プロが教えるわが家の防犯対策術!

始めまして、20歳女です。

付き合って1年半ちょっとの彼氏がいます。
仲はとてもいいのですが、私の中で彼に対する気持ちの持ち方が
変わってきたような気がします。
好きなのですが、恋人への愛というよりも
家族愛という感じだと思います。
ときめいたりドキドキしたりとかいうのは今ではほぼ無いです。

友達は「安定してるってことじゃない?」と言ってくれましたが
自分では「このままでいいのかなぁ」と思ってしまい、彼に伝えた
結果、一度距離を置こうということになりました。

冷静になって「もし別れたら?」と考えた時、悲しいとか寂しいとか
いう感情よりも先に周りの人にびっくりされるんじゃ、とか
共通の友達が気まずい思いをするんじゃ、とか思ってしまいます。

単に刺激がなくなって私が勝手に退屈しているだけなのかもしれませんが
付き合いを続けて行く上でこういうテンションを維持することは
必要でしょうか??
よろしければ意見下さい。長文失礼致しました。

A 回答 (5件)

初めましてこんにちは。


私も、愛情か家族愛かで悩んだことがあります。
というか、今でもおそらく家族愛だろうと思う時も多々あります。
(彼に対してドキドキとかありませんし笑)

でも私の場合は、今も付き合っています。
勿論、私が彼のことをそういう風に思っているという事を、彼は知っています。
只、(愛情と家族愛の)愛の形は違うにせよ、好きという気持ちはある。
一緒に居たら楽しい(というか、楽?)とも思う。一緒に居たいとも思う。
この気持ちがまだあるのだったら、そして他に好きな人がいる訳でないのなら、
無理に別れる必要は無いのではないかって事になり、続けることになりました。
実際、少し離れてみると寂しいという感情もありました。(まあ、それも愛情なのかは分かりませんが^^;)
nezcon様は、今距離を置いているとのことですがどのようなお気持ちですか??

テンションの維持が必要かどうかという事ですが、それは人それぞれだと思います。
要は、nezcon様が相手に何を求めているか。
ドキドキやときめきといった関係を望むのであれば離れるのも手。
安心感などといった関係を望むのであれば戻るのも手。
ドキドキだけではしんどくなる人も、楽な付き合いだけだけでは退屈する人も居ますよね。
どちらにせよ、離れてみて気付く事もきっとあるのではないでしょうか^^?
色々考えれる、いい機会になるといいですね。


私も同じような感情があるのでつい長くなってしまいました(笑)
何かうまく言えず申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
やっぱりこういうことで悩む人もたくさんいるんですね^^;

>他に好きな人がいる訳でないのなら
質問には載せなかったのですが、この間に別の人から告白を受けました。
諸々の事情で結局お断りしたのですが(そもそも彼氏いますし;)
本当の事を言えばかなり惹かれていたので揺らぎました。
この事も私が自分の気持ちを疑う事になった要因の一つですが
揺らいでしまったというのは刺激を求めてるんだろうなぁと。
ただ、浮かれて舞い上がってしまっただけな気もするので
やっぱり私が彼に何を求めるのか、もう少し考えてみますね^^
丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/01 22:30

私も以前そのような気持ちになりました。


結婚を考えていたほどです。
でも、好きな人ができて別れました。
ドキドキしたり、この人のこともっと知りたいなって思ったり、もっと知ってもらいたいって思ったりする気持ちが、とても新鮮でした。
別れるときはとてもつらかったけど、別れてみて、自分の中に恋愛感情は存在していなくて、ただの情でつきあってたんだなって気がつきました。
このまま距離をおいて、考えてみたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
いつ頃まで恋愛感情があっていつからそれが情になってしまったのか
なんていうことははっきりとは分かりませんが、もし私がもう
情でしか付き合っていない状態なのなら相手に対して誠実でない
ですよね。苦しいですが、きちんと自分の答えを見つけて
みようと思います。ありがとうございました^^

お礼日時:2007/04/02 02:12

「マンネリ」なのでは?


私は男ですが、たしかにつきあいが長くなるとマンネリ感が生じます。
だからといって、相手を嫌いになることはありません。
自分の方から、次々と刺激(変な意味ではないです)を与えるようなことをしていきましょう。ANo.1さんの「テンションを維持する」にも通じることです。みんなそうなんですね。
私の場合、ふだん行かないところに相手を誘ったり、例えば、ランジェリーショップに自分(男)から誘ってみたり、とか。普段しないような所作-たとえば外食した際、相手がトイレに立った際に会計をすませ、何食わぬ顔で「ここは顔パスだから」などと冗談っぽく言ってみたり。観覧車のライトアップ時刻を事前に調べて「君のためにライトアップを頼んだよ」とかね。もちろん、相手も冗談だと分かりますから「へ~、こんな演出も するんだ」って、喜んでくれます。私も新たな手口(?)を勉強するのが、とても楽しかったりするのです。
距離を置くというのは、一番ネガティブな方法です。凹んだところが時間をかければ平坦になるという解釈になります。前よりも向上することはないと思います。お互いに高め合っていける関係を築くことが、とても大切だと思います。
言葉以外で通じ合える関係になれば、盤石です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
まさにマンネリだと思います。だからといって何か起こらないかと
待つばっかりじゃなくて自分から何かしていかないとダメですね^^;ゝ
お互いに高めあっていける関係というのが本当に理想です。
どうすればそれに近づけるか、考えてみます。
今も離れたままですが元からずっとこの状態を続けるつもりは
無いので気持ちが固まり次第もう一度一緒に話してみるつもりです。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/04/01 21:50

私は28歳です。

同い年の主人と結婚して7年、付き合い始めも含めると11年になります。
3人の子供もいますが、今でも主人が大好きです。。。友達にも異常といわれるくらい、お互い「これ以上愛せる相手なんていないね。」と言い合うほど 運命の赤い糸を感じています。
 のろけに なってしまいましたが、きっと家族愛になってしまっている夫婦はたくさんいるとは 思うんですけど、それって寂しくないですか?どうせずっと 一緒にいるなら いつもときめいて 愛してるなあ と感じながら一緒にいるほうが幸せだと思いません?

まだ20歳とのことで、きっと素敵な恋愛や出会いがたくさんあると 思います。 もちろんテンションを維持しようとすることは必要ですが、努力してもだめだな と感じたら、付き合うのは質問者さんなのですから、周りの気まずさは とりあえず考えずに、 離れてみるのも いいと思います。(無責任なことは言えませんが。。。) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
本当にいい関係を維持できているんですね^^
何だか幸せがひしひしと伝わってくる感じで羨ましいです笑
愛してるなぁ、て実感できたら本当に幸せな証拠ですよね
彼は今でも私のことを好きでいてくれていて
いつか戻ってきてくれたら嬉しい、と言われたのですが
本当に優しい人なのでこのまま別れてしまうのが申し訳ない気が
するんです(そんな同情のような気持ちを抱く事がまず失礼ですが)
そんな事を言っているとズルズル引きずるのでしょうが…
もう少し1人になって考えてみますね、参考になりました。
ありがとうございます^^

お礼日時:2007/04/01 21:16

こんばんは。

37歳の主婦です。
私はお付き合いを続けていく上で、テンションを維持することはとても大事だと思います。
私は旦那とは8年前に知り合って、知り合ってから1年して同棲を始めて、おととし結婚しました。みんなにびっくりされるのですが、いまだに旦那のことが好きで好きでたまりません。子供もいないせいか、家族愛に変わらずまだ恋をしているようなドキドキ感があります。友達に話すと、それはすごくうらやましいし、珍しい例だといわれます。
でも一緒にいてそうでなければ、特にまだ結婚もしていないのであれば、ドキドキする気持ちがなければ恋愛はとてもつまらないことだと思います。
長文乱文で失礼しました。参考になればよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
凄く羨ましい夫婦仲ですね^^私は大学生なので結婚している友人は
まだ少ないのですが、本当に珍しいと思います。
結婚しても恋人同士のような関係を持ち続けられるのはとても
いいことですが、逆に恋人なのにまるで熟年夫婦みたいな…!って
いうのはやっぱりちょっと刺激ないですね笑 参考になりました!!

お礼日時:2007/04/01 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A