アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無職ではなく夜間アルバイトをここ3年間しています。
子供も3歳になり、居心地がいいのかアルバイトを辞めようとしません。

昼間働く気がないのか、なんと「内緒にしてたけど面接して仕事決まったから来週から働いてくるよ」と嘘まで…

その言っていた来週になると朝から早起きして出かけていきました…真相は車の中で寝ているだけでした。

そして「初めての給料日は月末だからね」と。その給料日になると数日間いなくなりました。

ここで皆さんに質問です。

(1)昼間働かせるためにはどうしたらいいでしょうか?働く意欲というのか…

(2)今別居中です。
「昼間正社員になり働く気がないなら離婚。その努力が見えたらまた考える」と伝えています。旦那はというと夜間アルバイトの同僚の家に寝泊まりしているようです。
ひと月経ちましたが何の変化もありません。
そこで、旦那に焦りを与えたいのですがどうしたらいいでしょうか?


何しても無駄・離婚…という答えは承知の上ですが、できたら解決策を考えていただけたら嬉しいです。


旦那は「別れたくないし、子供が可愛いから頑張りたい」…何度も何度も聞き飽きました。
言うだけで行動しません。

「夜間アルバイトで生活していきたいのなら独りになったら?」と言うと「嫌だ。昼間働くし夜間アルバイトをずっと続けていくわけないじゃん」と言われます。

何考えてるかわかりません。
どうしたらいいかわかりません。助けてくださいm(_ _)m

A 回答 (14件中1~10件)

中途半端な妻を、貴方自身がやめることです。



別居しつつ昼間働かないなら離婚と言いつつ、離婚届は渡さない。
独りになれば?と言いつつ同僚の住まいに寝泊まりするのは許している。
どちらも中途半端です。
親でも義親でも良いので巻き込みましょう「夜間アルバイトの父親と価値観が違うので離婚を考えています」と親の前でサインした離婚届を出しましょう。
「嘘をつかれてショックだった、信頼することが出来なくなった」と本音を言いましょう。

夫が何を考えているか?妻には分かりませんが、夫にしたら離婚と言うだけでアルバイトでも夫婦と子供という関係は変っていないので妻は口だけだな!と考えていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
的をえた回答ですね。
旦那には親族がいません。離婚届にサイン・印を押し渡したこともあり、また離婚届にサインしてもらい私が持っているものまであります。
これでも働かないなら無理ということでしょうかね?
離婚されたらそれまでと思っているのか…わかりません。

お礼日時:2011/01/31 11:33

再回答です。

すぐは無理でも、彼に昼間は家事育児をしてもらい、彼よりずっとやる気も可能性もある、あなたが大黒柱になるほうが良いかも。
お乳をあげたり、小さい子の面倒みるのは彼も無理でも、口がきける子供の面倒みることは、慣れればできるでしょう。
大黒柱に男性が多いのは、稼ぐ能力が高い人が多かったり、キャリア継続が容易だからで、お宅は違うようだから、世間と逆をいくほうが簡単そうです。
資格があるのにブランクを長引かせるのももったいないし。
彼も主婦的生活をしているうちに、目覚めるかもしれません。
一方的に役割を押し付けるより、バイトと家事育児か、正社員で家事は手伝い程度か、あなたの好きなほうを選んで、私は残ったほうをやる、と選択させるとか。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

恐らくこう言う話を聞くとすぐに「離婚」って言う人も多いと思うけど、、、


私の友達夫婦も同じような状況なのですが、私は応援しています。

そのご主人もアルバイトして奥さんは正社員として働いています
奥さんが会社員ではないので、時間が不規則なためご主人がアルバイトを夜にしたり昼にしたりして、2人で協力して子供を育てています。子供4人ですよ!
専業主夫みたいな感じですね。貧乏だけど何より、仲が良い家族なんです。ご主人も子供をとっても可愛がっている。
これってお金じゃ買えない事だし、とても羨ましく思うんですよね。
だから困っている時はいつも助けてあげたいって思っているんです。

あなたは仕事をしていないのでしょうか?
私の友人とは状況が違うかもしれませんが、大前提として、彼とは別れたくないって方向で考えているのでしょうか?
もし別れたい方なら何を言っても難しいかもしれないけど、上手くやって行きたいなら別居は解消して昼間正社員にこだわるのは止めた方がいいのではないでしょうか?
>「昼間正社員になり働く気がないなら離婚」
今のこのご時勢、正社員って難しいと思いますよ。。。

それから、ご主人が働かないのは、育った環境、親の教育に何か原因があるのではないでしょうか?
ご主人の親はどんなひとですか?家族仲はどうですか?
    • good
    • 4

>何考えてるかわかりません。



個性はそれぞれなので、彼の考えを当てる自信はないですが。
思ったことを、そのままに答えているのじゃないかという気がしました。

>「夜間アルバイトで生活していきたいのなら独りになったら?」と言うと「嫌だ。昼間働くし夜間アルバイトをずっと続けていくわけないじゃん」と言われます。

そのうち昼間働くし、夜間アルバイトをずっと続けていくわけないじゃん
いずれ、いつかということなんじゃないですか。

>旦那は「別れたくないし、子供が可愛いから頑張りたい」…何度も何度も聞き飽きました。
>言うだけで行動しません。

いつかそのうち昼間働く、多分そうなると思ってるし、今のままで十分頑張ってるつもりなんじゃないですか。

世間並みと比較し、世間並みであってほしいというお考えのようだけど、彼の器は普通と違うような気がします。
できないこと、向かないことをやらせるって大変です。
彼が変わらない前提で離婚の準備をしておくか、生活設計しておくのが、一番妥当ですね。
    • good
    • 3

ではまあ離婚を前提に質問者さんが職探しをすることでしょう。


で、いつでも離婚できる状態にしておくことです。
家計は自身の稼ぎで賄えるようにしておく。

旦那さんが働かなくても食っていける状態にしておいて、
就職を勧めてみて、それでも職探しにいかないなら、
離婚でよろしいのでは。

ただ、逆にその状態で専業主夫でもよいではないのか。という気もしますが。

自分の思い通りにならないから離婚。というのもどんなもんでしょう。
単なる我がままだと思いませんか。

これが当たり前。みんなできるからあなたもやって当然。
というのは偏狭にすぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答ありがとうございます。
まずは私が働く。わかりました!旦那に以前同じことを話したことがあるのですが、「君が働き出したら俺はいらないんじゃない?男がすぐできて離婚になりそうだから働かないでよ」と言われました。
逆手を取って働きたいと思います。

私が心がせまいのでしょうか…当たり前を押し付けてるわけではないのですが、以前借金返済を手伝ったり(内職や家業で)、私所有の外車を手放したりと色々してきました。
が、恩を返されたことが一度もないんです仇ばかりで。指輪すらもらえてません…働いて買ってあげる!とサイズまで測っといて給料日になるといなくなること数回です(泣)

お礼日時:2011/01/31 11:43

離婚が一番だとは思いますが、完全な焦りを与えるなら言葉で離婚ではなくあなたが著名・捺印した離婚届を突きつけることでしょうね。



もうそれをしてても焦りを感じない旦那さんは親として旦那として失格対象者です。

ぬるま湯に浸ってられるのは結婚する前の独身時代のみ!
子供もドンドン大きくなります。
教育的にも悪影響・・・。

夜間のアルバイトで自分一人の生活を支えるだけならいいですが、妻と子供を育てるなら絶対無理ですよね。
下手したら借金までしてきますよ。
返済できなくて、あなたにも泣きつくでしょう・・・。

旦那が社会のゴミになる前に捨てて、赤の他人になりましょう。
赤の他人が社会のゴミの方がまだマシです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
借金…実は金融にしてます。
私にも。
働けばすぐ返せる額なんですが旦那本人がダラダラなので滞納してしまってる状態です。

誰かが返してくれるさ、とでも思ってるのでしょうか…
離婚届サインして貰い済みです。でも仕事を探そうとせず、探したフリだけします。
呆れますよね…

お礼日時:2011/01/31 11:47

>働かない旦那…助けて下さい



離婚以外の選択肢をと少し考えてみましたが、文面を拝見する限り残念ながらとても無理という結論に達しました。
質問者様はまだ若いんでしょう、貴女が現在30歳であり平均年齢まで生きると仮定してあと55年もあります。
今離婚の決断をしないと残り少なくない貴女の人生だけではなく、今から思秋期に向かって成長してゆく御子様の人生まで台無しにしてしまう可能性が高い。

親子は死ぬまで親子である事に変わりはありませんが、夫婦関係はアダムとイブの昔からある種の契約に依り成り立っています。
まともに仕事をしない御主人は立派な契約違反、離婚の理由には充分です。

当面は苦しいでしょうが離婚してお1人で御子様を養育為される事をお勧めします、そのうちに新しい出会いがあると思いますので、新しい幸せを模索そして掴んで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誰に話しても離婚を勧められるので、私も気が揺らいでます。
子供のために別れてはいけないと私の両親が言うので頑張ってきましたが…

お礼日時:2011/01/31 11:50

今の生活費はどうなってますか?


夜間のアルバイトで賄えてるんですか?
別居中とのことですが、連絡はとっているのでしょうか?
文面読んでも貴女がおっしゃるようにご主人に危機感が感じられませんね。

貴女は資格をお持ちのようなので、とりあえず4月から保育園入所の手続きを早急に取り(締め切り過ぎてるかもしれませんが…。)
貴女も就職活動して粛々と自立に向けて動きつつ、
ご主人にもある程度期限を決めてそれまで改善しないなら離婚する。と宣言して離婚届にサインさせてはどうですか?
それまでに一切貴女から連絡はしない。
ここまでやっても動けないようでしたら貴女も腹くくるしかないのでは…?

ご主人軽いうつ病とか考えられませんか?
そうなるとまた違う方法があると思いますが…。

お子さんの為にも一番良い方法が見つかるといいですね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那は以前働きたくないあまり、精神科へ行き診断書まで持ってきたこともあるんです。そしてやっと就いたと思ったらアルバイト…今アルバイトのお金では足りず私の貯金から切り崩している状態です。

借金返済もあるのに…
離婚届つきつけましたが何ら変わらないんです呆れますよね。次第に仕事探す演技や工作までし始め、そちらに力を入れてるようで…

離婚が一番ですかね…

お礼日時:2011/01/31 11:56

その前に、別れて小さな子供を一人抱えて質問者さんはどう生きていくつもりなのか


そちらの方を先に聞きたい。

少なくともアルバイトなら夜間でも働く口はあるわけで、

この数年、20代でもまともな就職先がなくて、
職を転々としている人をたくさんみますので、
旦那さんが、再就職に消極的なのではなく、
面接しても落とされる屈辱に腰がひけているだけではないか。と思われる。

少なくとも面接に行っている間は、金が稼げないわけだから、
例えアルバイトといえども、
彼は彼なりに家族のために金を稼いでいるのではないか?

男は昼間定職について当たり前。家族を養って当たり前。
そんなバカ女はいまだに多いが、
実際、離婚して一人でやっていけるのか。。
人に依存しすぎて、世の中の現実という奴が全然わかっていないのではないか。
そのあたり、補足願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
離婚して働いてやっていけるのかですが、やっていくしかないんです。選択肢がないので、死に物狂いで働くしかないです。子供が小さいので正社員は難しくともパートのかけもちならできます。旦那以上に資格があり復帰できる伝手もあるのでその辺は心配していません。

死に物狂いで働く意志が欠けてる旦那なんで一緒にいて情けないです。子供のために行動できないなんて…
仕事はないない言うけど実際選り好みしなければ探せばいくらでもあると思っています。

お礼日時:2011/01/30 23:51

解決策ですか。



簡単ですよ。

彼に感謝して、その事を伝えてみてください。

心から思わなくても結構です。

「ありがとう」

って口にしてみてください。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ありがとう…何度となく言いました(T_T)働いてくれてありがとう。子供と遊んでくれてありがとう等…そしたら調子にのるというか夜間アルバイトでもいいんじゃん!みたいな態度になるんです。
そして嘘ついて働いてるふりをするという悪循環…

お礼日時:2011/01/30 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています