プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋愛と家族愛の違いって何なのでしょうか?

私は20代前半です。いまだにまともな恋愛ができません。

告白されたこともあるし、彼氏がいたこともあります。
でも、長くて半年しか持ちません。

理由は私が面倒くさくなってしまうからです。
彼氏とデートするより、家族と一緒に過ごした方が楽しい。
と思ってしまいます。

決して彼氏に問題はありません。
家族への愛情が強すぎるのかもしれません。

漫画で
「家族愛は恋愛には絶対かなわない」
というセリフを読んで、え?と思ってしまいます。

じゃあ、恋人からでなく、見合いなどで家族(婚約者)として
側にいれば良いのかと言うと、違うような気がします。

私はおかしいでしょうか?

普通は反抗期があって、徐々に親から離れていく。と私も思っています。
だけど、私は自分は自分人は人という考え方なので、自分の思うように過ごしてきました。

いつ離れて暮らさなければならない日が来るとも限りません。
無理に家族と距離を置く必要はないと思ってました。

このさき、家族より好きだと思える人に会えるのか。
そしたらまともな恋愛ができるようになるのか?

不安に思うようになりました。

なにかアドバイスください。

A 回答 (7件)

失礼します。



気になったので「反抗期」を検索してみました。
そしたら「反抗期は自立期」と書いてありました。

仮に、彼ができて結婚したとすれば、彼は「家族」となる訳です。
その時点では「恋愛」から「家族愛」に変わるかもしれません。

私は専門家ではないので不用意なことは言えませんが、
「自立」について調べてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

反抗期がないと自立できない
だから私は家族に依存してしまうのでしょうか。

だとしたら家を出るのが一番いい気がします。

自立、調べてみますね。

お礼日時:2010/03/19 22:31

恋愛と家族愛は全く別物。


家族とセックスしたいとは思わないだろう?
仕事と恋人どっちが大事か比べるのと一緒。
どっちも大切って事で良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

どっちも大事
だけど
私には家族の方が大事だから彼氏を犠牲にした

それだけの話なんでしょうか?

いつか家族より大事な彼氏ができたら
今度は家族を犠牲にする。

うまくバランスよく付き合えるといいのですが。

お礼日時:2010/03/19 22:29

こんにちは


私は30代の女性です。

女の子にとって深刻な悩みだと思い、私の気持ちを伝えたくなりました。

実をゆうと4年前までariari1212さんと同じ悩みに苦しんでいました。
私自身も反抗期などなく、家族はとても仲良しです。

家族といるときの穏やかさや安心感に、いつも癒されています。
ariari1212さんもそうでないかと思います。

4年前までの私は、人から告白されて付き合う事が多かったです。
でも今思うと、友達としての『好き』と男性にたいしての『好き』の違いを
わかってなかったのだと思います。

この4年間に、生まれて初めてのことをいっぱい体験しました。
『はじめての告白』・『好きな人とのデート』・『本当の失恋』
今までの失恋や恋愛が、おままごとのように感じました。

家族と違って、考え方や環境(時間を含めて)の違う人と
時間を共有しあうのが『お付き合い』です。
また、あっていない時にふと思い出してしまったり
彼の存在が心の支えになったりします。

私は今、片思い中です。
お付き合いはしてませんが、彼の存在が私の支えになっています。
もちろん、別の意味で家族もこころの支えです。

家族・女友達・男友達・先輩・後輩・好きな人 それそれが
私を支えてくれています。
ariari1212さんはその割合が家族が大きいだけなのでしょう。

自分自身を、おかしいなんて思わないでください。
おかしいことは全然ないですよ。

たぶん人より自分に対して厳しいのでは?。
自分の心を白黒つけて、きめつけようとしてませんか?
0%か100%かなんて無理な話なのです。

好きかも・・・とか、気持ちがあるかも・・・とか、
そんな気持ちを育てていって、気がついたら『大好き』になるのでは。
その為には(育てるためには)、少しは自分の努力が必要なのだと思います。
私は、自分から食事にさそったりして、待つのをやめました。
もしも今までariari1212さんが待つタイプ(自分によってくる人だけあいてするタイプ)なら
自分から行動してみてください。(逆なら待ってみてはいかがでしょうか?)

長々と書いた割には、参考になる内容ではないのですが
一番伝えたいことを最後に書きます。

きっと本当の恋だと思える人に、出会えると思います。
だから(気持ちできに)うつむかないでほしいです。
ariari1212さんはおかしくなんてありませんよ。
私も頑張るので、希望をもって進んでいきましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

確かに告白されて付き合ったことしかありません。
どちらかと言うと恋愛に関しては受け身です。

同じような経験をされた方からの回答とてもうれしいです。

家族仲が良くて、とても居心地がよくて
幸せで、それで満足しちゃってるんだと思います。

でも、それじゃいけない。と分かってます。

本当に好きな人に出会えるのか不安ですが
もう少し積極的になるべきですね。

なんだか勇気づけられました。
焦ることないんですよね。
希望をもって進んでいきたいです。

優しい言葉有難うございました。
teruterruさんの恋が成就しますように。

お礼日時:2010/03/19 22:18

>家族愛の本質は「安心・安全・安定」などで生活面です。


>恋愛の本質は「性欲」です。
#2さんがこう述べられていますが、これは違います。

男女ともに、
家族愛の本質は「安心・安全・安定」などで生活面です。
恋愛の本質は「安心・安全・安定」です。

ただし、男性が女性を見る場合に「性欲」として見る場合があり、これは恋愛には結びつきません。
告白する前に体の関係を持つと、男性は付き合ってはくれず離れていくとよく言いますが、そもそも男性は付き合うために体の関係を持ちたがっていたのではなく、女性の持つ性的魅力に惹かれて体の関係を持とうとしたことになります。

男性は言葉上では好き勝手に言葉を並べますが、体の関係を持った後の行動を見れば、それが性的魅力に惹かれて寄ってきたのか、それとも人間的魅力に惹かれて寄ってきたのかがわかります。そしてそれらは大抵付き合い期間で判断することができます。


私はおかしいと思います。

人は人、とはいいますが、人は人と交流せずに生きていくことはできません。家族という慣れ親しんだ甘えの環境にいるからこそ、外の慣れ親しんでいない環境に打ち勝てないのだと思います。両親が無くなったら、兄弟が居れば嫁ぐなどして出て行ったらあなたはどうするのでしょうか?今楽しければそれで良いではなく、長期的視野を持って考えていくことが大切であると提言します。いつかは先に親がくたばります。その時あなたはどうするのか。

それと、恋愛と家族愛は別であり、共に成り立つものです。

私は彼女を愛していますし、同時に家族の者も愛しています。同時に愛することができなければ、子供を持つことは勿論、ペットを飼うことさえ難しいことになってしまいますが、実際にできています。出来ている人と出来ていない人との違いは結局、するかしないかの違いだと思います。

あなたは「普通は反抗期があって、徐々に親から離れていく。」という思い込みから、恋愛か家族愛は片方しか得られないものとの思い込みがあるからこそ、そのように考えてしまうのだと思います。これまでの環境がそれだけ過保護だったこともあって、反抗することなくすごせたことが、「~」に自分は当てはまらない、つまり自分は普通とは違った者なのだという自負があるのでしょう。だからマイペースでいられる。

人には2度の反抗期がありますが、その後、大体20代中盤の頃に懐古期が訪れ、段々世界の広いことから日本や地元、家族などの狭いことに視点や思考が移って行きます。そして、その年代の結婚が多いです。ということは、まさしく恋相手と家族を同時進行で愛している、ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

恋愛か家族愛は片方しか得られないというより
恋愛と家族愛どちらが重いか比べてしまうのだと思います。

本来比べられる対照ではないことは分かっているのですが…

確かに家族の中で甘え切っていると自覚してます。
家族とはいつか絶対に離れ離れになります。
両親は私より早く亡くなるでしょう。
だから、一緒にいられる今だけは家族と過ごしたいと思ってしまうのです。

同時進行で愛して行くことになっても
結局、私の中でどちらかは犠牲にしないといけないのでしょうね。

お礼日時:2010/03/19 22:03

> 私は自分は自分人は人という考え方なので、自分の思うように過ごしてきました。



それでいいのですよ。全然おかしくないです。

私は既婚女性ですが、独身時代に彼氏がいた時も自分の家族の方が大事だなって思ってましたよ。何と言うか、感情としては「好き」の種類が違うので比べられないかもしれませんが、家族の為なら自分が犠牲になることは厭わないけど彼氏のせいで損するのは嫌。って思ってました。
今の旦那さんと結婚を決めたのは、家族に近い感情(この人の為なら自分が犠牲になっても頑張れる、という感情)を持てたからです。旦那さんも私に対してそう思ってくれていると感じたから。

彼氏といるよりご家族との方が楽しいなら、その程度なんですよ。彼氏の対してはその程度の想いとお付き合い。でもどんなに好きでも家族とは結婚出来ません。子孫も残せません。TVで観たんですけど、人間って遺伝子構造の違う人物の方により恋愛感情を抱くそうですよ。

話が逸れましたが、質問者様はこれから社会経験を積み、人間的にも成長していくことと思います。中には負の人物・考えに出くわすかもしれませんし、直接恋愛に結び付かない出会いもある(というか殆ど)と思います。でもそれでいいんですよ。大人になる、人間的に豊かになるってそういう事ですから。

40を過ぎてその状態ならちょっと大丈夫かなって思いますけど、質問者様はまだ20代前半で恋愛経験も少ないのですよね?これからですよ~。
ただ、ご家族とばっかり過ごしていたら視野が広がらないし勿体ないので、どんどん外の世界に出掛けていってください。疲れたり悲しいことがあったら、それこそ質問者様には大好きなご家族がいらっしゃるんですから癒してもらえばいいんですよ。心強い味方ですよね。

でも恋愛だって凄く楽しいですよ!そりゃ~悲しい想いもすることありますけどね。質問者様にはそういう経験をたくさんしていただきたいです。良い方に出会えますように☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そうなんです!好きの種類は全く違うんです。
家族に向けるのはあくまで家族愛なんです。

彼氏には恋愛感情

少なくとも家族にドキドキしません。
彼氏には常にドキドキしてました。

家族に近い感情で愛せる人が現れるといいのですが。
もっと色々な経験をして、色々な人と出会えば解決されるのでしょうか?

お礼日時:2010/03/19 21:53

本来、家族愛と恋愛は全く違います。


家族愛の本質は「安心・安全・安定」などで生活面です。
恋愛の本質は「性欲」です。
それらを共有出来る男女が結婚して夫婦となるのです。

恐らく質問者様は、家族愛で心が満たされ、精神的に安定・安心している結果、「性欲」が湧かない状態で、一種のエディプスコンプレックス状態になっているのではないかと思います。

エディプスコンプレックスは、端的には男児が父親から母親を奪いたい気持ちですが、広義には性別を問わない強い家族愛(極端に言えば近親相姦願望)を指します。
質問者様の場合も、本来、成人女性が保有すべき性欲を含む恋愛感情(あくまで健全な性欲ですヨ。)を、家族愛で昇華してしまっていると解釈すれば、変形的なエディプスコンプレックスと言って良いかと思います。

上述した通り、本来は男児(子供)が持つコンプレックスですから、質問者様が「おかしい」と言うよりは、精神的に未成熟であるということになろうかと思います。
言い換えれば、女性として愛欲に目覚め、それに溺れる様なご経験をなさり、それにも安らぎを感じるコトがなどが出来れば良いのですが・・・。

ただ、敢えてそんな努力なさらずとも、そういう日が来るとは思いますよ。
人より成長が遅いだけですから。多分・・・。

後は、少し自立心と言うか、自尊心・自我がお強い傾向も感じます。
特に強く自己主張なさる様な方では無いと思いますが、他人に無関心な一方で、他人から干渉・拘束されるなどはお嫌いでは無いですか?
その結果、唯一、心を開放出来るのが家族だけになってしまっている様な印象を受けます。

もう少し社会に積極的に関与する様、配慮されたら良いと思いますヨ。
相手に素直に従ってみたり、逆に自己主張してみたり、少し普段と逆の挙動を心掛けてみられたらどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

どちらかと言うと性欲は薄い方だと思います。
彼氏がいた時も、側にいてくれるだけで満足でした。
もちろん求められれば応じますし、触れられて嬉しいと思いましたが。

エディプスコンプレックスについては何とも言えないです。
考えたこともないですが、家族愛で満たされているのは確かだと思いますし、
精神的に未熟というのも当てはまると思います。

社会に積極的に関与するとは具体的にどのようなことでしょうか?
普段から、家族以外に友人と過ごしたり、
1人で過ごす時間もたくさんとってると思います。

ただ最終的に家族に戻ってしまうというか…(分かりにくくてごめんなさい)
家族と距離を置いた方がいいのでしょうか?

お礼日時:2010/03/19 21:48

人目惚れもあれば,何年付き合っても,いまいち好きになれない,しかし,いまさら別れを伝えられない。

このようなケースが大半。ズルズル付き合って仕方なく結婚した。これって後悔がついて回る。

私は妻と51年間夫婦をしているが,経済面,毎日の生活になに一つ困らないが,いまいち妻を好きになれない。妻も私をそのように思っていると思う。ある日,もし生まれ変わったら私と一緒になってくれるか?って尋ねたら,嫌・・・とはっきり言った。

これって常にそのように思っているから嫌って言葉になったものと思うのです。私は思います。3対7でariariさんがいいなぁって思うのなら恋愛・見合いに関係なく7を選択することを薦めます。

沢山書けば内容が複雑になるから私の経験・体験から人生とは100%で生きるものではないと思います。お爺ちゃんより(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

率直にいいますと、不思議な夫婦関係だと思いました。(気を悪くしたらごめんなさい)
結婚と一言にいっても、色々な形があると改めておもいました。

人生100パーセントで生きるものではない

確かにそうですね。
何事も決めてかかっては視野が狭くなってしまいますし・・・
自分にとって良い道を選択できればいいのですが。

お礼日時:2010/03/19 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A