プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生のうちに、最低でもいくら貯金しておくべきだと思いますか?

A 回答 (10件)

お金の価値について色々知っていくことの方が重要な気がします。

貯めるのは我慢すればたやすいのですが、「必要経費」の「必要」を明確にしておくと、活きたお金の使い方ができるようになりますし。

必要って、今の自分の維持、成長、強化といった価値観につながる捉え方だと思います。

また、健康状態の維持や心理などを生活の中でセルフコントロールできる術をいくつも持っておくと、お金の有無で左右されにくくなりますから。


気持ちのアップダウンを起こさないための、自分なりの生活術などを持っておくと、それが支出や収入にも影響してくると思います。


社会人になって、自分の気持ちのアップダウンで支出に影響したりするので、意外と自己管理は大切ですから。
    • good
    • 0

貯金は社会人になって自分で給料をもらって稼げるようになってからにしましょう。



企業によっては財形貯蓄を用意していて、給料の一部を貯金に回すことができたり、確定拠出年金制度で給料の一部を投資に回して定年退職後の年金に回せる制度もあります。

今後インフレが加速することになると、金利がまともに上がらなければ貯金しても1円の価値が減っていくので、投資信託や国債の購入などで運用することをメインにする方がいいです。
    • good
    • 0

大学生は貯金はする余裕はない筈です。

シツカリと専攻された学問を取得したり、自由な時間を有効に過ごしましょう。学ぶ事・考える力を付ける事が最優先です。お金を使うとしたら、就職の時です。両親が準備してくれるなら全く不要ですが、当方の場合はスーツ・靴・ネクタイ・シャツ購入位でしょうか。奨学金を少し貯めて購入しました。
    • good
    • 0

卒業後、他県に就職する予定があるなら


引っ越して一人暮らしを始める費用として50万円。
(引っ越し費用、旅費、不動産費用、家具家電購入費)

貯金って、あり過ぎると人間は働かなくなります。
少し足りないくらいが元気で居られると思います。

でも、大学生で貯金を考えておられるのは感心です。
お金の貯め方や使い方は、その人柄が出ますからね。
    • good
    • 0

知識の貯金ならいくらでも。


家を出ているのなら、現金は帰省する分の交通費を。
    • good
    • 2

無駄な投資なんてしなくていいから、月2〜3万でも良いから貯金しましょう。

    • good
    • 0

大学生は金がかかりますから貯金する余裕はないでしょう。


どんどん使いましょう。
    • good
    • 0

大学生に貯蓄は必要ありません。


もし、お金が余っているなら、自己投資しましょう。
勉強する
資格を取る
会社を作る
とにかく、自分を高めるためにお金を使いましょう。
お金を貯めるのは社会に出てから。
フライングしても良いことは何もありません。
やるべき事をやらないと、後で後悔します。
    • good
    • 1

大学生なら、翌月のアパート代程度でいいですよ。

    • good
    • 0

大学生に貯金なんて必要ありません。



貯金があるとしたら「自分に投資すべき期間に投資しなかった」という証拠でしかありません。

人生の土台を作る期間に、基礎をつくらずただ建築資材だけを貯め込んでニヤニヤしているようなものです。

その上に何も作れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A