プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家暮らし、28歳の女性です。
今の貯金が150万円しかありません…。
この歳なのですが社会人2年目なのです。

現在の収入と内訳は

収入
月額:手取り18万
賞与:年に80万
年収:手取り300万弱

内訳
家へ(実家暮らし):2万円
食費(交際費)  :1万5千円
交通費      :1万8千円
デート代     :1万円
携帯代      :7千5百円
本代       :6千円
美容院代     :5千円
ガソリン代    :6千円
映画代      :3千円
習い事      :7千円
雑費       :2千円
______________________
合計       :9万9千5百円
残り       :8万5百円

という感じになっています。
交通費なども事情があって削れず、必要最低経費です。
しかし計算上は毎月8万円貯金できることになり
ボーナスを含めれば年に160万円以上貯金できることになりますが
ここから洋服代や化粧品代、旅行代を捻出します。
私は毎月コンスタントに買うというよりはまとめて使うほうなので
昨年も旅行に20万、服飾費にも20万程度かけました。
それでもようやく昨年は120万円ほど貯金できたわけなのですが
今年はそれが難しそうなんです…。

というのも、実は大学時代からずっと節約生活をして生きていたので
お金が自由に使えるのが楽しくて仕方ありません。
欲しいものが自由に買える(もちろん大買い物はできませんが)のが面白くて
1万円程度の服や2~3万程度のバックや靴を
「買える!」という状態に酔っているわけなんです。
雑誌なんかも毎月よく読む方なので、雑誌の中の華やかなOLさん達が
実はうらやましかったんだなぁなんて自分にびっくりしています。
カルティエの時計やヴィトンのバックを買っているわけではありませんが
それでも先月は5万円のバックを買ってしまいました。
来月には15万ほどかけて海外旅行にも行く予定です。
永久脱毛もしたいので、その費用の40万も捻出しないといけません。

しかし…頭をもたげるのはこんなに消費していいわけがない!!という気持ち。
28歳で150万円しか貯金がないのは明らかに少ない額なので
年に100万以上は貯金して30歳までには400万を貯めなくてはと焦っています。
しかし焦れば焦るほど物欲が消えなくて…。
今年も年に60万程度なら楽に貯められそうですが
それでは少なすぎますよね?

すみません、何が言いたいのかよくわからなくなってしまいました。
お金を使いたい欲求と使ってはダメだという焦りで
少しおかしくなってしまいました。

何が思うことがあれば一言いただけるととても嬉しいです。

A 回答 (17件中1~10件)

金がほしけりゃ合法の中でひいんむしるだけなのです


近い将来この国のほとんどの人があなた以下でしょうね
月収5万円や職なしどもばかかっきのないゆとりたちの支える日本
出稼ぎに外国へいく日々がくるでしょう
日本はもう発展しない昭和に戻るだけ教育や腐った感覚楽になれ溺れて行く日本 贅沢に慣れて行きつく先は地獄
今の日本人の若者中年などカスばかり昭和の人は勇ましかったが当面あのすばらしい時代はこないでしょう 100年後になったらまた焼け野原から復活するかもしれないが まぁ簡単な話あなたの数100万が1000万でも少ないし金はあってもあっても困らないしかしハングリーな人しか手に入れられないでしょう 負けないこころ他人のものを強引に奪う汚さ昔の人のようにまずしくなれば分かります。そもそも悩むまでもない次元の質問ですね
    • good
    • 0

貯金出来るだけ幸せだと思います。


私は独身時年収400万円ありましたが、結婚後10年の間、徐々に給与を削られ(逆に業務はますます多忙になりました)、今では半分以下です。
どんなに頑張っても生活に全然余裕が出ません。
年齢的に条件の良い転職先もありません。
私の低収入のせいで家族を不幸なままにしています。
最低です。

貯められるうちにいくらでも貯金してください。
今は恵まれた層を除いて、金を手に入れるのが超困難な時代です。
金はないよりあるに越したことはないです。
貧困は最悪にミジメです。
私のようにならないでください。
    • good
    • 0

35才 既婚 男性 東京在住です。

子供がいないこともあり共働きで多少の貯金ができました。子供がいたらこうはいかなかったと思いますが。

mayomayo-elleさんの金銭感覚や生活は全く問題ないレベルだと思います。貯金をされるのもいいですが、無理されない程度でいいのではないでしょうか。

差別ではないのですが、女性の場合は結婚する男性の属性にかなり依存すると思います。
・収入は?金づかいは?資産は?名家の出とかで親せきづきあいは多くない?
・奥さんに専業主婦を望むの?子供は?

金銭的にいえば収入が良い男性がいいのでしょうが、得てしてそのような男性はほかのトラブルも抱えがちです。なかなか難しいところだとは思いますが、お金を稼ぐ力の弱い男性はあまりお勧めできません。

mayomayo-elleさんの場合、短期的には結婚資金を目的に貯金でいいと思いますが、アドバイスするとしたら結婚相手は慎重に選ぶことをお勧めします。

幸せになれますように。
    • good
    • 0

お金は本来、使うためにあるものです。

ただ、その使い方に計画性を持たせればよいだけのことです。使うことに罪悪感を感じる必要はないのですよ。

30歳という年齢ではなく、いつ何をしたいかを具体的に決めて、目標額から割り算して月幾らを貯金するという額を決め、給料日に定期預金をしておけば自動的にたまります。難しいことではありません。残ったお金は自由に服や化粧品、旅行など好きなことに使えばいいんです。それを浪費と考えるのでなく、自己投資とすれば罪悪感を感じなくてすむと思いますよ。

問題は、その年齢での現在の貯蓄額ではなく、給料の額のほう(どこにお住まいかにもよりますが、少ないような気が...)。このご時勢、残業代もなかなかつかないでしょうから、時給を上げるべくステップアップのための自己投資もお忘れなく。
    • good
    • 0

(1)20代は自分に投資する時期。


(2)30代は自分を磨く時期。
(3)40代は貯金をする時期。
だそうです。

つまり20代は物欲に逆らわず、鞄や靴、洋服など必要なモノを揃える年代だと思います。(高くても質の良いものを)
30代は資格など勉強して自分をステップアップさせるために磨くのです。
そして40代は、20代である程度欲しいものを揃えてしまったので足りないものを揃えつつも貯金に精を出せるのです。

主婦になったら自分にかけるお金が無いかもしれない。
だからやっぱり20代の内に装飾品・服飾品を揃えておくのです。

そんな訳で、貯金って言うのは毎月定額をコツコツ貯めて行くのがストレス無しで続けられる良い方法です。
年間60万でいいじゃないですか。
5年たったら300万円です。
その間に給料が上がるかもしれないし、物欲にかられない年もあるかもしれない。
今はオシャレしたい年頃なんだから我慢しないで楽しみましょう!!
    • good
    • 0

物欲があること自体は悪いことではありません。



ただ、「買い物はしたい」「貯蓄はしたい」とお金が欲しいという欲求と「収入を増やす努力はしたくない」というお金を手に入れるために労力をさきたくないと利益相反する欲求を持った時が問題です。


お金を使いたければ、貯めたければ、稼げばいいのです。

働く女性ともなると勝間和代さんが言っています。
経済的に自立した女性になりたければ、まずはいいから最低で年収600万円以上になれと。そして資格であれば、簿記2級(できれば1級)、TOEIC900点、ITスキル、マクロ経済学、ミクロ経済学は最低限の基礎知識だと。

あれもやりたい、これもやりたい・・・という夢をかなえる/欲求を満たすために収入を増やすことを考えられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

40代自称キャリアウーマンやってます一児の母です(笑)。


勤続は20年になります。
28歳、社会人2年目で、その金額の貯金は立派ですよ。
使いながら、使っちゃいけないとわかっているのは堅実です。
使いたくなる気持ち、その気持ちを前向きにコントロールし、
「自分に投資」していきましょう。
貯金はとても大事ですが、
女性には、その年齢毎に、
今でなくてはできない投資がいろいろあります。
特に、格の高いもの、こと、に触れることは、
女性の感覚を磨いてゆくのに、とても有効で、大事なことです。
お金を使うことに罪悪感を持つのではなく、
自信を持って上手に使えるようになり、
自分の幅と奥行きを広げてゆきましょうね。
応援しています。
    • good
    • 1

自分の嫁だったら、注意しますが他人だから自由でいいと思います。



結局、使うのがバカらしく思える日が来ると思います。
貯めなければいけないけど、買いたい物を買いたい。

私は今、買いたいものがほとんどない という状態です。
結局、ほとんど貯蓄に回っていってます。

この差は将来のことを具体的に考えているか、いないかだと
私は思います。

結婚:しない。彼氏:いらない。子供:嫌い
年金:いらない。病気になったとき:病院へ行かない。
会社がつぶれた:ありえない。

こんな考えだったら、今のままの生活で充分ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
嫁だったら…ということは親身になって考えるとやはり使いすぎという事でしょうね。
年間にすると収入の4割を貯蓄していることになりますがやはり少ないですか。
年収1千万だったら、年間400万円の貯金。
…たしかにもう少しがんばれるかも。

結婚はしたいです。彼氏はいます。
子どもは自分が産める体なら欲しいです。(トライした事ないのでわかりません)
年金はこの先不安ですよね。
病気については、医療保険で1日の入院につき1万5000円出るようにしてあります。
内訳には車のローンと保険代は書きませんでしたが
それはあらかじめ今までの貯金やボーナスから他の口座へその分だけ移してあり
そこから引き落とされるのでなかったお金として生活しています。
会社はどうかわかりませんが私がクビにはなるかもしれませんね。

もう少し具体的に考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/23 14:29

なんで30才まで400万貯めるの?


28歳で150万の貯金は少ないの?
年に60万の貯金では少ないの?
どうして人の貯金と比べるの?
誰と比べてそう言っているか分からないけど、どうして他人と比べるの???
典型的な日本人ぽい気がします。
人と同じじゃなきゃおかしいと言う気持ちからそう考えているのかなと。
自分に自信がないか気にしすぎです。。。
他人は他人、自分は自分でいいのでは?

そりゃもちろんお金は沢山にあったほうが良いに決まってます。
しかし、何でも節約節約ばかりで必要品までケチる必要はないと感じますが。
私の知り合いに家を買える位の貯金を持っている人がいますけど、酒も飲まない・タバコも吸わない・何の趣味も無い人がいて、私はその人に魅力を感じません。
自分を磨いたり、目標金額を決めて家を購入したり仕事を独立する為に働いているのがおかしいなんて全然思わないですよ。
ただ、人がこの位の貯金を持っているから私も頑張らなきゃ・・・、、、変じゃないかなぁ?
使いたいものには代償を払って、貯める時はきちんと貯める。
それでいいじゃないですか。

「金は天下の廻り物」
日本全国民がお金を出し渋っていると日本の経済が廻りません。
みんながお金を使うから景気が良くなるんです。
浪費しろとは言いませんが自分を磨く為にケチってほしくはないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30歳までに400万円の貯金と思ったのは、FPの方にその時点でそれだけあれば
結婚資金にもマイホームの頭金にも、いざという時の1年分の生活費にもなって助かる目安の金額だと聞いたからです。
他人の貯蓄額と比べたというよりは、この目安に縛られていました。
が、28歳で今の状況では明らかに少ないという書き方をすれば他人と比べているような書き方ですよね。
実際に私の友人では同年代でも結構貯金しているのでそういうのも頭の片隅にあったことは確かです。
ご不快に思われたらすみません。
ケチっているつもりもないのです。
むしろ使いすぎかな…と。
しかし自分を磨く資金かと言われるとそこは考え物ですので、よく考えてみますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/23 14:20

社会人2年目でこの貯金額はとてもイイと思います!



もっとお金つかっていいと思いますよ
そのうち飽きて(というかバカらしく思えてきて)、使うことなくなります
お金は実際使ってみないと、使い方が良くわからないというのもありますし

私が思うのは、無理に我慢し貯金して、あとで浪費癖が爆発し貯金がなくなるといったような状況だけは避けたい…ということぐらいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…バカらしくなるものですか。
早くそうなりたいです…(笑)
でも高額な物を買ったあとの虚しさはなんとなくわかる気が…。

今年、色々勉強してみますね。
爆発しないように試行錯誤で。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/23 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!