しい方教えて頂きたいです。

たしか所得税と住民税のバランスが逆転したってやつですね。
同年1月から所得税が安くなる代わりに、
同年6月からの住民税が高くなるというものです。
但し、トータルして金額は変わらないというものです。
還付はありませんよ。

こんばんは。
わかる範囲でお答えします。

> ここで少しお話がずれるのですが無収入の状態でも親の扶養に自動的に戻ることはあるのですか?

世帯分離があるのだから世帯統合ができると思います。
しかし、一人暮らしということから統合は難しそうです。
一度、役所へ相談されてみてください。


> またこれも申告が必要なのでしょうか?

申告というか申請が必要です。
役所の戸籍関係を扱う部署へ問い合わせてください。


> 去年一度も所得が無いため、この四月から保険料の軽減措置を受け...続きを読む

Q無職期間について

26歳、男です。
現在、無職期間が9ヶ月目なのですが、バイトなどはしておらず失業手当を貰いながら、就職活動をしていました。
面接で空白期間を聞かれた場合、正直に答えたほうが
いいのでしょうか?
今のところ、空白期間について聞かれた面接はありませんでした。

Aベストアンサー

採用経験者です、空白期間ですが
率直にいうと

うそをついたらばれます
源泉徴収表には収入や年金手帳には勤めている会社
記載されるので
要するに年金手帳に前の会社を辞めたことが記載
されています
経歴に虚偽があった場合は内定は取り消される
可能性が高いですよ

基本的に会社に勤めていたという事と
前職の収入は上記の公文書により嘘がつけません

嘘をつくとその会社に入っても、あなた自身が
不利になるだけです。
正直に面接をがんばったほうが良い結果が出ますよ!!
がんばってください

Q実家在住の無職姉妹・一人分の国民健康保険料について

私は以前から国民健康保険に加入しています。
妹が8月末に退職し、国民健康保険に加入しました。
世帯主が母の為、母の名前で2人分まとめて請求が来たのですが、
一人分の正確な金額が判りづらく困っています。
「被保険者別算出表」の「月割後賦課額」でしょうか?
妹は派遣の仕事が決まり、12月から社会保険に加入するそうですが(手続は派遣会社がやって下さるそうです。)
9月1日~11月末迄の国民健康保険料はどのように計算すれば良いのでしょうか?
「被保険者別算出表」の「算出額」を12で割って3をかければ良いのでしょうか?
年末調整の書類記入で困っています。
私も確定申告時の参考にさせて頂きたいと思いますので、
御回答頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 国保税の計算は、ちょっと複雑です。現在あるお手元の算出表や月割後総賦課額からは、正確には算出できません。
 確定申告に使うため、それぞれの国保税を計算したいと言うことですよね。

 国保税は、通常4方式で算出されています。
(1)平等割・・・1世帯当たりの1年間の金額です。
(2)均等割・・・1人当たりの1年間の金額です。
(3)所得割・・・前年所得に割合を乗じた金額です。
(4)資産割・・・固定資産税に割合を乗じた金額です。

 これらを合算して、年間分の国保税を算出します。役所からの明細に、これらの計算内訳とそれぞれの料・率が記載されています。市町村によっては、3方式で資産割が無い場合もあります。

 順に、説明しましょう。厳密に2人分を分ける場合は、まず(1)の平等割額は1世帯に対しての金額ですので、tt0420さんの加入期間は1年間の12ヶ月、妹さんは3ヶ月ですので、平等割り額を12/15と3/12で振り分けて下さい。(2)の均等割額は、1人当たりの年額ですのであなたの分は1年分、妹さんは年額の3/12となります。(3)の所得割は、明細書に記載されていますが、あなたの分は今年最初に来ている明細書に記載されている額です。妹さんの分は、国保に加入した翌月頃に届いた変更後の明細書=被保険者別算出表の所得割額の額ですが、その額は年額分が記載されていて、加入した9月から来年3月までの7ヶ月分(7/12)が最終的に記載されていると思いますので、年額分の3/12を計算して下さい。
(4)の資産割額は、お二人のそれぞれの名義の固定資産があれば、明細書に記載されていますので、所得割と同様に計算して下さい。なお、国保税は100円単位ですので、計算をして100円未満の額は「切り捨て」となります。

 それらを、お二人それぞれ合計した金額が、年末調整や確定申告に使う社会保険控除の金額となります。なお、12月から社会保険に加入しましたら、国保から抜ける手続きと、年金の資格変更手続きを役所でして下さいね。必要な物は、印鑑、国保の保険証、社会保険の保険証か社会保険資格取得証明書(会社で発行してくれます)です。この手続きをすると翌月に、国保税の変更通知が来て、妹さんの3ヶ月分が計算されることになります。その段階で、最終的な税額が決定しますので、妹さんの年末調整はまもなく提出ですから、最終の税額から妹さんの分として計算した額を差し引いて、tt0420さんが確定申告に使うと良いでしょう。自分の計算と役所の計算では、端数処理の関係から100円の誤差が出てくる可能性があります。

 確定申告や年末調整には、国保税を振り分けた計算書を添付すると良いでしょう。確定申告の場合で役所に提出する場合は、国保税の領収書が無くても領収金額は役所でわかっていますので、添付しなくても良い役所もあります。

 国保税の計算は、ちょっと複雑です。現在あるお手元の算出表や月割後総賦課額からは、正確には算出できません。
 確定申告に使うため、それぞれの国保税を計算したいと言うことですよね。

 国保税は、通常4方式で算出されています。
(1)平等割・・・1世帯当たりの1年間の金額です。
(2)均等割・・・1人当たりの1年間の金額です。
(3)所得割・・・前年所得に割合を乗じた金額です。
(4)資産割・・・固定資産税に割合を乗じた金額です。

