電子書籍の厳選無料作品が豊富!

24歳の学生です。1つ年上の彼とは約2年付き合っています。
いつも私の希望を優先してくれ優しい彼なのですが、おしゃべり好きで楽しい雰囲気が好きな私は、聞いてくれるだけで話も弾まず、あまり笑い合うことがない彼に不満を抱いています。
買い物に行っても何も言わずついてきて、ごはんを食べる時もなんでもいいと言い、出かける時も私が行きたいとこに一緒に行く、といった彼をつまらなく感じることが多々あります。彼の本心が見えなくてとても物足りないです。
付き合いだして少ししてから彼といるよりも家族や友人といることの方が楽しくて、彼とデートをするのも面倒に思えてきました。
お互い両親とも顔を合わせており、他県出身の彼は私がいるから今の場所に住んでいるようなもので、悪い気もして別れを言いにくいです。
正直新しい出会いを求めたいと考えつつ、でも彼は優しくて大事にしてくれ結婚する相手としては幸せにしてくれそうだしと、もやもやしたままです。
別れるべきなのでしょうか。

A 回答 (10件)

 いい人に徹して疲れたのですね。



彼の両親や兄弟、親族のことを聞いてみましょう。

 離婚や騒動を起こしていませんか?

  それなりに、きちんと勤めたり、家庭を守っていれば、結婚相手としてゲットしておいても良いと思います。

 逆にバツイチとか、行方不明者がいるのなら、きっぱり別れましょう。

  理不尽な別れがやってきます。

 選択の一考察です。

  何よりも、家庭を持ったとき、相手の気持ちが理解できないほどつらいことは有りません。

   家庭内に、不幸があった時、どれだけ踏みとどまってがんばるかは、
 
    育まれた家庭環境によると還暦を過ぎて確信します。

  
    • good
    • 1

23の学生です。


あなたの彼氏は、あなたから嫌われる事を、とても怖がっているんではないでしょうか? 嫌われるのが怖くて、あなたに、あわせているんではないでしょうか? あなたに、嫌な思いをさせないように、あなたにあわせているんでは、ないでしょうか? 私個人の考えでは、そうおもいます。あなたの彼氏は、少し自分ににているようなので、、、
    • good
    • 1

別れるか別れないかじゃなくてアドバイスしてみますね。


まず、彼にどこいきたい?どこいく?なにたべたいってきいてみてはいるのでしょう?
たぶんきいているとおもいますが・・・その結果がなんでもいいなんでしょうけど。
もっとひきだしてみてはいかがでしょうか?
たとえば、どこいきたい?どこでもいいといわれたら、彼の好きそうなとこにたまにいってみはいかがでしょうか?
なにたべたい?なんでもいい
なにがすきだっけ?たぶん2年付き合ってるから好きなのわかってるかもですが、彼のすきなのたべにいってみたりは?だめでしょうか。
結婚するとマンネリするし、いまのままじゃ余計マンネリするのは、めにみえてそうな・・・。彼はおとなしくて無口なのでしょうか。
きっと、家族や友達とくらべて彼の反応は、おとなしすぎるのかなとおもいました。
    • good
    • 0

私も全く同じ理由で、私の場合は別れました。


友達なら最高なんですよ。わーわー愚痴を聞いて貰って「すっきりしたさんきゅ~ここは払っとくわ!」で済みますから。
今もメールはします。ところがメールだと饒舌なんですよ。メールでしか会話が出来ないってのもなんだかね・・・。

>彼といるよりも家族や友人といることの方が楽しくて、彼とデートをするのも面倒に思えてきました。
あなたは私ですか?笑 
最初は、私も頑張って喋って提案して感想言って沈黙を必死で埋めてました。デートや食事の誘いは全部彼からなんです。「君といるだけで楽しい」って言ってくれるし、誠実だし、会いたがってくれるし。大人しいだけがちょっと物足りないなあ、でも私に慣れてくれたらもっと話してくれるはず、と思ってました。
でも、4ヶ月も付き合う頃、次第にデートに行く前に『今日デートかあ・・・シングルだった頃の方が幸せだったなあ』と暗くなったり、デート終了後、『やっと帰れる!』と後ろの彼を振り向きも出来なくなって。
彼の『大人しさ』が、沈黙を破る気が無い『冷たさ』、やりたい事を一緒に考えない『傲慢さ』に思えてきて、もうダメだと。無口なのは性格で仕方ないのかも知れないけど、楽しくなる為に少しの努力もしてくれないんだ、と思うと涙が出てきました。

「あなたは『君がいるだけで楽しい』って言うけど、あなたが楽しかったのは、私が『いるだけ』じゃなくて『必死で楽しませて』いたからよ。もう疲れちゃったよ!」
と言って別れました・・・。

質問者様。きっといますよ。私達にぴったりな、漫才の相方みたいな男性が笑
    • good
    • 3

40代男性です。



優しさと楽しさを兼ね備えた、いや知性と容姿、運動能力に経済力さへも兼ね備えた男性が、あなたの近くにいるかもしれません。勿論幸せの青い鳥もね。

だから、お別れしてはいかがですか?

あなたの不満は理解できますし、結婚前にそれでは、結婚後はその10倍気になります。楽しさを不倫に求めるようになるのは必至です。そんな不幸な状態になるくらいなら、お互いが可能性に賭けるべきです。

彼は、あなたが思い通りに、イキイキとしているのが楽しいのでしょうし、あなたの傍にいて支えているだけで満足しているのかもしれません。そういう人もいます。しかしあなたがそれを好むか、嫌うかがすべてなので、お別れするべきなのです。

ただ思うことは、どのような経緯で交際に至ったかはわかりませんが、元々そのような性格で、一切自分を持たずに相手に依存するような男性だったのでしょうか。彼が何でもあなたの願望にあわせてくれることを優しさだと勘違いしたのでしょうか。もしそうならば、次の恋愛に向けて学ぶべき点がありますね。

しかし多少の自分を彼がもっていた場合、交際当初で決まった力関係、意志決定のテンポや表現の強弱などの差が、彼に口をつぐませ、意志決定をあなたに任せるに至ったのかもしれません。
例えば、ラーメンをそれほど食べたいと思っていない彼と、イタリアンを強く希望するあなたとの間で、「そんなに強く食べたいと思っているのなら、別にいいや」ということもあるでしょうし、それでも彼にあわせてラーメンを食べに行った後の状況で、彼が自己規制をかけていく方向にあったかもしれないということです。
元々その傾向にある男性、せっかく得た恋人を失いたくないという気持ちの強い男性なら、そういった方向にどんどん進んでいくものです。

彼は、あなたの言動にあわせるのが本当に楽しいのかもしれません。あなたの望むような反応を返せないかもしれません。彼というあなたと別の人格の反応を要求しているのに出さないかもしれません。

しかしあなたも、本心を出していません。交際してしばらくしてから感じた違和感を、ストレートにぶつけましたか?

お互い本心を見せ合えない関係のようですから、お別れした方がよいと思います。でもその前に、ストレートに話し合った方がよいですよ。
    • good
    • 2

デートをするのも面倒に思うくらいなら、別れた方がいいかもしれませんね。



いろいろ付き合った末にそういう人のありがたさがわかることがあるかもしれませんが、今はその時期ではないのでしょう。

今、一緒にいて幸せに思わないなら、結婚しても思わないと思いますよ。
よく言われる言葉ですが、結婚して幸せにしてもらうんじゃなくて、幸せにしてあげられるかどうかで考えてみてはどうでしょうか。一方的に幸せを与えてくれる人はほとんどない、と思います。与えたり、与えてもらったりですよ。

今のままだと良い結果にはつながらない気がします。
    • good
    • 0

私も以前そういった彼と付き合っていたことがあります。


私のことを優先させてくれるのはうれしいのですが、自分の意見がないというか、全部私が決めないといけないという雰囲気に耐えかねて、そのことで喧嘩をするようになりそのたびに彼は私をなだめるだけで解決にはならず、私はそんな状況ですぐイライラしてしまったりと自分が悪い方向に変わっていると感じたため結局別れました。

この彼氏はずいぶん前のことなので今は別の人と付き合っていますし、その前にも多少お付き合いをしましたが、世の中には優しさも、楽しさも両方持ち合わせてる人が沢山いると感じました!!

相手が自分に合わせて自分の近くの場所に住んでくれているとか気にしなくていいですよ。相手はも大人なんですから、別れた後勝手に引越しなりなんなりすると思いますし。

別れは辛いものですし、多少未練が残りますが、そこは吹っ切って優しくて、さらに楽しい彼を見つけた方が絶対いいと思います。
    • good
    • 0

>彼に不満を抱いています


その気持ちを彼にきちんと伝えたのでしょうか。伝えた結果進展がなければやむなしという選択もありかもしれません。
しかしながら、いつごろから不満を抱くようになったのでしょうか?2年もつきあっているのに・・・です。つきあった当初からわからなかったのでしょうか。それともわかってから今までずっと我慢していて、急に我慢できなくなったとかでしょうか。

>彼の本心が見えなくてとても物足りないです。
恋愛に対する気持ちが彼と質問者様とで温度差があるように思います。

>悪い気もして別れを言いにくいです
それでは何のためにつきあっているのでしょうか。

ここはもう一度、彼と二人でよく話し合うべきではないかと思います。「もうちょっとリードして欲しい」とか「自分の意見をもっと出して欲しい」とか言ったのでしょうか。伝えたのにうまくいかないのは仕方のないことですけれど・・・。
別れることはいつでもできます。
    • good
    • 0

あなたが彼に不満を抱いている時点で、彼との関係も終わりかな~?と感じますが。


彼の本心が見えなくて物足りないなら、正直に彼に話してみてはどうですか?
一緒にいてもつまらない、デートをするのも面倒に感じてしまう彼と長続きするとは思えません。
別れは言い出しにくいかもしれませんが、このまま不満を抱きつつ、ずるずると交際するよりも、別れるなら早めに意思表示をしてあげた方が、彼のためだとも思います。
彼もあなたもまだまだ将来のある身でしょうから、無駄に交際期間を延ばすよりも、早く次の恋愛に切り替えた方が良いのでは?と思います。
    • good
    • 0

一緒に居てつまらないというのは充分別れの原因の一つと思います。


新しい出会いを求める気持ちがあり、24歳という若さも考えると素直に今の気持ちに沿った結論で良いと思いますよ。

話しも弾んで優しい彼は沢山居ますし、そういう方を探せば良い事だと思うので…、特に今の彼をキープしておく必要はないのかなと思います。
そして個人的な意見ですが、私も質問に対して「なんでもいい」は禁句だと思いますね。

別れは何にしても気まずいものですけど、固執する必要はないです。
そして年齢的にも一番モテる時期ですし(というと語弊がありそうですが)、それをつまらなく過ごすのは悲しい事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!