プロが教えるわが家の防犯対策術!

無職期間が5カ月になってしまいました。

2月末頃から頻繁にハローワークに通い、仕事を探してたのですがなかなか決まりません。

年齢もあと数年で40なのでこれが最後の就活だと思い、20社近くの会社に面接、書類を送ったりしたのですが不採用続き・・・

もちろんわがままいってられないので妥協して探してるのですが、まったく決まりません。

このままだとずっと決まらないのではないかと不安と絶望の毎日です。

無職期間が3カ月くらいのときはまだ焦りもなくいつか決まるかなと前向きだったのですが、もう5カ月がたつとさすがに参ってます。

私だけが決まらないのか・・こんなに無職期間が長いのは私だけだろうかと悲観的になってます。

このような境遇の方または体験者の方いましたら、何かアドバイス、ご意見お願いします。

冷やかしやバカにしたようなご意見はお断りします。

A 回答 (13件中11~13件)

あくまで参考マデ。


 無職期間は規則正しい生活を送り、資格取得の勉強期間に充てるとか、後でプラスになったなと思えるようにしてはどうでしょうか。当然就職活動がメインになりますが。履歴書にプラスになるようなことを並行してやるのがいいと思います。
    • good
    • 15

今は就職氷河期ですから、同じような人は数え切れないほどいると思います。



考えられることは、すべてやってみるといいです。
・ハローワークだけでなく、情報源を広げる。
・正社員で探しているのなら、他の雇用形態にも目を向ける。
・就職セミナー、模擬面接、キャリアカウンセリングなども活用する。
・資格を取ったり、職業訓練を受けたりする。
まだまだありますが。
    • good
    • 1

お気持ち察します。

私は来月で退職予定しているものです。いままでの仕事は、庶務みたいな仕事で、今後にいかせるようなキャリアは全くないので、再就職は苦労しそうだと覚悟しています。

 いままでの経験を活かせるような仕事で探されたらどうでしょうか?
 あきらめずに、ハローワークの面接対策などを活用しながら、活動してみてはどうでしょうか?
 もしくは、若年者トライアル雇用等に応募してみてはどうでしょうか?
あきらめずに、がんばれば、道は開けると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています