アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦ともに30代、幼稚園の子供が2人います。
私は専業主婦です。
先日夫が自分の弟に無期限で40万円貸しました。妻である私に何の相談もせずに。
どうしても気持ちの整理がつけられないので相談させていただきます。
長文になります。ご容赦ください。

なぜ貸したことが分かったかというと義弟からの振込口座の電話の件がちょうど食事時に夫宛に掛かってきたからです。
夫は隠すつもりはなかったようで、「じゃあそこに振り込むね。」と目の前で話していたので
理由を聞いたところ「弟へ40万貸そうと思って。」と言いました。
子供が寝た後で、色々と聞きますと貸した理由は下記の通りです。

・義弟は大学卒業後バイト以外一切働くことなく、資格試験の勉強をしていたのでやっと自立できるから支援したい。
・40万は大したお金じゃないので妻には相談する必要はないと思った。
・親からの援助は?➡年金暮らしなので今迄散々弟へお金を遣っていたので自分が出すと言った。もっと親孝行したい。
《補足 ・義弟30代後半 ・夫は結婚前に自立への援助として100万譲渡済 ・義両親は最近かなりいい新車を購入したばかりです。)

主人の収入は手取りで50万程ありますが、親からの援助一切なく家を購入したのでローンの返済が月に35万ほどあります。
私には月の生活費として12万渡しています。(こどもの習い事のお金も含む)
生活はカツカツというわけではありませんが、余裕があるわけではありません。
やりくりをしてできるだけ貯金にまわしていけるように努力していました。
夫は無駄遣いはする方ではなく、必要なときだけ遣うようにしています。
家の購入時に貯金を遣い果たしたので今の銀行残高は150万ほどです。
私が専業主婦なので夫の収入が全てです。お財布は夫が管理しています。
そんな中で断りなくしての40万。

夫が稼いでくれたお金ですが、私も日々積み重ねてきたものです。
妻が専業主婦である以上、共有財産という考えがあったのですがそれは甘いでしょうか?
義弟へ貸したくないわけではありません。ただ「40万貸したいけどいいかな?」という一言が欲しかったのです。

散々喧嘩した後に「今後10万以上遣う場合には相談する」ということを解決策としました。
しかし、夫に対する絶対の信用がかなり揺らいでしまったことで夫に普通に接することができません。
今迄はかなり仲の良い夫婦でした。夫は口数が少ない方でいつも私が話していたのですがその私が何も話さないので家の中がしーんとしています。
「お願いだから何か話して」と言われてもたわいのないことも話したくなくなってしまって・・・

私の心が狭いのか・・・この程度のことで悩むなという感じなのでしょうか。
お叱りのご返答もありがたいです。
ご意見をお聞かせいただければ幸甚です。宜しくお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

ご主人が勝手にお金を貸したのは、身勝手と言うしかありません。

あなたがしっかりと家事をしてくれるからこそ、安心して仕事に打ち込めるのです。
当然、共有財産です。あなたにもちゃんと権利があります。

まあ、実の弟だからという、安易な考えから貸したのであって、散財したわけでは無いので
あまり叱らないでやってください。
ただ、当然返してくれるとは思わないことです。兄が勝手にくれたと思っているでしょうし。
なので、さらに条件として、今後お金を出すときは、貸したお金を完済してからとしましょう。
そうでないと、際限なくなりますよ。

あと、40万がたいしたお金じゃ無いのであれば、あなたも散財しては?w
まあそれは冗談として、夫婦であるからこそ、何でも話し合って決めるべきです。
10万以上とかじゃ無く、小遣い以外はすべて話すべき(小遣い制なら)
出来れば、預金の管理はあなたがすべきですけどね。専業主婦なんだし。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
返してもらえないでしょうね。。。
今後の方法についてのご指南大変参考になりました。
預金の管理について少し冷静になってから話し合ってみます。
今回のことで私もきちんと管理していかないと子供の教育費が心配だと思いました。
温かいご回答ありがとうございました☆

>「今後10万以上遣う場合には相談する」ということを解決策としました。

私に言わせれば解決策では無く妥協した結果だと思います。

解決策を見出したいのなら、根本的な部分から決めなくてはいけないと思います。

旦那さんが通帳を管理しても良いと思いますが、50万の内訳は明確にするべきであると思います。

ローン返済35万
生活費12万
残り3万は旦那さんの小遣い

と言うのが単純な内訳だと思います。

こう見れば普通だと思うし、月収50万で3万の小遣いが少ないと言う人もいるでしょう。

そもそも現状では貯金が出来るはずがないと思うし、12万をやり繰りするしか方法は無いでしょう!
貯金が少ないとか、増やしたいと思うのならローン返済額を見直すべきだと思います。

返済額が大きい分だけ返済年数が少ないのだと思いますが、給与の7割の返済は明らかに無茶苦茶だと思います。

それはさておき、旦那さんが小遣いや以前から貯金していた中から弟さんに40万を貸したのなら、相談無く貸した旦那さんを責める気はありません。

また、貸すなら貸すで返済計画があって当然だと思います。

ですから、旦那さんの小遣い(自由に使えるお金)を明確にする必要があると思います。

現状で言えば3万が限度でしょう!また3万なら多くは無いです。

その中からやり繰りして弟に貸す分には自由であって良いと思います。

逆に言えば、貴女だって家計をやりくりして将来の為、子供の為の貯金とは別に貴女が自由に使えるお金(ヘソクリ)があっても良いと思います。

解決策を言えば…

親・兄弟であっても余程の事が無い限り援助はしない
貸すときは、将来の為・子どもの為の貯金には手を付けない。小遣いの範囲以内とする。

などが解決策であり、相談する!なんていうのはあり得ないです。

旦那さんの小遣いの金額を明確にする。
毎月の貯金額も明確にする。

など、50万の内訳は互いに理解しておく必要があると思います。

また、預貯金がすべて共有の財産とは限らないので、結婚前からの固有の財産などを必要に応じて明確に分けておくこともあって良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な温かいご回答をありがとうございました。

明らかにローンの返済額は大きいと感じています。
夫は早く返済したいようでこの額になりました。そう考えると彼に家計の全てを任せきりにしていた私にも原因はありますね。
夫の方がお金に対しての知識が豊富なので、私にはあまり関与させないようにしておりましたし、かつお金の話を嫌がるので。

>親・兄弟であっても余程の事が無い限り援助はしない
>貸すときは、将来の為・子どもの為の貯金には手を付けない。小遣いの範囲以内とする。

おっしゃる通りですね。
毎月の自由に使える金額と貯金は別にしていきます。

>逆に言えば、貴女だって家計をやりくりして将来の為、子供の為の貯金とは別に貴女が自由に使えるお金(ヘソクリ)があっても良いと思います。
はい!!!全てを正直に家計簿に入れていました。今回のことで不安も生じたので、自分のお金も貯めていくようにします。

今回のことを色々と将来に向けて話し合う良い機会と捉えていくようにします。
気持ちが軽くなりました。
ありがとうございました。

62歳主婦です。

あらら、、。ご主人も、、、。

しょうがないですね。もう、貸しちゃったものは?

それで、義弟は、いつ、返済してくれるのかな?

今度、義弟と会った時に、「夫が、私に無断で40万貸したそうですけど、

いつ頃までに、返済してくれますか?

我が家も、家のローンで大変苦しいので、早く、返してもらうと助かります」と

トドメを刺しておけば、二度目の借金のおねだり、、は無いと思います

また、何かの折に、義両親にも夫が自分に無断で義弟にお金を貸したことは

伝えておいた方がいいですね。

今回のことは、許してあげましょう。

ご主人も、いい勉強したでしょうし、

いつまでも、40万のことで、夫にグジグジ言ってたら、貴女自身の結婚生活も

崩壊しかねません。

今晩は、ニッコリ笑って、「私、貴方を信用してるから、何でも私に相談してね❤️」

と、夜も、優しく抱かれてあげましょう!!

夫に「恩」を売っておくのです。

優しくしてあげて、夫の首根っこを、しっかり締あげておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

温かくご丁寧なご回答をありがとうございました。

暗い気持ちだったのですが、最後の文には笑わせていただきました!
おかげさまで気持ちが軽くなりました。

そうですね、いつまでもグジグジ言ってられませんよね。

義弟へは年末会うと思うのでその機会に伝えますね。

気持ちが前向きになれました!

何故ご主人が弟さんにお金を貸されたのが気に入らないのですか。

それも、お金の使い道に問題になるような要因がないにもかかわらず、です。しかも、あなた方の家庭が困るようにならないのにです。あなたはひと言いってほしかった。と、おっしゃっています。ご主人はあなたに隠すようにして弟さんにお金をお貸しになったのでしょうか。

又、共有財産とか何とかおっしゃっていますが、それは権利の問題です。夫婦生活というか家庭生活の日々の営みは権利意識を優位においての生活は疲れます。家庭生活そのものが成り立ちません。そういう生活にならないために「家庭に法は入らず」と、言う言葉もあります。あなたの仰ることは正論でしょう。しかし、その前に人と人の気持ちいわゆる心情です。心遣いとか気遣いの気持ちです。こういう気持ちは大切です。家庭生活の中では特に大切です。

更に、共有財産という言葉で象徴されるように、夫婦は何事もオープンにして話し合うという精神は、良いでしょう。しかし、大きな前提が掛けています。それは、夫の考えを支持し支える。と、いう視点です。こう言うことが自覚できているのであれば、夫を信じ、そしてその行為が誰かを助けるのであって自分たちの家庭に悪影響がないことが予測されるのであれば、それを支持し応援するという、人としての気持ちが先にあって良いのではないでしょうか。そして、あとでご主人の弟さんのことを夫婦で語る、というようにです。これが思いやりです。

あなたの心が狭いとか言う問題ではありません。女として主婦として家の中のことを取り仕切って家族がつつがなく暮らしていける家庭という空間を築きたい、という気持ちは分かります。しかし、家庭の方向性、つまりどういう家庭であるべきかは、ご主人が判断するのです。なぜならば、女性の判断は狭義に陥る恐れがあるからです。家庭の方向性というのは、家の外の他者との関係をどのように築いていくか、どのような人生観を善とするのか、等々があります。それらのことを夫婦で話し合い、妻がある程度夫の意見を受け容れて了解して実務に移すのが妻が取り仕切る家庭なのです。

こういう問題は古いとか新しいとかは全く関係ありません。ご主人が弟さんに、家庭が困らない程度のお金をお貸しになったからと言ってあなたの立場がどうのこうのというのは、ものごとの理解に限界のある人が言う言葉です。この先、ご主人は苦労するでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

厳しいお言葉ですが、多々気づかされることがあり違う視点を持つことができました。
ご指摘にあるように人の気持ちが先にたってもいいですよね。
心に留めながらこの先に進もうと思います。

本当にありがとうございました。

「40万を勝手に貸した」ということについては、ショックでしょうが、日々の生活に困っているわけでもなく、預金も具体的な用途としてローンの繰上返済用ということでもなく、150万の中の40万ということですから、「夫に対する絶対の信用がかなり揺らいでしまった」というほどのことなのかなあ、という気がします。

ただ、「義弟さんがどこまで信用できる人間なのか」は問題で、「無期限貸付」ということが不思議です。
資格が取れて自立の目処が付いたのでであれば、「期限を切って」ということにするか、「月々の分割にするか」という話になるでしょう。
「無期限貸付」って、「返さなくてもいいよ」ってことでしょう。
返済は義弟さんの好意に頼るってことでしょう。
そのあたりをご主人はどう考えているのでしょうか。

「貸した」という意識がないのであれば、必ず返してもらう方法を考えるべきでしょう。
100万は結婚前ですから、ご主人が好きなようにできましたが、結婚後は違いますから。

今後の事として、ご主人は、義弟さんの件だけではなく、「もっと親孝行したい」って言ってるわけですから、35万のローンがなくなれば、それは親の方に使うことになるでしょう。
今後の親の介護、医療はすべてそちらが負担することになるのでしょうか。

今、「今後10万以上遣う場合には相談する」といっても、親のために必要となれば、ただ相談すればよいという話ではなくなると思います。
「相談」ではなくて「言うだけ」になるでしょう。

まあ、「それでもよい」、ただ単に「私に言ってくれさえすれば良い」という気持だけの問題であれば別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

今回の件がある前から義弟のことになると夫は話すことを嫌がっていたので、どう考えているのかわかりません。
私には関係のないことだ、と言われました。

返してもらえるとは思わないようにします。

>今、「今後10万以上遣う場合には相談する」といっても、親のために必要となれば、ただ相談すればよいという話ではなくなると思います。
>「相談」ではなくて「言うだけ」になるでしょう。
そうですね。
ちょうど子供の教育費がかかるピークだと思いますので、きちんとした話し合いが夫婦でできるような関係を築いていきたいと思います。

大変ご丁寧にお答えいただきありがとうございました。

賛否両論あるようですが

いくら御主人がお金の管理をし、あなたが専業主婦とはいえ
結婚している以上、事前の相談なしなのはよくないですね。

夫婦なんですから一言いうべきですよね。
たとえいくらであっても、事前に言うべきです。
隠しているわけじゃなかったようですが自分も嫌ですね。

無期限と言いながらあげたつもりのお金なのでしょう。
いずれにしても、友人だろうが親兄弟だろうが
妻に言わずにお金を出すという行動がダメですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
一般的にどうなのかな?と疑問に感じたので気持ちが軽くなりました。

通りすがりの者ですが…

たとえば質問者さんご夫婦が共通のサイフを管理していて、日々の出費をそこから出しているとしましょう。
もし質問者さんが質問者さんの妹に、ご主人に無断で40万円貸したて残高が減っていたら、ご主人は何とも思わないですかね?

もし何とも思わないのなら、そういう思考回路の方なんです。

もし無断で共通のサイフに手を付けられて快く思わないのなら、男尊女卑じゃないけど奥さんをないがしろにしている証拠です。

ご夫婦でも赤の他人。
嫌なところ、キライなところ、ダメなところもあるでしょう。
10点満点のご主人じゃなくても70点でもいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

>ご夫婦でも赤の他人。
>嫌なところ、キライなところ、ダメなところもあるでしょう。
>10点満点のご主人じゃなくても70点でもいいんじゃないですか?

確かにそうですね。
結婚して7年。ほぼ満点に近い夫だったと思います。
70点でも十分ですね。

明日から普通に戻れるように努力します。

本当にありがとうございました。

夫婦であれば 相談で無くても 貴女に一言欲しかったですな それが夫婦ですから 今度 私の身内に

黙って貸しても 文句は言わない 約束する いくら夫が稼いでも 家を守る 妻が居ての 話ですから
    • 0
この回答へのお礼

夫婦。他人ですからお互いの考えの違いに戸惑いますね。
このような経験を経て、段々と夫婦の形になっていけるように努力していきます。

少々意地の悪い回答になります。

仮にご主人が相談していたら、あなたは気持ちよく了承できたのでしょうか?
答えは否だと存じます。
相手が誰であっても如何なる理由でも家族以外に金を出すことは嫌であると、自分の気持ちに正直にならないとずっと尾を引きますよ。
先ずはそれをご主人に理解して頂くことでしょ。

別に良いんですよ。
あなたに対し赤の他人がどんな評価を出そうと、所詮他人事です。懐は痛みません。

専業主婦だからと我慢する必要なし。
大切な家族のお金です。
あの40万があったらと後で悔やむことのないよう、今のうちにしっかりと合意を取っておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

全く意地の悪いご回答ではありません。
ずばっとご指摘いただいて有り難いです。

>相手が誰であっても如何なる理由でも家族以外に金を出すことは嫌であると、自分の気持ちに正直にならないとずっと尾を引きますよ。
>先ずはそれをご主人に理解して頂くことでしょ。
そうですね。
夫にとっては弟は家族ですが、私にとっては違います。
そこをはっきりさせてしまうと決定的に亀裂が入ってしまう気がしてうまく言えませんでした。

もう一度話し合ってみようと思います。

月50万の手取りでローンの返済が月35万 これっておかしく無いですか?生活できますか?

まあそれは良いとして、結局10万以上って話で解決したのでしょう。それはそれで良いじゃないですか。
一体それ以上に文句を言う必要ありますか?
貴方を裏切ったわけでもないのに、信用に揺らぎって訳がわかりません。
月50万で生活がかつかつなんてとんでもない話です。

ひょっとして家のローンの組み方(物件の値段)を間違ったのではないですか。
    • 0