 これらを合算して、年間分の国保税を算出します。役所...続きを読む

Q無職期間について

無職期間にしなければならない事について教えてください。

転職先の入社日が6月1日で
現職の退職期日が5月15日となります。

退職期間から転職先の入社期日まで
無職となってしまうのですが、
この場合、個人で半月分の年金や住民税の支払いなどを
行う必要があるかと思います。

無職期間中に支払わなければならない物や
しなければならない事について教えてください。

Aベストアンサー

民間会社にお勤めという前提でお話しさせていただきます。(公務員の場合には、失業保険の対象にはなっておりませんので、その部分が省略となります。)

まず、国民年金は月末基準で支払い義務が発生しますので、市区町村役場の年金課で離職証明もしくは離職の予定であることを告げて、年金手続きの取り方を聞いてください。
連続しないと通算年金になりません。

次に、健康保険ですが、任継(任意継続)と言って、前職から2年間はそのまま健康保険料を支払えば、継続できます。ただし、市区町村やあなたの給与水準によっては国民健康保険の方が安い場合もあります。
二週間程度、絶対に病院に掛かることはないとの地震があるならば良いのですが、通常は国民健康保険の申請を行います。

あと残りは、地方税です。通常、サラリーマンの場合特別徴収と言って月割りで支払っております。このため、給与積算基準が会社によって違うので一概には言えませんが、通常は退職時に残り(~5月分まで)を一括して支払います。
これは、前職の会社に聞いてみないと分かりません。

次に、職安関係です。
すでに、次の就職が決まっている場合には、失業保険の支給対象になりません。また、前職の退職理由が事故集う退職であれば、3ヶ月間に待機期間がありますので、いずれにしても支給対象にはなりません。
なお、会社都合による場合には、一応、受給権は発生しますが、それでも、すでに次の就職が決まっているとのことですから、対象にはなりません。離職票は国民年金の手続きに必要ですので、失業保険には使用しなくても、大切に保管しておいてください。

民間会社にお勤めという前提でお話しさせていただきます。(公務員の場合には、失業保険の対象にはなっておりませんので、その部分が省略となります。)

まず、国民年金は月末基準で支払い義務が発生しますので、市区町村役場の年金課で離職証明もしくは離職の予定であることを告げて、年金手続きの取り方を聞いてください。
連続しないと通算年金になりません。

次に、健康保険ですが、任継(任意継続)と言って、前職から2年間はそのまま健康保険料を支払えば、継続できます。ただし、市区町村やあなたの給与...続きを読む

Q夫の国民健康保険料未払いは無職期間?

最近、入籍したものです。
出会ってそんなに期間が経っていないスピード婚でした。
夫の保険料について怪しいと思うことがいくつかあるため、
こちらで質問致します。

夫は高校卒業後ずっと(約10年程)同じ会社で正社員として働いていたそうで、その会社を平成19年8月頃退職致しました。
現在勤めている会社は平成19年9月頃、転職いたしました。
入籍時に、夫の国民健康保険料の未払い期間があることを知りました。
期間は平成17年、平成18年、平成19年となっています。
夫は「会社の手違いに違いない!」と言っていました。

先日部屋の片付けをしていると、"雇用保険被保険者 資格取得等確認通知書"というものを見つけました。
確認(受理)通知生年月日が「H190122」となっていて事業名は恐らく19年夏に退職した会社だと思います。

これは、平成19年の1月末に前の会社に勤め始めたということなのでしょうか?
10年近く前の会社で働いていたというのは嘘でしょうか?
もしそうなら、10年近く働いていたのに退職金が一切でなかった事も、
2年近く保険料が未払いな事も、納得できるのですが…。

今は毎日一生懸命働いて家族を養ってくれているので、
問いただそうかどうか迷います。
過去のことでぎくしゃくしたくないので。
ただ、本当のことは知りたいと思っています。

最近、入籍したものです。
出会ってそんなに期間が経っていないスピード婚でした。
夫の保険料について怪しいと思うことがいくつかあるため、
こちらで質問致します。

夫は高校卒業後ずっと(約10年程)同じ会社で正社員として働いていたそうで、その会社を平成19年8月頃退職致しました。
現在勤めている会社は平成19年9月頃、転職いたしました。
入籍時に、夫の国民健康保険料の未払い期間があることを知りました。
期間は平成17年、平成18年、平成19年となっています。
夫は「会社の手違いに違いない!...続きを読む

Aベストアンサー

会社にお勤めということですので、その期間は国民健康保険ではなく会社の健康保険に加入されていたのでしょうか?
もしそうであるなら、平成17年はなんらかの理由で国民健康保険に切り替わっていたということでしょう。退職や、勤務時間が減り会社の健康保険に加入できなくなったことなどが考えられます。

また、国民年金の方はどうなのでしょう?同じく平成17年~19年は国民年金を支払われていたはずですが。

雇用保険被保険者 資格取得等確認通知書に「被保険者となった年月日」が書いてあると思います。その日が、雇用保険に加入した日です。
今一度ご確認ください。

Q無職期間に

無職期間半年間アルバイトをしていたことにしたら、次の就職先にバレますか?
源水徴収とか年末調整などで

また、一週間で辞めたとこがあります、所得税はとられていませんでした
厚生年金はとられてますが、年金手帳には年月日が印字されていませんでした

バレるんでしょうか?

Aベストアンサー

していたことに、ということは、例えば1週間しかアルバイトやっていないのに、それを半年やっていましたと言う、ということでしょうか。

そのアルバイトに今年勤めていて、就職先の会社で年末調整をしてもらうのであれば、確実にバレます。年末調整に前職の源泉徴収額が必要だからです。
年末調整はせずに、個人で確定申告するならバレはしませんが、「なんで?」と聞かれるでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング