アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。宜しくお願いします。

ただ今主人無職3ヶ月。毎日ダラダラ、求人雑誌をパラパラと見るぐらい。
私がパート(朝7時~夕方5時頃まで)から帰ってきても寝癖、寝巻きのまま。
私の休みの日ももちろん家にいる。もう息がつまる。
お小遣い渡してもパチンコにすぐ消える。

まだ3ヶ月なので優しい目で見てあげれたらいいのですが、実は無職になるのが2回目。
前回は結婚して半年ぐらいに仕事を辞めました。(人間関係によるストレス、胃潰瘍にもなりました)
今まで仕事は真面目に行ってましたし、結婚したのだから家庭の為に頑張って次を見つけるのかと思いきや・・・お金があるとパチンコに行き、なくなると家でダラダラ。
この時は私は仕事でいないので、まさか毎日パチンコに行ってるなんて思いませんでした。
何度も早く見つけてと抗議はしましたが、その時だけ頑張るといい、すぐにいつも通り。
8ヶ月ほどたち、貯金もなくなりつつあるし、私もストレスで離婚を考えました。
このままだと離婚も考えてる。と伝え、やっと本気になり、運良く正社員になりました。

それから2年真面目に働いてくれたのですが、また辞めたいと言ってきて、辞めました。
次を探してから辞めてほしいと伝えるも、仕事しながら次のとこ探すのはできない。(面倒だからなのがたぶん理由)
前回みたいにダラダラしない。バイトでもなんでもする。と約束したのに・・・。

主人が無職になる時用の貯金じゃない。子供がほしいから備えの為にコツコツ貯めてたのに、また子供も先延ばしになる。今年中に妊娠したいとずっと伝えてたのに。

今、正直離婚考えてます。ですが、私の我慢が足りないのか・・・親が悲しむ、世間体、など考えると踏み切れません。
主人のことは今も好きですが、信用がなくなりつつあります。
繋ぎとしてバイトすらしない。貧乏は我慢しますが無職なんて論外です。
何度もこれからのことが不安だと泣いて訴えましたが、プレッシャーをかけるな、黙って見守れと言われました。無理です!!!

私の実家は離れてるので今の状況は、父も母も知りません。前回は辞めて半年たったぐらいに母には相談しました。泣かれました。
心配かけたくないけど、来月実家に帰る予定なので話そうと思います。

かなり長文、乱文にはなりましたが、私は我慢が足りませんか?
もっと優しく見守るべきですか?
皆さんアドバイスお願いします。


常に主人が家にいるため、なかなかパソコンを開けないので確認が遅くなるかもしれません。

A 回答 (18件中1~10件)

結婚



6ヶ月

辞職

8ヶ月無職

就職

2年間

辞職

3ヶ月

今ここ

完全にゴミ人間ですね。まだ結婚41ヶ月。早く離婚してください。
世間体など、お子さんとあなたの人生に比べたら本当にどうでもいい些細な事です。
良い人はまだ見つかります。がんばって!
    • good
    • 24
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。
コメントありがとうございます。
こんなすぐに返事を頂けるとは!!

結婚生活まだまだ長いというのに、たった4年足らずで離婚を考えるなんて・・・
世間の目なんて気にしてる場合じゃないですね。
子供がいない今行動を起こすべきですね!!

お礼日時:2013/08/16 19:40

あなたがまだ旦那さんの事を好きだとおっしゃっているので、あまりキツい言い方はしませんが、オブラートに包んで言えば、旦那さんは考え方がまだ子供ですね。


あなたの事を母親変わりにでも思っているのではないでしょうか?

客観的に見れば、離婚になってもおかしくない状況ですが、問題はあなたの心です。

>我慢が足りないのか・・・親が悲しむ、 世間体、など考えると踏み切れません。

旦那さんの悪いところも良いところも、一番近くにいるあなたが、誰よりもわかっているはずです。

一度立ち直ってくれた旦那さんを、まだどこかで信じているのではないでしょうか?

離婚するにしても、時間と体力、精神力がかなり必要になります。

そして、人生において、離婚というのはとても大きな決断です。

まずはお互い離れて暮らし、旦那さんがどう変わるのか見られてはいかがでしょう?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。
回答ありがとうございます。

主人ははっきり言って子供すぎです。
自分で食べたもの片付けない、家事は言わないと動いてくれない。
一人暮らししたことないから、結婚するまで甘えまくってたんでしょうね。
今も母親変わりなのかと思ってそうでこわい・・・

