プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代後半の夫婦で子供が一人います。

夫が最近会社を辞めてアルバイト生活になってしまいました。(始めたばかりなので時給850円です)
私もパートで月に5万円程しか稼いでいなかったので子供を抱えて先行き不安だらけです。

私は実務経験が殆どなく結婚してしまい約10年専業主婦をしていて数年前にパートに出たので
派遣等で職探しを始めましたが今更採用してくれるような会社があるのかわからない状況です。

実家も遠く頼れないですし夫にも何回も正社員になってと説得しましたがやりたい事があると頑なに
1年間アルバイトをすると言い張ります

Aさんという会社を経営している方がいるのですがAさんがラーメン屋を経営したいので夫に知りあいのラーメン屋を紹介して1年そこでバイトをして夫がラーメンを作れるようになったらAさんがお店を構えるのでそこでラーメン屋をオープンするのはどうかと言われ紹介してもらったラーメン屋さんでのバイトを始めました

夫はずっとラーメン屋でラーメンを作っていくのではなく後々はラーメン屋は人に任せてAさんの会社やラーメン屋を経営する方にまわっていきたいと言うのです。

夫は料理も殆どした事がないのにそういう道に行こうとする事も理解できません

なによりも子供がいるのにアルバイト生活をしようという気持ちが許せないです
夫の親も電話で説得してくれましたが夫は成功すれば皆理解してくれるんだといいます

子供もこれからどんどんお金がかかるしアルバイトだけで生活ができるとは思えません
保障も何も無くどうやって生きていけば良いのかと。。来月から生活費もどうなるのかと思うと
涙が止まりません。どんどん情緒不安定になってきてしまいました

離婚はしたいですが実家には帰れないので住む場所が無いです。
それでも母子家庭になった方が手当て等があっていいのでしょうか?

アドバイス等おねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

挑戦するのは一年間だけで、駄目ならスッパリ諦めて他の正社員を探すと約束させては?


それなら許す、と。
約束しないと、ダラダラとバイトを続ける可能性は大になります

まあ働く意思があるだけマシかなと思いますよ
うちの夫は一年間、探そうともしませんでしたから。
同じく子供居るのに。
働く必要が無いとまで言ってましたから。アホですわ

甘いのかわかりませんが、実際お店を持てて生活できる可能性もある訳で
賭けてみても良いと思いますけどね
旦那には、土日もバイトさせては?
そこまでの気合があるなら、許すとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

ダラダラとバイト生活をされては困るのでに夫に挑戦するのは1年間だけと約束を
してもらおうと思います

先行き不安ですが子供の為にもがんばってみます

お礼日時:2012/01/26 20:58

ご主人、すっかり夢見る夢子ちゃん状態ですね。


まぁ、周囲の目には、”甘い”、としか写りませんが
ご主人は既に走り出してしまっているのですし
1年の期限付きです。
あなたは、当面の生活を支え、1年後にどうなっても
生活していけるよう、それに見合った仕事を見つけることに
頭をシフトさせてはどうでしょうか。

実はうちの夫も今は不安定な仕事をしています。
私も短時間のパートをしていますが、今の勤務先では
これ以上の時間延長は望めず、ずっと長い時間働けそうな
転職先を探しており、今日は面接に行ってきます。

夫の仕事も私の仕事も、どうなるのか不透明ですが
そんなことを嘆いていても、1円の足しにもなりません。
一生懸命、働いてくれる夫と、健康に感謝しつつ
後は行動あるのみ。
子供は成長していくのだから、お留守番も何とかなります。
お互い、頑張りましょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。

「夫の仕事も私の仕事も、どうなるのか不透明ですが
そんなことを嘆いていても、1円の足しにもなりません・・・」

確かに↑のお言葉をいただいて嘆いてばかりいられないんだと思えました

1年後に夫がどういう結果になろうとも生活できるように働く場所を探していきたいと思います

お礼日時:2012/01/26 21:09

気持ちは分かります、、、


が、アルバイトの何が不満なんでしょうか?

今だったら社保完の所も珍しくないですし(知人のラーメン屋という事は難しいかもですが)、社員よりもバイトの方が待遇が良かったり給料が良いという事も珍しくないですよ、、、


きちんと稼いでくれているならいい方かと思います。


私の主人も夢みたいなこと言っていました。
『将来は梨農園をやりたい』とか『土地を買って貸したい』とか。

元々お金に執着しないというか散財する人なので『そういうのはお金に余裕が出来て初めて出来る事』とくぎを刺しましたが。

夢を見るのも大切だと思いますが、私はもし失敗した時にどうするつもりなのかきちんと説明して貰いそれに納得出来たらやってもいいと思っています。

2人だけならまだしも子供がいるなら尚更です。
夢を追うのは自由ですが、独り身ではないという事、養う気味があるという事が少し欠けているのでは!?と感じました。

最低いくら必要なのか計算しそれをご主人様に提示、それだけの額が稼げないなら辞めて就職してほしいと伝える方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年前に夫は風邪をこじらせて肺炎になり(かなり重症の肺炎でした)で3週間も入院しました
その時は正社員だったので会社側も配慮してくれてお給料も100%でたんです

こういう事は滅多に無い事だとは思うのですがこういう自分じゃコントロールできない体調不良などの時にバイトは休めばそれだけお給料も出ないのでバイト生活は怖いなと思いました

夫は自分が子供の父親だと言う事の自覚が全然無く夢ばかりみているのでどうしていいのかわからずです。

いろいろな面でもっと話し合っていきたいと思います

回答有難うございました

お礼日時:2012/01/26 21:20

働かず離婚するならわかりますが、働いてるなら


母子手当より多く入りますよね。
考え方ですね。

きっと離婚がよぎるのはもっと他の所にある気がしますが。

不安が一杯ならAさんと一度3人で話されてはどうですか?


私も今貴女と似た状態にいます。
会社を辞めて、元同僚の始めた関連した自営の仕事を一緒にしています。 お金も不安定バイトみたいな生活です。悩みも増え喧嘩も多いですが、以前より主人はイキイキしてます。それがたまにムカつきますが、でも私はそれにかけるしかなかった。働くのは本人ですし、再就職と言っても中々難しい面もあるかと。
それなら一か八かと腹をくくりました。そのかわり、それだけの話合いはしました。自分の中で納得できる部分を探されてはどうでしょう?
私も心配性ですし、凄く気持ちはわかります。
でも、前に進むしかない。
それ位で離婚できる覚悟があるなら、その前に強くなって、自分で生活できる環境、精神力を見につける事も考えて下さい。
私は今回の事で離婚は全く考えてませんし、体が弱くフルパートはできません。自分のおかれてる立場をわかってますから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夫は転職を何回かしてまして去年の6月~12月は私の反対を押し切り完全歩合の営業を始め殆ど無収入でした(夫の親が生活費をだしてくれていました)

これで商売が夫には合っていないとわかったはずなのにまたやった事もない飲食業をやろうとしたり
バイトになったりと振り回されてばかりで離婚したいと本気で思うようになりました

夫も再就職が難しいのもわかっていてこの道を選んだとは思うのですが先行き不安だらけで・・・
でももっと夫と話し合い自分の中で納得できる部分を探してみようと思いました

自分で生活できる環境や精神力を身につけながら夫の1年後がどうなるのかみていきたいと思います

お礼日時:2012/01/26 21:39

年配の男性です。



私にも一つの意見を述べさせて下さい。

(1) 普通人間生きて行くのに、最低1年分の生活費を持っておる事
 が条件です。
(2) 御主人は前の会社で自分の生きざまに限界を持っておられませんでしたか。
(3) 男として、独立したい夢は多くの人が持ちます。30代後半と言えば最後の
 チャンスです。それ以後は独立する人もおられますが、目的が少し異なると
 思います。夢はあっても諦める人が多くいます。
(4) 通常、独立する場合は、自分の過去の実績にもとづき、延長線上にあり、
 数年かけて準備して独立するものです。
(5) 将来、共同経営ですか。Aさんが御主人にラーメンの仕事をマスターしてくれ
 と言う事ですか。自給850円ですか。
 なぜAさんは生活の保証金をださないのですか? 
 Aさんも御主人もここが詰めが甘いですね。
(6) 共同経営でなく、所詮御主人は雇われの様な気がします。
(7) 将来、Aさんの会社やラーメン屋を経営をし、自分はラーメンは
 作らない。机上のプランのようですね。上手くいけば良いですが。
(8) 最悪の場合、自分でラーメン屋を開業する覚悟は必要でしょう。
 又は、どこかラーメン屋で働く事も覚悟は必要ででしょう。
(9) 御主人とAさんとの信頼関係がどの程度かとも言えます。
(10) 船出したからにはやるしかないですね。
(11) 奥様は支えるしかないでしょう。
 離婚、母子家庭は今考える必要はありません。
 奥様もパートでも、もう少し収入が良い(8~10万円)所はありませんか。
 母子家庭と簡単に言っても多くの困難があります。最悪その手段に頼る事も
 必要でしょうが、独力で生きて行く覚悟も必要です。
(12) いざと言う時、夫婦共親元に頼る事は出来てもしない事です。

独立して成功した人も沢山おられますので余りマイナス面ばかり気にしない事ですね。
人間行詰る事はありません。
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答・たくさんのアドバイス有難うございます。

(4)で書いていただいたように普通は今までやってきた道で独立を考えるものだと思うのですが
全くやった事もない飲食業をやっていこうと思う事が私も理解できないです。

いろいろとマイナス面ばかり考えてしまってましたが私も今よりも収入の良いパートに
変えてでも生活をしていかなきゃと思えました

行き詰まってしまったような感覚でしたが前を向いて頑張っていこうと思います

お礼日時:2012/01/26 21:59

既婚30代半ば子供二人の育休中主婦です。



不安な気持ちはお察しいたします。将来が全く見えない不安なんですよね?

でも、現実に今、苦境に直面している(光熱費も払えないなど)訳ではありませんよね?
得体の知れない不安を膨らませ涙していても何の解決にもなりません。

貴方ができることは、他の方もおっしゃっていますが、夢に向かって歩き始めたご主人の支えとなることです。もし上手くいかなかったら?や自分の仕事が見つからないでは無いか?などマイナスなことを考えるのはやめましょう。

ご主人はその知人の経営者から将来的に店や経営を任せたいと声をかけられるぐらいのお方なのですよね?誰も既婚子持ちの無能な人に安定した正社員の仕事を辞めさせてまでも、自分の夢の一旦を担わせるようなことはしませんよ。

ご主人の実力、能力を信じましょうよ。ご主人の頑張りによって得られる成果は貴方のサポートの度合いも少なからず影響することと思います。

ここで一つ、実例を。

数年前、主人の友人が突然、幼い子供二人と奥さんを残し、仕事(土建業)を辞め、うどん職人になる!と一人ハイエースに乗り込み香川にうどん職人の修業に行ってしまいました。それを聞いた時、独身でも無いのに何て無責任な人なんだろう、奥さんはなぜそれを許したんだろう、私なら離婚だ・・とも思いました。
(だから貴方の気持ちも分かります。)

そしてその主人の友人はハイエースで1年間寝泊まりし、うどん職人としての修業をしたそうです。そして帰ってきてからこちら(東海地方です)で小さなうどん店を開店しました。それを実現しただけでもびっくりしましたが、店内の居心地や接客など工夫や改善を重ね2年たった今では大繁盛。最近、彼は2店舗目をオープンしそちらのサポートに大忙し、元々のお店は奥様が手伝っています。

このような実例もありますから、すでにご主人が決断された以上、貴方も気落ちせずに明るくご主人をサポートしていってあげてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答・実例を教えていただきまして有難うございます。

マイナスな事ばかり考えてしまい先の不安でいっぱいいっぱいになっていました

夫とはぎくしゃくしたままで支えていこうなんて思えなかったのですが夫がアドバイスをいただいて
夫をサポートしていkないと・・・と思えるようになりました

頑張ってみます

お礼日時:2012/01/26 22:20

旦那さんが騙されている事を気が付かないとダメでしょう。




普通に考えてください。


これから共々に事業をしようとする仲間なら、まず、現在ラーメン屋さんを営んでいる友人のお世話になるのが当たり前です。


他の会社のアルバイトをして来てとは言わないです。


ラーメン屋さんといえども、味が命です。


その店の味を覚える為には友人のラーメン屋で働かないとわからない事です。


他の店でアルバイトしても無意味です。




僕ならはっきりいって断る話です。


Aさんの会社があるのに、他の店に行く事を勧める必要がどこにあるのでしょうか?


正直に言えば、旦那さんはていよく利用されているかバカにされている事です。




本当に旦那さんに対して店を任すつもりなら、ラーメンが作れるまでまつ事は経営者はしません。



むしろ期限付きでしょう。


そしてきちんと貴方達に対しての生活の保証の為の事は最低限するはずです。


もし旦那さんが本気でいるならきちんとAさんの会社と旦那さんが契約を締結しなければならないと思うし。

Aさんが契約に応じなければ、最初から旦那さんを利用するかバカにしているという答えになると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

Aさんにとってラーメン屋をやってくれる人は多分知り合いなら誰でも良いんだと思います
(そうじゃなかったらラーメン屋ですでに働いている人に声をかけるはずですから)

書面の契約があるわけでもないのでAさんがやっぱりラーメン屋はやらないと言ったら
夫はどうするつもりなのか・・・夫の世間知らずにただ閉口するだけです

でも何十回説得しても聞く耳をもたないので自分でも生きていけるように働いて夫の1年後を
みてみようと思います

お礼日時:2012/01/26 22:32

「やりたい事がある?」独り身ならわかる、自由だから。



家族を持っていて「やりたい事がある」からって頑なになって行き先が不安になる状態で自らの欲求を満たす為だけに働いてるなら独身で良かっただろ、何か身勝手と言うか。

「自由」なのは、そこに行き着くまでの経過だけで誰かを巻き込んでいるならそれは、「完全な自由」じゃなくなる事くらいわかるでしょ...


経営って甘く見てるんですか?「よっぽどおいしい」か「客引き」が上手くないと無理です。

それで失敗してる人が沢山いるんですから、むしろテレビに出ている有名なラーメン屋みたいに「うまい」って言う方が少数。

「うまいラーメン屋」が何年間もかけて生み出して、工夫して行くのにどのくらいお金かかると思っているんだろうか。

「成功する」その確証がない。

「成功する」その間が不安。


そう言うのは、普通なら独り身である事が条件なんじゃないでしょうか。

才能や運のある人ならまだしも...それもごく少数ですよ。


都心ならもっとお金かかるんじゃないですか?



その夫には、もっと真剣に「家族の事」を考えさせた方が良いですよ。


家族を不安にさせるような事をするなら最初から家族何てつくるなって感じでしょうか。


手当て何てあてにならないだろうけど、一人で頑張って行くなら多少の足しになると思うかな。

他人事だけど...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に独身の人なら成功するも失敗するも勝手ですし夫は何回も転職しておきながら経営なんてできるような器じゃないのに自分の事もわかっていないです。

夫は責任感や家族を大事にする気持ちも全くないんだとようやくわかりました

少し冷静になってこれから離婚した方が良いか考えてみます

有難うございました。

お礼日時:2012/01/25 23:18

私なら一年の期限付きなら パートの掛け持ちして夫を支えます。



夫が家にいる時間のパートをさがし、子供は夫に見てもらいます。

以前 家でも夫が何を思ったか 突然会社を辞めて一年程 フラフラしてました。そのあいだ夫は就職しては1、2ヶ月で辞めを繰り返し 終いには県外に1人働きに出ましたが1週間で戻ってくる始末(笑)
結局 もといた会社に戻り今現在にいたります。

私が思うのは男性女性に関係なく 家庭には責任がありますから、今までの間 夫が家庭の稼ぎ頭として頑張ってくれてたんだから やりたいことはやらせてあげてみてはどうでしょう。(期限付きで!)

夫の収入がゼロになるわけじゃないなら…ね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やりたい事をやってみたら夫も少しは家庭の事も考えてくれるかもしれないですね

夫の勝手な行動が許せず支えるなんて考えもしませんでしたが書いていただいた
回答を読んでいくうちにパートや派遣で私も働きなんとか生活を支えていかなきゃと思えました

1年の期限を決めて子供の為にもがんばっていこうと思います

回答有難うございました

お礼日時:2012/01/25 23:38

母子家庭になって手当で生活したほうが良いかなんて、ひとり親家庭を馬鹿にしていますね


そんな気持ちで離婚して、お子さんをひとりで育てて行けるほど甘くはないです
他に離婚したい理由がないなら、ご主人ともう一度良く話しあってみたら如何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この就職難なご時世で実務経験も殆ど無い30歳後半の女それも子持ちが働き口を探したところでなかなか働く場所も難しいですし、働けても離婚して母子家庭になれば生活ができるかできないかくらいのお給料しかもらえないだろうなと思い少しでも手当てがあればそれでやっていけるのかと質問させていただきました

ひとり親家庭を決して馬鹿にしたつもりはありません
気分を害されましたら失礼しました

お礼日時:2012/01/26 00:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q働かない夫、どのくらい我慢できますか?

昨年5月に結婚し、夫がすぐ仕事をやめ、以来無職の状態が続いています。
最初びっくりしましたが、今は、私の神経が麻痺してきたのか、自分で解らなくなってきました。
友達に相談したら、「それはちょっと考えられない、私ならすぐ離婚する」親戚は
何を考えているのだと怒っています。
私も最初は腹が立って仕方なかったのですが、最近、解らなくなってきました。
一般的にこういう場合、どんな対応をしますか?
どれくらい我慢できますか?
私は自営業をしていますが、収入は多くなく、私の(再婚です)子供がいます。
夫はお金は全くありませんが、その分家事をするわけでもありません。
私にお小遣いをせびるわけではなく、自分が食べたいもの(酒のつまみなど)は自分で買ってきています。
当面のお金は妹にお金を借りている(私が保証人)ので賄っていると思う。
夫は56歳です。
もはや私の感覚は普通ではなくなっているので、普通の方のご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
失礼ながら、ちょっと笑ってしまいました^^;
慣れってこわいですね~。
私も気をつけます。

私なら・・・我慢なんてしません。
下のサイトの
”・悪意をもって家庭を放棄した時
・・・夫婦の扶助義務違反です。健康なのに働かない場合も問題になります。”を理由に、離婚を主張します。

質問者様は旦那さんに対して、愛情があるのでしょうか?愛も大事ですが、お金も大事です。冷静な判断をなさってください。

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む

Q旦那が鬱です。私も限界。支える事に疲れました。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦那は「母親」という大きな呪縛からもちょっとは解かれ、鬱の回復期(?)だと思うのですが、私への依存が強く、自己中な考え方、幼少期に母親にかまってもらえなかったからか、私への
要求だらけでもううんざりです。

旦那の母親は、診療科の先生に言わせると、境界型パーソナリティ障害だと思われる人だそうです。旦那も少し(いや大分?)境界型の性格です。

「死ぬ」とほのめかしていた頃は、必死で死んでは駄目だと支え(その間3人の子供の精神安定をフォローするのも大変でした)、夜どこかへ行ってしまった旦那を必死で探したり、休職した際も、私がかなりハードに働き、それはもう、クタクタでへとへとで大変でした。

「しっかりしろよ!」と言いたいけど、旦那に言うと、「どうせ俺は出来ないんだ」と、また暗く落ち込むので本人に喝を入れるとか、本音でガンガントークが出来ません(また死ぬって言われたら嫌だし)

正直、旦那の愚痴を聞くのも嫌で、巻き込まないで欲しいと思っています。
愛は無いけど情はある。といった気持ちです。
子供がまだ中学生と小学生なので、大人になるまでは辛抱・・・と思っていましたが、こんな旦那、どうあしらったらいいか・・・私だけが我慢しているようで、「割に合わない」と考えてしまいます。

寝る前に暗い話(どうして俺はこうなんだろう・・・こんな僕はいや?等)をするので、隣で寝るのが嫌になり、今は一緒に寝ていません。(娘が旦那と寝ています)
それについても、今朝、「娘が僕と一緒に寝たいから替わったわけ?それとも僕と一緒に寝るのが嫌なん?」と聞いてきたので、正直に「娘はパパと寝たいって言ってる。私はそもそも1人で寝たいタイプだし、寝る前にグチグチ暗い話しないのなら、また一緒に寝てもいいけど。」と言ってやりました。
するともう・・・またキレて暗くなりはぶてた様子・・・

自分の思うようにならないと、すねたり、はぶてたり、暴言を吐いたりする旦那。
朝からため息ばかりつかれ、周りがどんなに気を使っているか、分かって無いんでしょうか?
よくキレていたので、正直ビクビクしています。
こんなの普通の夫婦関係じゃないですよね?とにかく毎日疲れます。
鬱だから・・・といって一番身近な妻である私に辛い思いをさせて平気なのでしょうか?

「どうしたらいい?」としょっちゅう職場からも電話があり、アドバイスしても結局は聞き入れてもらえず、勝手に落ち込んでいる旦那。
振り回すだけ振り回しといて、「僕の事嫌いになった?」などと甘えて聞いてくる神経がわけ分かりません。
私はひとつも旦那に(精神的に)支えてもらっておらず、心安らぐ事が無いです。顔を見るのも嫌になっています。

愚痴になってしまいました。すみません。
私のような方、他にもおられるのでしょうか?私が心療内科に相談した方がいいのでしょうか?
毎日が辛いです。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦...続きを読む

Aベストアンサー

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好きなのでそれは推奨する
・自分が旦那の近くにいるだけでイライラするような状況になったら
自分のキャパが減っていると言う事なので、自分のケアに専念して黒い気持ちの浄化に努める
・旦那の話が多い人からは距離を置く(ノロケ話満載のママ友は絶縁)
・できるだけ独身の友達と会う(違う世界だから気分展開になる)
・離婚するかどうか考えて、しないと決めたら腹をくくってこの状況を受け止める。
・心の処方箋になるような本を心の親友として持ち、時々ひもといて心の浄化につとめる
・同じことは二度考えないようにする
・鬱の人は自分のことで精一杯。思いやりや協力を求めない
・奥さんがしっかりしすぎていると旦那さんの立場がますますなくなるようなので、
自分もがんばらない
・旦那のプライドは傷つけない
・あまり気を使わない。

私も一時期は旦那の半径1メートル以内に近寄るのも嫌でした。
何か生理的に嫌になったんです。重荷としか思えなくなったこともあります。
進学も就職も順調だったのに、結婚が人生一番の失敗だったと愕然としたこともあります。

お子さんが3人もいてうらやましいです。
頑張っているママを誰よりも理解してくれる仲間がたくさんいるじゃないですか。うちは一人っ子です。
で・・・・私はカウンセリングには行ってますが、とても頼りになります。
質問者様は疲れているだけなので、心療内科は行かなくてもいいように私は思いました。
質問者様は私よりもずっとずっとがんばっていらっしゃって、
旦那様のグチも聞いて(私はだいたいスルーするほうが多いかも!)
働いて本当にすごいと思います。私だったら家出してます(私も1回家出しましたが。子供が泣いて家に帰りたいと言うので帰りました)。
とにかくうつ病は長いんです。重苦しいんです。いつ治るのか治らないのか先が見えないし、
努力しても看病しても、さっぱり手ごたえがなくむなしいのです。しかも世間には軽く見られるのです。
しかしこれも運命なのです。
どうかご自分の心のケアをして、いい人生を送られますよう。私もまだ希望を持ってます。

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好...続きを読む

Q彼がアルバイト、パートでも結婚考えられますか?

もし彼氏がアルバイトやパートのみの仕事だったらどうですか?
結婚後もこのような雇用形態の状態と仮定したとして、結婚を考える事はできますか?

Aベストアンサー

私は考えられます。

実際に私の夫は結婚を決めた時点で無職でしたし、結婚後も10年近くは派遣やアルバイトでした。それでもその間はずっと共働きだったので十分に貯金が出来ましたし、その二人の収入で生活に問題はありませんでした。(それぞれ独身時代の貯金もありましたが、それは将来子供を授かった時や親の介護等で必要になった時の為と考え手を付けずにいました)

質問者さまのおっしゃるようにアルバイトやパートのみの仕事だろうが、与えられた仕事を真面目にこなし、親から独立している上でその生活を成り立たせている男であれば私は気になりません。又、経済観念をしっかりと持ち借金(ローン含)等がない状態で、自らの努力の上で手に入れた自由の時間<=無職の期間>を、目的意識を持って有意義に過ごしているのであればそういった生き方も有りだと考えます。

私の場合、結婚を意識した男が定職に就いているかどうかよりも、“他者に迷惑を掛けずに自分の力で生活をする”という観念が本能的に備わっている男かどうかが気になりますね。

ただ、このような考えの女は少数派だと思います。実際私の周りでも、「どんな理由であれ、定職に就いていない男との結婚は無理」と考える友人の方が圧倒的に多かったです。

私は考えられます。

実際に私の夫は結婚を決めた時点で無職でしたし、結婚後も10年近くは派遣やアルバイトでした。それでもその間はずっと共働きだったので十分に貯金が出来ましたし、その二人の収入で生活に問題はありませんでした。(それぞれ独身時代の貯金もありましたが、それは将来子供を授かった時や親の介護等で必要になった時の為と考え手を付けずにいました)

質問者さまのおっしゃるようにアルバイトやパートのみの仕事だろうが、与えられた仕事を真面目にこなし、親から独立している上でその生...続きを読む

Qずっと年金未納だった旦那との今後。みなさんならどうしますか?老後が不安です。

誰にも言えずにずっと悩んでいることがあります。
皆さんならどうするかの意見がききたいです。

旦那は現在43歳(職人)。私33歳(パート)。子供6歳と4歳です。結婚7年目。
旦那は20歳前から大工として働き毎月の国民年金は今までに数ヶ月しか払っておらず私と結婚しました。旦那が年金未加入だったこともしらなかったです。結婚当初は私も若かったこともあり年金なんてまったく考えておらず、旦那が年金なんて払っても将来的にはもらえないんだ。払ってるやつは馬鹿だ。みたいなことをいってました。私もいけないのですがその言葉を鵜呑みにしていました。年金問題がとり立たされるようになってから老後のことをかんがえるようになったら、旦那の未納の事は、とんでもないことだと知り老後のことを考えるとゾッとしました。それから、私と旦那の分は毎月今までにやっと1年半はらうようになりました。そして、旦那の分だけは2年前の分までしか払えませんでしたが、遡ってはらいこみました。そして、だんなは現在43歳にして、年金の支払いは1年半と2年ですので、足して3年半しか払っていません。
最低25年の支払い条件ですので、あと22年半払うつもりでいますが、旦那が65歳になって、ようやく25年ぶんです。40年支払った人とはもらえる支給額がまったく下がります。たとえ65歳でもらったとしても多分月平均3万程度だと思います。
65歳以上たっても旦那には働いてもらって年金を払い続けてもらう予定はしてもはたして、健康で仕事先があれば払えるかもしれませんがそんな保障はどこにもありません。旦那は2年前のぶんを私が遡って払った(35万くらいだったかな?)ことにたいして、すごく馬鹿にしてきます。普通そんなものに払うか?なんて、うちの親にも言ってます。馬鹿です。旦那は。私が2年前のを遡って払ったことはそんなにいけなかったのでしょうか?貯金をはたいて払い込みました。旦那は老後の生活はどうやって生活していこうかなんってまったく考えてません。なんとかなる。先のことはまったく考えてません。
もう、こんな老後の不安もまったくしないでいる旦那にうんざりしています。離婚も考えましたが旦那は婿養子です。世間体もあるし今は旦那はよく働き、ギャンブルもしなければ、浮気もしませんし、暴力もありません。借金もありません。仕事が大好きなひとなのが、まだ救いです。同居の私の両親ともけんかや、もめごともありません。老後のことを考えると私は、体がゾッとしてすごく不安なんです。離婚も何回も考えました。でも経済的に無理です。

ちなみに私は33歳の地点で厚生年金4年。国民年金1年半です。
月平均大体42万ほど稼いできてれます。

皆さんはこんな老後不安な旦那とこれからも結婚生活つづけますか?それとも離婚しますか?みなさんの意見をきかせてください。おねがいします。

誰にも言えずにずっと悩んでいることがあります。
皆さんならどうするかの意見がききたいです。

旦那は現在43歳(職人)。私33歳(パート)。子供6歳と4歳です。結婚7年目。
旦那は20歳前から大工として働き毎月の国民年金は今までに数ヶ月しか払っておらず私と結婚しました。旦那が年金未加入だったこともしらなかったです。結婚当初は私も若かったこともあり年金なんてまったく考えておらず、旦那が年金なんて払っても将来的にはもらえないんだ。払ってるやつは馬鹿だ。みたいなことをいってました...続きを読む

Aベストアンサー

国民年金なんてあってないようなものですよ~。
会社員の場合は、国民年金じゃ小遣い程度にしかならないので、厚生年金と退職金で生活してるはずです。

実は、ウチの義父も職人だったんですが、国民年金には入ってませんでした。しかも、持ち家はなくずっと借家住まい。
家賃10万円の借家に住んでいます。
それが年金もなしにどうやって暮らしてきたか?というと、義父が70歳まで現役で仕事をしていたから。
義父には糖尿病があったのですが、義母がずっと食事管理をしていました。
しかも、義母の方も60歳までずっとパートで働き続けました。
雇い主が厚生年金をかけていてくれたそうで、おかげで厚生年金をもらっています。
しかも、義母は65歳を過ぎた現在も清掃の仕事をしているんですよ・・。

そのバイタリティーにはほんとに頭が下がります。
夫婦ってほんと、二人三脚なんだと思いますよ。
あと、ご参考までに。
国民年金は入っていなかったので、何かあった時のためにと、医療保険と生命保険には、比較的高額な商品に入っていたそうです。
おかげで、歳をとってからの入院や手術費はほとんど保険でまかなえていると聞きました。

なので、国民年金をあてにするよりは、貯蓄を増やすことや保険に加入することを御考えになった方が良いと思いますよ。

国民年金なんてあってないようなものですよ~。
会社員の場合は、国民年金じゃ小遣い程度にしかならないので、厚生年金と退職金で生活してるはずです。

実は、ウチの義父も職人だったんですが、国民年金には入ってませんでした。しかも、持ち家はなくずっと借家住まい。
家賃10万円の借家に住んでいます。
それが年金もなしにどうやって暮らしてきたか?というと、義父が70歳まで現役で仕事をしていたから。
義父には糖尿病があったのですが、義母がずっと食事管理をしていました。
しかも、義母の方...続きを読む

Q5年間働かない、うつ夫と別れるべきですか?

今度小3、幼稚園の年長になる二人の子供がいます。
夫は同じ年31歳で、結婚して1年たった頃から次々に借金が見つかり、その総額300万。
乳飲み子を抱えて全財産100円を切ったこともありました。
その間、私はパニック症候群になっています。
それで信用センターにストップをかけました。
そして、下の子がお腹にいる頃から会社を休みがちになり、
休む理由としてうつ病を使うようになりました。
その間は家にいる時は明るく、楽しそうで、私は目を疑い続けました。
傷病手当は出ましたが、毎日夫がいる生活にノイローゼに
なりそうでした。
1年近く休み、復帰しましたが、すぐまた休みがちになり、
欠勤扱いになり、ついには給料日が0円になって、
勝手にまた休職していたことが発覚しました。
現在は休職期間が昨年12月で満了になり退職し、3ヶ月間本当の無職です。
働くとは言っていますが未だに面接の約束すらしてきません。
毎日長い時間家にいられるのは苦痛で、
気分が悪くて一緒にご飯が食べられません。
子供も家にお友達を呼べない状態です。
まともに働かなくなって通算5年になります。
借金で悩み始めてから8年になります。
傷病手当も打ち切られ、貯蓄は生活費あと1ヶ月分で終わりです。
私は自宅で委託の仕事をして月5万円いきません。
4月に出る失業保険は8万円です。
もう結婚生活は終わりでしょうか?
出来れば下の子が小学生に上がるまで、と考えていましたが、
どっちみち夫が働いてくれなければ今までの生活を捨て、
地元に帰り、母子家庭に踏み切るつもりです。
ただ子供が、絶対に児童クラブには行きたくないと、
幼稚園を変わりたくないと二人とも言います。
離婚しないでね、と察して言ってきます。
切ないです。苦しいです。
離婚に踏み出すべきでしょうか?
どうしたら夫は働いてくれるのでしょうか?
子供と夫の関係はかなり良好です。
もう夫を変えるのは無理だと解っていながら質問させて頂きました。
うつには理解はありますが、5年見ていて、
どうしてもうつには見えません。
夫の親は我慢して夫をのせてやって、と言い続けてきます。
うちの親族は慣れっこになっていて、離婚には特に反対していません。
なんだか独りだな・・と思うと涙が出てきます。

今度小3、幼稚園の年長になる二人の子供がいます。
夫は同じ年31歳で、結婚して1年たった頃から次々に借金が見つかり、その総額300万。
乳飲み子を抱えて全財産100円を切ったこともありました。
その間、私はパニック症候群になっています。
それで信用センターにストップをかけました。
そして、下の子がお腹にいる頃から会社を休みがちになり、
休む理由としてうつ病を使うようになりました。
その間は家にいる時は明るく、楽しそうで、私は目を疑い続けました。
傷病手当は出ましたが、毎日夫がいる生...続きを読む

Aベストアンサー

まずは別居を勧めていらっしゃる回答者様が多いですが、
その男性が変わるはずは無いように感じられるので、
いきなり離婚した方が良いと思います。

なぜなら、別居では、行政からの支援が無いからです。

今のままだと、この先年金、税金なども滞納していくでしょう。
子供の学費にも困ることになりそうです。
子供が成長して独立した後は、二人だけの生活になりますが、
穏やかに暮らせるように思えません。

かなり混迷していらっしゃる状況にありながら、
文章から、ご質問者様が聡明で本来は明るい女性であることが伺えます。
まだお若いですし、きっと素敵な男性も現れるでしょう。

がんばってください。応援しています♪。

ところで、私、41歳女、×1、12歳の息子一人です。
出産時からの母子家庭ですが、楽しく暮らしています。
トラブルに巻き込まれて800万円の負債を背負ったこともありますが、
2年で完済し、今はわずかながら、蓄えもできました。
息子は、私の子に生まれて良かったと言ってくれます。

困難は乗り越えられますよ。

Q転職後非正社員となった夫との生活に将来が不安です。

 結婚して17年になる40代の主婦です。

 先月夫がこれまで勤めていた会社を辞めました。
 私としては辞めることに関して大きな不安がありできれば続けてほしかったのですが、夫の気持ちが変わらないことも感じておりましたので、退職すること自体はもうしかたないと諦めていました。それでも不安で不安でしかたなかったのですが……。

  辞める前は仕事を探す風でもないし、退職後に求職活動をするのかと思っていたのですが、私には一切の相談もなく、退職した日に「○○さん(前職での仕事上の知人で自営業をされている方)のところで働くことになったから」ということでした。

 てっきり○○さんに雇われて正社員として働くのかと私は思っていて、「それならば」と前職と同じ職種でもあり、夫にとってはそれが良かったのかもしれないと納得していました。「給料は今までより少なくなる」ということも聞き、今まででもいっぱいいっぱいの家計でしたから、いったいどうなるのかと怖く思いましたが、しかし、それは私も働くことでカバーするしかないと考えていました。
 (現在0歳児を抱えており、先日保育所の入所ついて相談に行ってきましたが、すぐには入れず待機、来年の4月からなら入所できるだろうということでした。すぐに入所できれば良かったのですが、あと半年も空くのでその間の生活が非常に不安です)

 そして夫は、退職日の翌々日から○○さんのところで働いています。
 ところが年金や保険の手続きに私が役所へ行くことになり、
「普通こういう手続きは新しい勤務先の事務の方がするのでは?」
 と急に心配になり、退職のショックでぼんやりしていたためもあって本当に情けない話ですが、そのときになって私は初めて、国民年金に切り替わり、しかも健康保険も自分たちで支払うということは、もしかして正社員ではなくバイト扱いなのか??と気づき、頭がくらくらしてきました。特に健康保険料の額の大きさにはもう絶望的な気持ちになってしまいました……。とてもじゃないけれども生活していけないと思ってしまいました(一応分納できるらしいという説明は受けました)。

 将来のことを考えると怖くて怖くてたまりませんでした。

 一ヶ月に満たない期間ではありますが最初の給料日がやってきまして、夫の持って帰ってきた封筒には明細書と現金が入っていました。まず「手渡し」ということがショックでした。明細を見てさらにびっくり。雇用保険すらついておらず引かれものは何もなく、単に日給×日数の数字と金額、交通費の記載のみ。事業所名の印すらありません。

 これってバイト扱いですらないということでしょうか?
 いちおうバイト扱いというのか、日雇いというのか、非常に不安定な雇用形態ですよね?
 もう怖ろしくて怖ろしくて、ここ一週間ほどは私は発狂寸前(かなり大げさですが)な状態です。

 昨日、おそるおそる「正社員として雇われた方が年金や保険もつくし安心。このままでは不安」といったようなことを言ったところ、
「この年で正社員で雇ってくれるところはない」というので、探せばあると思うよと言いましたら、「あったとしてもものすごく給料が低いよ。こんなにもらえない」というのです。

 たとえ給料が低くても正社員として雇われた方が長い目で見たら良いと思うとも伝えたのですが、
「今のところにとりあえず1~2年は勤めて、その間に探すつもりだから」
 と言われました。

 たぶんこれは私が不安がっていたため安心させるつもりでとっさに言っただけで、実際にはこのまま○○さんのところで働き続けるつもりなのではないかと感じています。

 しかしこんな状態では、夫自身は働き続けたくとも、もしも「明日から来なくていい」と言われたら、その日から生活に困ってしまうではないかと思うのです。

 どうしてこの不安を夫はわかってくれないのか、非常に不可解なのですが、どうも何とかなると考えているようなふしがあります。

 たぶん、職場が変わったことでストレスが相当に軽減されたことがあるのだろうとそれはわかるのですが、では家族の生活はどうなるのか? 将来は? と。夫婦だけならまだしも、子供のことを考えると胸が苦しくなってきます。
 来年4月から私が働くといってもその金額はたかがしれています。
 どうしたらよいのかわかりません。

 いっそのこと離婚して母子で暮らしたほうが気がラクではないかと思い詰めています。
 夫がどうのということよりも、こんな不安を抱えながら過ごす毎日に耐えられない。今後の日々を考えると、精神的に持つかどうか自信がありません。

 こんな場合、離婚したほうがよいと思われますか?
 それとも1~2年のうちに他の仕事を探すという夫の言葉を信じるべきでしょうか?
 どうか助言をお願いいたします。

 結婚して17年になる40代の主婦です。

 先月夫がこれまで勤めていた会社を辞めました。
 私としては辞めることに関して大きな不安がありできれば続けてほしかったのですが、夫の気持ちが変わらないことも感じておりましたので、退職すること自体はもうしかたないと諦めていました。それでも不安で不安でしかたなかったのですが……。

  辞める前は仕事を探す風でもないし、退職後に求職活動をするのかと思っていたのですが、私には一切の相談もなく、退職した日に「○○さん(前職での仕事上の知人で自営業をさ...続きを読む

Aベストアンサー

旦那さんのお仕事のこともありますが、
あなたの情緒不安定や心配性が、このことが引き金になって出てきているのもあるのかな、と思いました。
何にしても、ある程度の方策を講じておいて、もう心配しないことです。
心配しても仕方ない部分は、エネルギーの無駄遣いです。


私の友人でも、将来の不安から正社員になりたがっていた人がいましたが、
やっと正社員の職にありついたけれど、あまりにストレスの多い職場で、早期に辞職しました。
それでよかったと思います。
本人も言っていましたが、あのままだと間違いなく、病気になっていました。

正社員=安定、とも限りませんし、逆に、人件費削減のため、正社員への仕事は過密化していて大変らしいです。
(上記の友人も、もともと2~3人分だった仕事をまかされていました。)

旦那さんが前の職場で、どれほどのストレスを受けていたかは存じませんが、
ストレスが大きければ、家族にやさしくすることも難しくなります。
進行すれば、やがて病気になり、働く事もできなくなってしまいます。
ひどい場合は、死んでしまいます。
その方が、よっぽどつらくないでしょうか?

自分と家族の幸福を、総合的に判断して、この方がいいだろう、
と旦那さんは思ったのではないでしょうか。



>夫自身は働き続けたくとも、もしも「明日から来なくていい」と言われたら、
>その日から生活に困ってしまうではないかと思うのです。

その会社が旦那さんをどういう形態で雇用しているかは不明ですが、フルタイムで従事しているのですよね。
労働基準法がありますので、とつぜん「明日から来なくていい」というのは該当しないかもしれませんね。
解雇予告手当金の支給対象となるかもしれません。
http://web.thn.jp/roukann/roukihou0020jou.html

日雇いとして解雇予告不要の者は、2ヶ月以内の期間を定めての雇用だそうです。
それを超えると30日以上前に解雇予告をする必要があります。
http://web.thn.jp/roukann/roukihou0021jou.html



また、前の会社を自己都合で辞めた際の雇用保険も、しばらくは有効なのではないかと思います。
海外留学される人のご質問の回答で、1年は大丈夫だと聞きました。


このことがどうしても心配であれば、
・固定支出を減らす事 (家賃の安いところへ移る、車を売る、光熱費削減 等)
・「明日から来なくていい」と言われた後、半年は生活できるお金をよけておく事

で、あるていどなんとかなると思いますよ。

年金や、健康保険は、世帯収入が低い家庭であれば、減額申請もできます。

旦那さんのお仕事のこともありますが、
あなたの情緒不安定や心配性が、このことが引き金になって出てきているのもあるのかな、と思いました。
何にしても、ある程度の方策を講じておいて、もう心配しないことです。
心配しても仕方ない部分は、エネルギーの無駄遣いです。


私の友人でも、将来の不安から正社員になりたがっていた人がいましたが、
やっと正社員の職にありついたけれど、あまりにストレスの多い職場で、早期に辞職しました。
それでよかったと思います。
本人も言っていましたが、あのままだと間...続きを読む

Q夫が自殺。苦しいです。長文ですがお願いします。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家に帰宅。

夫は以前よりも好き勝手に行動し子供とお風呂に入るともう出掛けるという生活。仕事に加えアルバイトをしてて、それを理由にほぼ家にはいませんでした。

去年12月些細なことでケンカし、子供と過ごすべきクリスマスも正月も寝に帰ってくるだけ。
親のケンカに子供は巻込んではいけないとメールするも「貴方とは考え方が違いますから」と。

離婚を決意し、以前家出した時に何故離婚しなかったのか聞くと「あんたの母ちゃんに離婚しないでと拝み倒された」と言いました。その時点で母は他界しており確認出来ませんが、私の母も一人で育ててくれたのでそれは絶対に言いません。

私は愛もセックスもある生活をしたいから離婚したいといい続けましたが
「浮気してないけど、セックスはまたそのうち…」「愛情はないけど情はある」
そう言われ、その後も何度か話し合いましたが、離婚はしないの一点張り。

そのうちアルバイトの仕事が減り、何故か夫はパニック。アルバイトの収入は自分の小遣い。逆に言えば家に必要なお金では無いので辞めても全く問題なし。それを何度言っても夫は「お金が減る…」とそればかり。

そのうちに不眠になり、うつ病に。
その途端「捨てないで」とすがりつかれ、夫がこのままでも私がこれから頑張らなくては!と決意しました。

休職して半月、少し体調がよくなってきたら勝手に留守にし電話もとらない時がまた始まりました。
そして復職し安心した途端、夫の浮気が発覚。一晩中謝ってくれたものの、私は実家に帰り、夫は何度も電話やメールで一緒にいてと繰り返しました。

その時点で私の母は拝み倒してなかった
(私をコケにした)こと、以前も結局浮気してたこと(私が悪く言われ暴力を振るわれた)彼女とデートするために高級車を買っていたこと、セックスはまあそのうち…なんて言って自分は彼女がいて私をバカにしてた事、クリスマスも正月も彼女と過ごしていたこと、全てがわかりこの7年間を思い返すと許せる余裕がありませんでした。


その夜、夫は私の実家にきて土下座しましたが、一晩中謝ったその後で彼女に「嫁と別れることになった。」と電話し「大好き」とメールしてたことが分かり、(彼女に電話しました)嫌がる夫にまだ提出はしないと約束し離婚届けにサインさせました。

翌日、夫は会社の先輩を連れてきて一緒に謝ってくれました。
でも夫の実家に帰って貰うようにいいました。
その時にお金を持たせるのは嫌だったのでお財布からキャッシュカードをとると(現金で6万あり)またパニックになり、カードを返してとオバケのように繰り返しました。

反省してない態度が許せず、離婚するかお金を諦めるかだと責めました。どちらも嫌だと言い張るので、浮気してるのは確実だから調停するといってカードを返しました。

そこでやっと、「もうお金なんかいらない、勘弁して」と。
すごく必死な姿でした。本当に必死だったと思います。

でもその時は腹が立って、今更な必死さが許せなかった。

また翌日、彼女と話し合いする日。彼女は来ず、夫は来ました。彼女の家に行こうと言っても勘弁してと言う夫。夫の会社の社長の家に行くか彼女の家に行くかで車を走らせたらやっといいました。

夫はもう死ぬしかない、勘弁してといい続けましたが、彼女にも「別れるなら死ぬ」と言ってたので本気にしませんでした。
それどころか先輩と謝ってくれたときに死んだ方が価値があると言ってしまいました。

翌日、死ぬと言いに来ました。「反省するっていうならその態度を見せるべきなのにどうして見せてくれないの!」と責めました。その日は無事に実家に帰ってくれました。

そして、翌日朝からまた死ぬという電話。
許せなくて私自身が泣いたり喚いたりしたと思います。私より彼女が好きなんでしょ?と聞くと「うん」と言われ、私も力尽きました。

「死にたい」という夫にもうどうなっても私には関係ないと言ってしまいました。夫は低く唸るような声を出しました。
今思えばその時、夫がオカシイと思った気がします。でも怒りの方が本気に出来なかったんです。

そして夫は自殺しました…

うつ病だと分かっていたのに、その時はそんなこと思いやる事も出来なかった。
死ぬ前に何度も電話したのに。帰っておいでと言うだけだったのに。後悔し続けてます。


浮気がバレて謝っても、彼女に嫁と別れるといったのは、うつ病だからですか?決断力がない状態だから…
それとも夫の元々の性格ですか?

最後は夫は本当に反省してたのですか?
(うつ病だからすがっただけ?)

夫にとって私は何だったのですか?
(愛情があるとは思えない)

許してたら仲良くやり直せたのですか?
(私に愛情を持てるようになった?彼女を忘れる事が出来た?)

私のせいで夫は死んでしまったのですか…?

うつでなければ死んでないとわかっています。でもここまで、足掻いたのはうつだったせいなのか・・

病気のせいだとしたら、もっと私が理解していれば・・
でも病気でなかったらまた彼女を取ったのでしょうか・・


人生の半分を夫と過ごして来ました。
そして結婚して14年の半分、夫は浮気をし続けてきました。浮気相手は色々変わってたようで、いない時もあったと思うのに、その隙間にも私は入り込めなかった。

それでも優しかった頃に戻ってくれたのではないかと、自分の余裕のなさを悔やんでます。

離婚で終れてたらそれで良かった。私も浮気男には未練はない!と思ってました。
でもこんな結果になって…夫を喪ったことが苦しくて悲しくて会いたくてたまりません。
死ぬほど苦しかったのかと思うと・・
まだ子供は小学生なのに…

皆さんの意見、助言お聞かせ下さい。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家...続きを読む

Aベストアンサー

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できないルールがあったでしょう。
なぜならそのルール達は、普通の人達だけが納得して、円滑に社会生活を営むためのルールだからです。
特に結婚制度は、善悪とは関係ないただの社会制度ですから、昔から浮気問題がこれだけあるのを鑑みれば普通に考えてもちょっと無理があるかも?と思えるルールです。

ご質問のように、ご主人は今度浮気がバレたら離婚ということはわかっていますが、浮気が悪いとは思っていませんし、アスペの人達の中には、自分のやりたいことのやりたさがすごい人達がいますので、ご主人はその仲間に入るのだろうと思います。

私の夫と友人のご主人の場合は、そのやりたいことがたまたま学問の分野で職業にもなっていますので、運良く社会適応できていますが、家庭ではずっと自室に閉じこもり(寝起きも自室)好きなこと(専門分野の勉強)をやっていますので、私達妻にとって夫はいないも同然です。
家族に何かあって協力を求めるのもひと苦労か、協力を得られません。もちろんあなた(普通の人)の望む結婚生活などできません。

もっと正確に言いますと、職業ですら彼らにとってはギリギリの社会適応で、本当ならば仕事などしないで好きなことだけをしていたいのです。なので運悪く職を失い、お金のためにとりあえず何か全然違う仕事をしろと言ったら、それこそウツになって死にたがります。(実は2人とも経験ずみ)

「やりたいことができないなら死んだ方がマシ」というのは、普通の人には理解できないかもしれませんが、そういう人がいるということです。おすすめした本を購入されたとのことで、その本を読めばあなたにも理解できると思います。私も参考に購入して届くのを待っているところです。

”本当に昔は友達が羨むほど優しかったんです。愛情がなくなって母親のような扱いになってしまったんですね。”

これを読んで胸が傷みましたが、あなたがアスペを理解すれば、愛情がなくなったから母親の扱いになってしまったのではないことがわかると思います。
あなたは単に結婚して家族になってしまったから母親の扱いになっただけで、それはどの彼女も結婚してしまえば同じ運命だと思います。

「愛情はないけど情はある」とご主人が言ったそうですが、この言葉通りなのです。
それを聞いた普通の人は、では彼女には愛情があるのかと思ってしまいますが、彼女と言う存在は、自分が楽しむために必要なただのお気に入りの「モノ」なので、 愛情はないと思われます。
もちろんご主人自身は無自覚で、彼女を大好きなことに違いありませんが正確には「大好きなモノ」と捉えて構わないと思うのです。

子供がゲームをしたい、外で皆と楽しく遊びたい、大人が持つ趣味(楽しいこと)・・・それがたまたまご主人の場合は「恋愛」だっただけで、もしご主人の趣味が魚釣りであれば、やはり家庭も顧みず、ヒマさえあれば何時でも構わず釣りに出かけたことでしょう。他の趣味でも同じです。ギャンブルでなかったのが幸いと思います。

なので、あなたがもし許してあげていたら、また今まで通りの暮らしが待っていたと思います。それで揉めれば揉めるほど、ご主人のストレスが大きくなってウツになり、下手をすると就労も難しくなっていたかもしれません。彼らのやりたいことを止めることはそれくらい難しいのです。

そしてもしあなたが発達障害を理解していてもやはり同じで、ただあなたがご主人の自分勝手な行動を許すしかないので、飽きるまで浮気し続けると思います。どちらにせよ、あなたの望む結婚生活はご主人とは有り得ないのです。ご主人との結婚はご主人の望む結婚生活でしか続けられません。

急に言われても理解できないと思いますが、私があなたに責任がないと言うのが、慰めでも何でもないことがご理解頂ければと思います。この機会に発達障害をよく理解すれば、あなたのこれからの人生に必ず役立ちます(私も結婚前に知りたかったですよ)ので、今は辛くても時間をかけてこの経験を乗り越えて、是非次は幸せになってください。

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できな...続きを読む

Q夫が無職。いつまで我慢すればいいの?長文です。

初めて質問します。宜しくお願いします。

ただ今主人無職3ヶ月。毎日ダラダラ、求人雑誌をパラパラと見るぐらい。
私がパート(朝7時~夕方5時頃まで)から帰ってきても寝癖、寝巻きのまま。
私の休みの日ももちろん家にいる。もう息がつまる。
お小遣い渡してもパチンコにすぐ消える。

まだ3ヶ月なので優しい目で見てあげれたらいいのですが、実は無職になるのが2回目。
前回は結婚して半年ぐらいに仕事を辞めました。(人間関係によるストレス、胃潰瘍にもなりました)
今まで仕事は真面目に行ってましたし、結婚したのだから家庭の為に頑張って次を見つけるのかと思いきや・・・お金があるとパチンコに行き、なくなると家でダラダラ。
この時は私は仕事でいないので、まさか毎日パチンコに行ってるなんて思いませんでした。
何度も早く見つけてと抗議はしましたが、その時だけ頑張るといい、すぐにいつも通り。
8ヶ月ほどたち、貯金もなくなりつつあるし、私もストレスで離婚を考えました。
このままだと離婚も考えてる。と伝え、やっと本気になり、運良く正社員になりました。

それから2年真面目に働いてくれたのですが、また辞めたいと言ってきて、辞めました。
次を探してから辞めてほしいと伝えるも、仕事しながら次のとこ探すのはできない。(面倒だからなのがたぶん理由)
前回みたいにダラダラしない。バイトでもなんでもする。と約束したのに・・・。

主人が無職になる時用の貯金じゃない。子供がほしいから備えの為にコツコツ貯めてたのに、また子供も先延ばしになる。今年中に妊娠したいとずっと伝えてたのに。

今、正直離婚考えてます。ですが、私の我慢が足りないのか・・・親が悲しむ、世間体、など考えると踏み切れません。
主人のことは今も好きですが、信用がなくなりつつあります。
繋ぎとしてバイトすらしない。貧乏は我慢しますが無職なんて論外です。
何度もこれからのことが不安だと泣いて訴えましたが、プレッシャーをかけるな、黙って見守れと言われました。無理です!!!

私の実家は離れてるので今の状況は、父も母も知りません。前回は辞めて半年たったぐらいに母には相談しました。泣かれました。
心配かけたくないけど、来月実家に帰る予定なので話そうと思います。

かなり長文、乱文にはなりましたが、私は我慢が足りませんか?
もっと優しく見守るべきですか?
皆さんアドバイスお願いします。


常に主人が家にいるため、なかなかパソコンを開けないので確認が遅くなるかもしれません。

初めて質問します。宜しくお願いします。

ただ今主人無職3ヶ月。毎日ダラダラ、求人雑誌をパラパラと見るぐらい。
私がパート(朝7時~夕方5時頃まで)から帰ってきても寝癖、寝巻きのまま。
私の休みの日ももちろん家にいる。もう息がつまる。
お小遣い渡してもパチンコにすぐ消える。

まだ3ヶ月なので優しい目で見てあげれたらいいのですが、実は無職になるのが2回目。
前回は結婚して半年ぐらいに仕事を辞めました。(人間関係によるストレス、胃潰瘍にもなりました)
今まで仕事は真面目に行ってましたし、...続きを読む

Aベストアンサー

結婚

6ヶ月

辞職

8ヶ月無職

就職

2年間

辞職

3ヶ月

今ここ

完全にゴミ人間ですね。まだ結婚41ヶ月。早く離婚してください。
世間体など、お子さんとあなたの人生に比べたら本当にどうでもいい些細な事です。
良い人はまだ見つかります。がんばって!

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング