プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここで聞くような事ではないと思いますが、誰か上手い方法を教えて下さい。給料は家賃、借金で3分の2を使い、残りを生活費と貯蓄にあてています。貯金できるだけの余裕はあるのですが、最終的には全て使い切ってしまいます。使わない意思が強ければ何も問題はないのですが、自分でも気付かないうちにお金がなくなってしまいます。元々やっていたギャンブルは辞めました。賢いお金のため方を教えてもらえませんか…?

A 回答 (6件)

残りを貯金するのではなく、最初に貯蓄額を引き落としで積み立て預金にするとかしたほうがいいですよ。

思ったよりなんとかなるものです。
    • good
    • 0

家賃と借金が返せるということはそれさえなければ、2/3が貯蓄に回せて、現時点でも貯金できるだけの余裕がある、ってすごいというか、うらやましいです。


本題にもどって、金利はないようなものですが、定期性貯金をおすすめします。入れたものは、勝手に下ろせないという、覚悟がなければ、何をやっても一緒です。
ファンドなんかギャンブルみたいなものです。でもたいていは戻ってきます。(ご時勢かもしれませんが)100円を惜しんで、投資するか、定期性貯金(預金)ですね。ネットでやるといっぱい特典がついてきたりします。
その辺を(しょうもないですが)マイレージでもためるような気持ちになって、下ろさなければ、見る見るうちにたまってきます。とりあえずつき1万円を給料引き落としの強制定期にすれば、銀行も喜ぶし、あなたもきっと先々喜びます。
    • good
    • 0

#1の方と同じく、天引き預金が向いてると思います。


給料の振り込まれる通帳から、天引きで定期預金が出来るようなシステムが、大抵の銀行でありますよ。
貯まっていくと、使うのが惜しくなります。
    • good
    • 0

家賃安い所に引っ越したり、もしくは親と同居したり、節約生活するなら(すてきな奥さん)とかいう雑誌に究極の節約術が載ってるし。

図書館で節約に関する本など借りてみては?
    • good
    • 0

こんにちは。


私の場合なんですが、まず生活費と貯金するお金を分ける。貯金するお金はすぐ定期預金などに入れて貯金する。生活費の分は千円札とかこまかいお金にする。
1日いくらと決めて分けておく。決めたらそれ以上使わない。余ったら貯金箱などに入れる。
私の場合は余ったお金は1ヶ月のご褒美として次の給料日にちょっと贅沢してます。
このやり方で結構な額が貯まりましたよ。
    • good
    • 0

気づかないうちにお金がなくなる…わかります、が。



まず強制的に決めた金額を貯蓄してしまいましょう。天引きでも積み立てでもいいです。
残った現金を次の給料日までの資金とし、袋分けしたらいかがでしょうか。
「食費」「交通機関代」「交際費」「雑貨代」「医療費」このあたりまでは必要な経費ですので、予定金額を入れます。以下、「衣料品」「旅行」「趣味・遊び」等は余裕のあるときだけ支出するように、袋には最初から現金を入れないことにします。
必要な経費の袋に、次の給料日に残金があった場合、後者の袋に移す、または残金も貯蓄する。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!