別居は少し考えました。でも別居となると、私でなく主人が実家に帰ることになるので、う~ん。
私の実家が離れてるし(車で高速使って3時間)、仕事を休めません。

別居のことも入れてよく考え話し合います。

お礼日時:2013/08/16 22:59

残酷なようですが子供がいない今のうちに離婚を勧めます。


私の元夫も似たような人で仕事がなかなか続かずダラダラしていて
挙句の果てには消費者金融から借金をし浮気までしていました。
残念ながらこの手の人間は治りません。
質問者様が働いているのも一つの理由ですがそれで難なく生活出来ているので仕事を探そうとしません。
私も以前は正社員でフルタイム働いてその後バイトまでしていましたが浮気が発覚し苦労するのが馬鹿らしくなり離婚しました。
今は真面目ないい人と巡り合って専業主婦生活を満喫しております。
旦那さんが遊ぶための貯金ではないというのは最もだと思います。
それを使って新たな一歩を進んだほうが賢明だと思います。
ご両親は悲しむかもしれませんがそれよりもそんな男のために貴方が不幸になることのほうが
もっと悲しませると思うのでご実家に帰られた時にゆっくりと話し合ってみてください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。
コメントありがとうございます。

私と同じような経験されたんですね。しかも私よりひどい。

子供のいない今、離婚にむけて動いてみます。

今の旦那様とお幸せに!!

お礼日時:2013/08/16 22:32

あなたは、ご主人が無職である以上に


就職に向けて、努力の欠片さえも見えないことに
苛立ち、諦め、絶望しているのでしょうね。

質問を読む限り、このご主人では
いつまで経っても、あなたに甘えるばかりで
這い上がろうとしない、ヒモ亭主です。
働かなくてもご飯が食べられて
時にはパチンコにも行けるのですもの。

失礼ですが、このご主人では、就職はかなり厳しいでしょう。
仮にできたとしても、続かない、やっと次がみつかれば
転職するたびに条件は悪くなり、人の出入りが激しかったり
何かしらワケあり企業にしか就職できない
そうなれば、また続かない、完全に
負のスパイラルに入っていると思いますよ。

ここで頑張るのは時間のムダです。
あなたの努力が報われる相手のために
がんばりましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。
コメントありがとうございます。

その通りです。努力ぐらいしてほしいです。
時間の無駄ですね。

明るい未来のために頑張ります。

お礼日時:2013/08/16 22:26

「プレッシャーをかけるな、黙って見守れ」って言われても、パチンコして家でダラダラでは何を見守るんでしょう。


ひっちゃきになって就活してればまだ理解できますが。
たぶん、「本気になれば職はすぐ見つかる」と思ってるんでしょうね。

あなたのパート収入で何とか生活できている、ってことが問題です。

仕事より今の生活の方が楽だと思ってますから。

これであなたが身体を壊したらどうなるんでしょうか。
それまで本気にはならないってことではないですか?

離婚をお勧めします。
離婚するなら子供がいない今しかないです。

人間関係によるストレスで胃潰瘍になったということは、根は真面目なのでしょうが、それは免罪符になりません。
何度も泣いて訴えても変わらないのですから、あなたの負担が増えるだけです。

来月と言わず、今すぐにでもご実家に行った方がよいと思いますが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。
コメントありがとうございます。

本気を出せばなんとかなる。と思ってそう。
今本気出さないんでどうするんだよ。

来月、私の両親に話をするつもりでしたが、皆さんの言葉を聞いて早急に話します。

お礼日時:2013/08/16 22:20

あなたが大黒柱となって旦那さんを養っていく覚悟がないのなら、離婚したほうがいいかもしれませんね…。



うちの夫も2年以上無職でした…。うちの場合は夫が悪いわけでは全くなく、就職活動もずっとやっていて、でも不景気と年齢的なこともあってなかなか決まらず、とても辛そうでした。
幸い私は男性並みの収入がありましたので、生活に困ることは全くなかったのですが。
うちの場合は、いちばんつらいのは本人だと思っていましたので、私は一度も就職を急かしたことはありませんでした。夫はずっと「苦労をかけて申し訳ない」と言ってくれていましたが、私は「全然大丈夫だよ~」と笑っていましたよ。
まわりにはずいぶん心配をされましたが、私自身は自分に仕事があってよかったと思っていただけで、夫が働いていないことについては何も思っていませんでした。夫自身のために早く仕事が見つかってほしいとは思っていましたし、夫の気持ちを傷つけないように気を使いましたが…。

そんな私ではありますが…無職期間にパチンコに行かれるのは論外ですね~;
自分が働いている間、のんきにパチンコなんてされたら、本当に悲しいです。せめて形だけでも、がんばって早く働こうとしているところを見せてほしいですよね…。

私があなただったらどうするかな…。
黙々と淡々と仕事に行って、淡々と家事をして、夫とはほとんど口をきかずに淡々とするかな。静かな怒りを込めて。
「今日なにしてたの?」「パチンコ行ってた」「…。」あと沈黙、みたいな。冷たい目で悲しみを込めて静かに見つめて、あとは何も言いません。っていうか、パチンコ行くならお小遣いなんてあげないですね、一切。
「私はあなたのパチンコ代のために働いているのではありません。」とだけ言って、無視します。
お小遣いを要求されたら、「申し訳ないけど、私の稼ぎでは生活費を稼ぐだけで精いっぱいです。先の生活の見通しが立たない以上、そんなことのために貯金を使うこともできません。そもそももうほとんどないし、生活費の赤字の補てんにも足りないくらいですから。お金が必要だったら、ご自分で稼いでいただくしかないですね。」と静かに言います。(就職活動にはお金がかかるので、それは気持ちよく出しますが、支出の内容は明らかにしてもらうようにします。)
悔しいので、絶対に怒ったり責めたりはしません。就職活動にも口を出しません。私は自分のやるべきことはきちんとやっている、ところであなたはどうなんですか、という態度で淡々と接します。
まともな人なら、これでまっとうな努力をしてくれるのではと思います。
…それでも変わらないなら、離婚するしかないかなと思います。
生涯ヒモとして養っていってもいいと思うなら別ですけど…。

大変そうですが、がんばってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。
コメントありがとうございます。

この不景気の中、仕事探しは大変だと思います。
主人も必死になっていれば、離婚なんて考えずに支えたいと思うのですが、
全く苦労や、焦りも見えません。

私も淡々とするべきことだけして接してみようかと思います。

お礼日時:2013/08/16 22:11

悩みが尽きませんね。

 やはり貴女が毅然とした態度が必要です。
切羽詰っていますから、ここでははっきり意見を伝えましょう。
結果として進展が無かったら、やはり縁がなかった思い離婚ですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。
コメントありがとうございます。

8月初めに話し合い、私の意見を伝えたら、後1ヶ月待ってと言われました。
今月は優しく見守っているつもりですが進展なし。
9月になっても変化なければ、縁がなかったってことでしょうね。

お礼日時:2013/08/16 22:03

追伸:


このような人材は企業は雇いません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

その通りですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/16 21:54

子供を居ないのなら直ぐ離婚が妥当ですね。


子供が出来てからでは手遅れです。
このようなご主人は経験上治りません。
貴方と世の中に甘ったれてます。
治る見込み無し即離婚です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。
コメントありがとうございます。

甘ったれてますね。この先もこのような繰り返しなんだろうな・・・
もう嫌気がさす。

お礼日時:2013/08/16 21:51

我慢かあ・・・


我慢の問題より、ちょっと現実的に考えて今8月ですよ、仕事ないですから。
ニッパチなんて最も求人がないときです。
ちなみに私、派遣会社に勤務しています。

で、そういう話ってよく聞くし、私も夫がパチンコするのでわかるんですけども・・・
無職であろうとなかろうとパチンコする人はします。
負けるときもあれば勝つときだってあるでしょう?
それを考えてあげては?と私は思うんですよ。

例えばパチンコをやめたとしても、無職であることにはかわらないし、就職活動ってお金かかるじゃない。
履歴書に写真に面接の交通費に・・・。
外にでれば飲み物買ったり昼ごはん食べたりするじゃないですか。
どうして辞めたのかわかりませんが、人は簡単に仕事を見つけることはできませんし、繋ぎにバイトしたら正社員はもっと遠くなる。

でも、問題は期間なの?という話です。
今はまだ雇用保険もあるし、半年くらいはみてあげたら?と思います。
雇用保険があるからバイトもしないという人もいますよ。

無職だから離婚、なんか切ないですね。
信用ならない・・・そうなんでしょうか。
パチンコする人は信用ならないですか?
無職な人って信用ならない?
努力しても仕事は見つからない人はいるし、失業するとしばらくできないという人も居ます。
確かに夫としては力のない人だとは思うけど、夫婦の信用って何なのか考えてみませんか?人は健康で定職があるときは順調なんです。

健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか?は結婚式のときの言葉。
我慢じゃなく、なりゆきに身をまかせることをもうちょっとしてみれば?
お金は大事ですけど、貴女の愛する人でしょう?

日本には生活保護制度もあるし、死なないんですよ。
ぶっちゃけ生活保護でもスマホを持ってる人はいるし、生活保護でも出産はできる。
制度的に見れば無職でも死なないです。
もちろん、安易に生活保護をもらえというのではなくですけどもね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。
コメントありがとうございます。

私もパチンコは1円のみですが少しはします。
だからあの中毒になるのはわかります。買っても結局いつかは負ける。
主人は勝っても、それを無職だから大事に有効に使うことなく、次の日に行って負けてくるんです。
なんでもっと大事に、使わないんだろうか・・・

信用できないのは、辞める前になんとかする!バイトでもなんでもする!と約束したのに口だけ。
雇用保険を期待してそれまでは大丈夫と余裕なのだと思います。前回がそうでした。

お金は正直まだ余裕はあります。(私の貯金)
主人が積極的に動いていれば、まだまだ我慢はするつもりです。
ただ、私が見る限りそんな焦りも無く、何とかなると人ごとのようで。

まだ好きだから、気持ちと行動がうまくいかない。

お礼日時:2013/08/16 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A