閲覧ありがとうございます。高校2年生女子です。私には中学3年生の頃から付き合っている人がいます。
高校は志望校が一緒だったため、共に進学したのですが、1年生の終わりごろ、会う時間が減ったせいか別れを切り出され、別れてしまいました。
しかし、2ヶ月ほど経って、彼氏の方から連絡がありまたよりを戻して現在に至ります。

彼は以前より私を大切に思ってくれるようになり、喧嘩も少なくなって友好な関係を保てているのではないかなぁと思うのですが、
「 大学に行ったらどうせ別れるんじゃないの?」と友人から言われてしまい、将来のことについて考え始めました。

彼に相談したら「本当に愛し合ってるなら、大学が違うからなんて理由で別れたりしないよ」「同棲すれば問題ないだろ」と言われ、納得しました。

お互い別れる気はないから問題はないはずなのに、なぜか不安になってしまいます。
これは私が彼を信じれていないということなのでしょうか?

また、高校から付き合って同棲しているという大学生の方、もしくは過去に経験がある方がいましたら、どのような生活をしていますか(していましたか)?苦痛はないですか(なかったですか)?


色々質問ばかりですみません。拙い文章ですが最後まで読んで下さりありがとうございます。
どうかご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

たこおじさんです。



中学生のときの付き合いは、まだホンの子供ではありますが
当時を考えれば、相手の女性を好きだという、そのときの気持ちは
まさに本当の気持ちです。

高校に入ると、しばらくはその中学生のときの女性が好きだから
続くものです。学校が違うから、常には会えなくなりますがね。

しかし、高校生になると、中学ではいなかったような、とても可愛い
女性が、ちらちらと出てきます。ちらちらでもないか、もっとたくさんね。
また、そういう女性とは学校が同じですから、常に顔を合わしたり
話をするようになります。
当然に仲良くなり、付き合ったりするようになります。

中学生のときの女性のことはキライになったわけではなく
やはり、常に会っているほうに気持ちがいくようになるのは、
恋としては当たり前のことなのです。
それと、その中学生のときの女性だって、高校で一緒になった男子とも
仲良くなって、付き合ったりするものです。
やはり、会う頻度と関係するものです。それと、多数のなかには
男子でも女子でも、その人数に比例して、今まで知り得なかった、
いい男、いい女が出てきても不思議ではないのです。

それと成長とともに、過去の仲良かった人のことは、自然と薄らいで
いくものです。異性として仲良かった人のことですよ。友達はまた別ですからね。
これは浮気だと、そういうことではなくね。
大人になっていく自然な流れの気持ちです。

で、高校生のときに真剣に男女が付き合ったとします。
真剣といっても、自分がその当時そう思っているだけで
普通は、三年間ずっと同じ相手のまま、いくとは限りませんよね。
些細なことで喧嘩して、別れてしまうなんてとは、この頃はよくあることです。
で、卒業まで何人かと付き合ったとしますか。

で、今度は大学です。

やはり中学のときから、高校生になったときと同じように、
たくさんの新規の異性と知り合うわけです。大学になればバイトもあるしね。
そのバイト先にも異性がいます。
少しずつ大人になるにつれ、交際範囲も行動範囲も広くなります。

そうなると、高校生のときに真剣に付き合っていると、その当時
そう思っていても、いい女、いい男と知り合っていくのです。
高校生のときの人は、学校が違えば、会う頻度は落ちていきます。
最初の頃だけ、無理して会っていても、自然と疎遠になっていくものです。

やはり男女関係はね、よほどに固い絆でない限り、今は固い絆だなんて
思っていても、環境とか立場とか、会う頻度が落ちていくと、新しい
ほうにいってしまうものなのです。何でも新規は新鮮な気持ちに
なっていくし、新たな人間関係ができていくことは、ひとつの喜びでも
ありますよね。
そこで新規に、また付き合う相手ができていくものです。

キリがないからだけど、社会人になってからのことなどまで書きたくないが
大学のときにとても仲がよく付き合っていて
この人しかいないなんて相手がいて男女とも思っていても、今度は就職すると
また人間関係がたくさんできて、違う人と恋をしたり、付き合ったりするのです。
これも自然なことなのです。

まれにね、大学のとき付き合っている異性、高校からの異性と
結婚までいったなんてカップルがないわけではないけど
全体の確率からしては、とても1割もいかないと思います。

まだ貴女は高校2年生。彼も今、格好いいこと言っているけど
一度少し離れたぐらいで、別れた男なのだからね。

貴女は怒るかもですが、どうせ大学に
いけば、最初の頃は繋がっているかもですが、貴女がたは離れると
思います。

男女の先のこと、なおかつ、まだ本当に気持ちが固まってない
特に男のほうね、口ではうまいこと言うけどね。
先のことなど心配するより、今が仲良くするほうが大事なのですよ。
男女の1年先のことまでは、本当に誰もわかりゃしないことなのです。

悔いのないようにベストを尽くしておくこと。
将来のことなど考えるより、今なんだよーーーー。

相手を大好きで燃えているとき、この人しかいないと
そう思っているときは、この恋がずっとずっと続くものだと
思っているでしょうが、特に女性は。
ずっとずっと続かないのも、恋愛なんだよ。
だからこそ、今現在を悔いなく仲良くすることです。

まだ高校生の女子に夢がない回答をして、ごめんね。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、私もまだ、狭い範囲でしか見れていなかったのだと思います。
これから新しいものが増えていく中で、関係が薄れてしまうことはそんなに珍しいことではないのですね。
あなたが仰って下さったように、後悔しないよう、今を大事に生きようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/05 20:45

どこまで書くか、迷うのですが、私たち夫婦は高校の同級生でした。

大学は別、逆方向でしたし、演奏会や学園祭などには可能な範囲で見に行ったりした、ハガキで近況報告もして、どうにか無事に卒業、その後は私が大学院、相手は仕事でしたが、それでも連絡を取って時々は会えました。

離れると、相手を客観的に見ることができる、その後、私は就職し、働いていたのですが、仕事が一段落して大きな別の仕事へ異動することに内定された、そこで、退職し、大学院へ戻りました。その時は相手は仕事が順調で、会うのは年に数回、私は、海外へ出て仕事探し兼ゲスト扱いの滞在を繰り返しました。

仕事をさせてくれる場所も複数見つかったのですが、最終判断をする前に一時帰国、そこで話し合い、海外での仕事を諦めて日本で結婚して大学に残りました。ある意味、私は扶養に入って勉強させてもらった、食べさせてもらったのです。

そこで、相手も仕事しながら勉強し、私は就職、相手は大学院受験して無事に合格、難関とされる大学の大学院へ入学して修了、資格も取得しました。その後は共働きしながら独立して仕事して、子供も無事に生まれました。

普通だと、これだけ離れると、遠距離過ぎて連絡も取れない、仕事も忙しくて私も夜勤も多かったですし、よほど理解が無ければ結婚などできない、離婚する組み合わせだと思います。でも、それがむしろ絆を深めた、私がパリから遠距離電話で留守番電話にメッセージを入れたり、世界の各地から送った絵葉書、これが効果的だったみたいです。

小説や映画のような話はほんの一部、忙しく勉強したり研究したり、仕事する、お互いに忙しくても、無理してでも時間が合えば短時間のデート、これも長続きのコツかも知れません。

結婚してからすでに25年経過、今でもケンカもするし、子供のことで連絡も緊密にする、一日の大部分は仕事も別の場所ですし、疲れて話す時間も少ないかも知れませんが、それでも何でも話す、今でも若いころと変わりない生活です。

あなたの人生はあなたが主人公ですし、相手はこれから先どうなるか判らない、あなたを大事にするかどうかも、あなたの対応次第かも知れない、あるいは、運もあります。辛い時も貧しい時も一緒に乗り越えることができるか、それができる人ならば、最終的には結婚しても離婚しないで済むと思います。

私の卒業した高校は同窓生の結婚率が高い、しかし、同時に離婚率も高いので有名です。なぜか私の友人の多くは離婚率が非常に低い、質素に生活して苦労しているカップルほど、無事に子育てして、その後も仲がいいです。楽しみを十分に享受した人、その後、生活が変わり、相手の態度が変わると、支えるのではない、相手を放棄する人が多いようにも思えます。我慢するのではなく、悪い点や改善して欲しいことは要求する、話し合い、お互いのことを尊重する、これができるようにならないと、大学に入ってから交際を続けるのが難しいかも知れません。

本当に幸せになれる相手かどうか、見極めるのには違う大学に行くことも試練の一つ、乗り越えると、その後の信頼関係も深くなれます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
実際に、結婚された方からの回答、とても参考になりました。
お互いの欠点をきちんと口に出して改善することが大切なのですね。
私もこれから気をつけてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/05 20:48

恋愛のことはどうなるのか全く予想できませんが・・・・・


大学に入って新しい女性に出会うととても魅力的に感じるモノです。女性も、高校時代の男性とは違う大人の男性を大学生に感じると思います。
 私の場合も高校時代の彼女とは大学に入って何回か会いました。私の下宿に遊びに来たこともありますが自然と分かれることになりましたね。でも同じ大学であったらそのまま付き合っていたのかも全く分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にその通りですね。
誰でも新しい環境、人に興味をそそられるのは事実ですからね。
それがとても不安です。
そうなってしまえば、自然と諦めもつくのでしょうか……
先のことがわからないのも恋愛の面白いところですもんね。
楽しんでいきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/05 20:51

あなたは別れたくはないのですよね。



きちんと彼の気持ちを把握し、二人がお互いを理解してあげることで関係が続いていければと思います。
学校が違ってくると当然、あなたも彼もお互いが知らない社会が出来上がってきます。(友達関係、バイト関係などそれまでより広い範囲の社会が形成されます。)そのことをお互いが理解し、享受しあい、同時にお互い信じあっていければうまくいくと思います。
遠距離恋愛を経て結婚したカップルもたくさんいます。(自分たちは福岡と大分でした。)しかし、同棲していて別れていくカップルもたくさんいます。要はお互いを理解し、信じあうことだと思いますよ。

頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、互いを理解、信頼し合うのは恋人としての最低条件だと思います。
まだ未熟な上、それができていませんでした。
これからは彼のことを信じ、互いに理解していけたらなと思います。
ぶつかってしまった時は、もうその時ですもんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/05 20:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同棲中の彼と別れる事になりました 同棲中、婚約中の彼と別れる事になりました。夏には結婚予定で現在家も

同棲中の彼と別れる事になりました










同棲中、婚約中の彼と別れる事になりました。夏には結婚予定で現在家も建てている最中です。

彼はモラハラ気質で数々の嫌がらせや無視などの精神的DVを受けてきました。
彼は人が悲しむ事・嫌がる事をよく知っていて、それを私に実行します。

最近、彼の姉と多額の金銭のやりとりや私の事を欺く様な内容のやりとり、浮気未遂などが発覚し彼への信用を喪失してしまい喧嘩になりました。

彼は荷物を纏めて同棲している家を出て行き、もう帰ってこないとの事です。また今後必要最低限の義務的な連絡しかしないと言われました。



私は新しいアパートへ引っ越そうと考えています。しかし現在、ペットを三匹飼育しています。(犬1匹、猫2匹)
彼と同棲をし飼い始めて7年、とても可愛がっていましたがペットが飼えるアパートは賃料が高く限られているため、とても三匹一緒に連れて行けそうにありません。
今のアパートはペット飼育可、新築中の家にはペット部屋も設けていました。しかし彼との別れによりこの生活及び新築への引越しが無くなりました。

人間の都合でこの様なことになってしまい動物達に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
里親に出した方がよいでしょうか。また、彼とは復縁を迫られても別れた方がよいでしょうか、それとも多少のモラハラは我慢してこちらから謝罪をして一緒になった方がよいでしょうか。ちなみにもう彼に対して好きという感情はありません。

お知恵をお貸しください。

同棲中の彼と別れる事になりました










同棲中、婚約中の彼と別れる事になりました。夏には結婚予定で現在家も建てている最中です。

彼はモラハラ気質で数々の嫌がらせや無視などの精神的DVを受けてきました。
彼は人が悲しむ事・嫌がる事をよく知っていて、それを私に実行します。

最近、彼の姉と多額の金銭のやりとりや私の事を欺く様な内容のやりとり、浮気未遂などが発覚し彼への信用を喪失してしまい喧嘩になりました。

彼は荷物を纏めて同棲している家を出て行き、もう帰ってこないとの事です。ま...続きを読む

Aベストアンサー

彼がモラハラだとわかった時点で別れるべきだと思います。
今日までの時間で、色々な問題だってあなたの中であったはず…。
我慢することや辛さも傷ついたことだってあったのですよね。
そして、こうしている今だってあなたにとっての幸せはどこにあるのでしょう…?

ここでは、あなたがご自身でどうしていきたいのかを書かれていませんが、
別れを決断したのであれば、あなた自身が先ずこれからどうしていきたいのか…、
自分の意思をはっきりとさせる必要があると思います。
住んでいる場所の問題もですが、大切なペットのことも・・・
あなたにとっては、これからのすべての時間はもっとご自身を大切にしながら
新たな道を選択しながら一歩ずつでも前へ進むべきです。
そのためには、環境を変えることは最も重要なことだと思います。

しかし、今ある環境を変えることって勇気が必要ですよね。
ですが、何よりもあなた自身が新しい自分になるためには、
同じ環境で変わりない生活を過ごすのでは、もっと自分をダメにしてしまいそう…。
そこに幸せはありませんよね・・・。

今、あなたにとって求められるものは、
モラハラな彼とキッパリと別れる‘’覚悟‘’と‘’決断力‘’だと思います。
勇気が出ないのであれば、これからの環境にしても・・・ペットのことだって、
一人で抱え込まないで、家族や信頼出来る人に相談するのも良いと思いますし、
助けてもらうことだって良いと思います。
どうか現状を変える勇気を出してください!
そして、今後彼に惑わせれない、強い気持ちをもって望むべきです。
あなたに…ためらいがあると、彼に丸め込まれて、また元通りになってしまうことも・・×

今は、ご自分の考えもまとまらず、心身共に辛いと思いますが、
それは今だけです。
あなたを本当に大切にしてくれる人に出逢えれば
‘’別れてよかった‘’と、心から思えるはずです。

今までの時間…あなた自身・・本当に疲れたことでしょう。
落ち着いた後には、無理をせずゆっくり過ごしてくださいね。
眠れない日が続いたり、食欲ない日だってあったのかもね…。
少し元気が出てきたら、買い物に行ってみたり、趣味や何か資格を取る勉強を始めてみるのもいいですね。
傷は時が癒してくれるから大丈夫!
外の世界は広くて、いろんな考え方があるんだということを実感することだって大切だと思いますよ。

頑張ってくださいね!
これからあなたにとって、本当の幸せを見つけてくださいね。
応援しています∴☆∵☆∴

彼がモラハラだとわかった時点で別れるべきだと思います。
今日までの時間で、色々な問題だってあなたの中であったはず…。
我慢することや辛さも傷ついたことだってあったのですよね。
そして、こうしている今だってあなたにとっての幸せはどこにあるのでしょう…?

ここでは、あなたがご自身でどうしていきたいのかを書かれていませんが、
別れを決断したのであれば、あなた自身が先ずこれからどうしていきたいのか…、
自分の意思をはっきりとさせる必要があると思います。
住んでいる場所の問題もですが、大切な...続きを読む

Q同棲別れを経験した方に質問です。 やはり、同棲解消は踏み切るのに時間がかかりましたか? 別れ話が

同棲別れを経験した方に質問です。

やはり、同棲解消は踏み切るのに時間がかかりましたか?

別れ話が有耶無耶になって無かったことになったりしたことはありましたか?

Aベストアンサー

私も同棲を経験しましたが、曖昧な気持ちからの始まりであって
長い期間の同棲になってしまい、何度も別れようと決意していても
なかなか言い出せずにズルズルと…同じ時間だけを過ごしていました。
その為に、同棲をしていたとしても気持ちのなかでは
常にその生活から逃げ出したい…このままではダメだという思いもありながら
だったために気持ちは沈んだままでしたし
何をしていても心から楽しめることも無かった時間でした。
そんな気持ちでの時間を過ごしてしまったことは
今となってはお互いに無駄な時間を過ごしてしまったことはもちろんですし
ダメだと分かっていながらも、その時は自らその状況を変える勇気を持てていませんでした。
しかし、本当に別れるための強い決意をしてからは、
自分の為に行動を起こし、期日を自分で決めて次の住まいや出ていく為の準備をしながら
私の方から別れ話を切り出しました。

すでに、別れた方がお互いのためだと分かっていながらの長い同棲期間でしたが
相手も別れることには直ぐに了解をしてくれたものの、
突然切り出したことだったので、私が出ようとしていた期日に出ることだけは
直ぐに了解してくれず…その一ヶ月先延ばしとの話し合いになってしまいました。
しかし、それは本当に別れるための期間であり、契約していたアパートの解約などの
手続きに要する期間ともなっていました。
それでも、同じ時間をそこで過ごさなければならなかったことは
息苦しいところもありましたが、何より前だけをみる自分の強い気持ちで過ごしていました。

今現在は、それから別れて2年が過ぎましたが一度も会うこともなく連絡もとっていません。
もっと早くに、決断すべき時が何度もあったはずだったこと…
そんな同棲をしていた期間には…家を出ていたことで両親にもどれだけ心労をかけていたのかと
思うと、今でも申し訳なかったと心が痛いことです。

しかし、そんな時間を過ごしてきてしまった私でも
今は本当に心から愛することが出来る人に出逢え、
今まで感じたことがない幸せを感じられています。

私も同棲を経験しましたが、曖昧な気持ちからの始まりであって
長い期間の同棲になってしまい、何度も別れようと決意していても
なかなか言い出せずにズルズルと…同じ時間だけを過ごしていました。
その為に、同棲をしていたとしても気持ちのなかでは
常にその生活から逃げ出したい…このままではダメだという思いもありながら
だったために気持ちは沈んだままでしたし
何をしていても心から楽しめることも無かった時間でした。
そんな気持ちでの時間を過ごしてしまったことは
今となってはお互いに無駄な時間を過...続きを読む

Q同棲をしてて別れた際、別れた後も何らかの事情があってしばらく同棲を続けるのはわかるのですが、一年近く

同棲をしてて別れた際、別れた後も何らかの事情があってしばらく同棲を続けるのはわかるのですが、一年近くも一緒に住み続けることってあるんですか?

Aベストアンサー

「しばらく」のつもりが「1年」というだけの話であって、二人が納得していれば何の問題もないと思いますが。

そういうこともあるかもしれません。

Q半年ほど前に別れた同棲カップルがそのまま同棲を続け、今度こそ無理!となった後も同棲を続けることってあ

半年ほど前に別れた同棲カップルがそのまま同棲を続け、今度こそ無理!となった後も同棲を続けることってあるんですか?
普通すぐ出ていくものじゃないんですか?仕事ってすぐにはやめられないんですか?

Aベストアンサー

元カノに家政婦させておくのも変じゃないですか?だったら別れなければいいじゃん...
そういうもやっとした関係が理解できないです。
家政婦させてるってことは嫌いになったってわけでは無さそうですね。もうここまで来るとなんで別れたのかが謎なレベルです!
元カレ元カノ同士でいつまでも住んでるなんてなんだか情けないヤツらですね!別れたんならさっさと次に進めよ!!ずるずるしてるんなら別れるな!!以上や!異常や!!

Q先日3年半付き合った彼氏と別れました。彼とは今までも何度か別れており、別れの原因は彼の方が一人になり

先日3年半付き合った彼氏と別れました。彼とは今までも何度か別れており、別れの原因は彼の方が一人になりたいとか友達みたいに思えてきた、もう好きじゃない というような感じです。彼は日頃から女友達との絡みが多いです。実際の友達というよりは、ネットで出会った女友達が多くTwitterなどで仲良くなって、LINEをするという流れのようです。そして彼を含んだ女友達と数人の仲良しグループのような感じになり、これに私が嫌だと拗ねて喧嘩になり、しばらくすると 別れよう という流れになってしまいます。
今回喧嘩したのは、彼が県外の共通の趣味の女友達2人とそれぞれ遠くから東京に集まり、飲みに行くというのが発覚したからです。(ケータイを見た訳ではありません)
一時は仲直りしたものの、どうしても行って欲しくない。別れなきゃいけないのかな。と彼に言ったところ、すごく大切だからお前には幸せになって欲しいから。俺じゃ傷つけるだけだから別れようと言われ、お互い泣きながら別れました。

彼との交際には親も高校の教師も反対していました。「あなたならもっといい人いるよ。」「彼がなぜあなたのような子と付き合えたのか不思議でしょうがない」「彼はやめておけ」などたくさん言われました。

しかし、私にはどんなに裏切られても彼しかいないと思って付き合い続けていました。

今回も一ヶ月くらい開けて、好き勝手遊んだらまたお前がいいって戻ってくるような気もします。

そこで相談なのですが、私はまだ好きなのですが、断ち切った方がいいのでしょうか?それとも自分の好きだという気持ちを突き通すべきなのでしょうか?

このような経験のある方、そうでない方もぜひ教えてください!!!!!!
また、偶然会った時にまだ好きだという話を二人で泣きながら話しました。彼氏からは現在も連絡があります。会う約束もあります。

先日3年半付き合った彼氏と別れました。彼とは今までも何度か別れており、別れの原因は彼の方が一人になりたいとか友達みたいに思えてきた、もう好きじゃない というような感じです。彼は日頃から女友達との絡みが多いです。実際の友達というよりは、ネットで出会った女友達が多くTwitterなどで仲良くなって、LINEをするという流れのようです。そして彼を含んだ女友達と数人の仲良しグループのような感じになり、これに私が嫌だと拗ねて喧嘩になり、しばらくすると 別れよう という流れになってしまいます。
今回...続きを読む

Aベストアンサー

あなた、男を見る目がなさすぎるわよ。
周りがそういうってことは、それが正解なのですよ。

彼は女の子が好きで、自由に遊びたいんですよ。
でも、あなたのことは好き。
それは間違いないと思うけど、これから先関係を続けてもここでの質問が増えるだけですよ。

好きだけど関係を切る選択をしたほうが、心、穏やかに過ごせますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報