アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親のために貯金したお金を返す方法。
私は今大学2年生です。
親に毎月仕送りを貰っているのですがバイトを始めているし少しでも返したいと貯金をしています。
1ヶ月1~2万円バイト代から出し先月やっと22万円。試験期間や就活等でバイトができないこともあるので毎月順調に行くとは限りませんが40万近くは最低でも大学4年間を通して溜めたいと思っています。
ここで質問なのですが貯金した額をそのままそっくり返すのか、何かプレゼントや食事に誘うなどに変えて返すのどちらが嬉しいでしょうか。
正直社会人の両親に返す40万は相手からしたらそんなに役に立つものじゃないでしょうか。
半分は返して半分はプレゼントにもありかもしれませんが。

もしプレゼントをするのなら旅行好きの両親のため「EXETIME」という旅カタログの約11万と22万のプランで迷っています。こちらの口コミ等ご存知の方おりましたら加えて回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (12件中1~10件)

それは自分で考えて下さい。

親にとって何より嬉しいのは、あなたが自分達のために、悩んで考えてくれた痕跡がみえることです。そこに「人のことを思いやることのできる「成長」を垣間見て、感動するはず、一番最悪なのは、「考える」ことを放棄してお金で返すこと。「好きなことに使える様に」というつもりで陥りがちな間違いですので、くれぐれもご注意下さい。まあそんなお金「今後の自分のために役に立てろ」と言ってご両親も受け取らないと思いますが。あなたが書かれている通りご旅行がすきならば「旅行券」もいいと思いよ。時にご夫婦そろっての旅行なんてなかやかできないですからね。それに自筆のお手紙でも添えて(多分このお手紙が一番喜ばれると思います)。。。
    • good
    • 0

最終的にどんな形にするのかはお金を貯めながらゆっくり返せばいいと思います。

現金だけでなく中長期なら比較的安全な投資商品でもいいと思います。基本的には借りたものの形で返して、それにお食事ご馳走すれば親御さん喜ぶのではないですか。
    • good
    • 0

もうひとつお金を返すなら


奨学金を借り、仕送りを減らして将来自分の働いた金で返済する、という方法もあります。
まあ大人の回答者はあなたの意見には賛同しないでしょう
親に申し訳ないという気持ちはわからなくはないですが
なんのために出資してくれてるのかを考えましょう
    • good
    • 0

なんか……


違う…。

今大学生ですよね。
親は、子供のためにと頑張って仕送りしているのです。
それに対しての感謝の気持ちを持ち、あなたも頑張っており素晴らしいことではあるのですが、親の立場からすると、残念ながらそのお金での親孝行は嬉しくないのです。

たしかに自分で稼いだお金ではありますが、仕送りしてもらっている最中に貯めたお金というものは、親の仕送りがあったからこそ貯めることが出来たもの。

ご自身の力だけで貯めることが出来たわけではありません。

親は必死で仕送りしてます。その理由はあなたの将来を考えているからです。
その間に子供がバイトして貯金したお金で恩返しされても、「え?」私たちは将来のために仕送りしてきたのに、その間にバイトしてそんな大金を親に使うの?私たちはそんなことのために仕送りしていたんじゃないのにと、がっかりします。
わぁ!必死で仕送りして良かった!嬉しい!とはならないと思いますよ。
仕送りこんなにしなくても良かったんかなと思うかもしれません…。

プレゼントや恩返しなら、バイトではなく就職してお給料を稼げる社会人になってからにしてください。

大学費用を返したいというなら、仕送りを減額してください。
「先月はバイト代稼げたから、今月の仕送りは2万減らしても大丈夫だよ。」とかね。

今感謝の気持ちを表したいのなら、実家に帰ったときにご飯作ったり、掃除洗濯なとすべてやって、両親を休ませてあげた方がよっぽど嬉しいと思います。


お金を使っての親孝行は、まだ早すぎる。
社会人になってからにしましょ(*^^*)
    • good
    • 3

他大学の夏期集中講義


専門学校の就職試験対策や資格講座
自分の学部に関する資格、書籍
ボランティアやワークショップ
パソコン操作に関する資格
フィールドワーク
徹底した業界研究

色々あると思うんですよね学生時代できること、しないといけないことって

高いお金払って学費や仕送りしてるんだから
四年間を最大限に利用し尽くしてほしいものです

もしくは勉強しまくって同窓会などがやってる給付奨学金をとって仕送り減らしてあげるとかね


どうしてもお金でっていうならバイトしてるからいいよって仕送り1万減らしてもらうとかね
でも親が送ってやれるなら在籍中にしかできないことに使ってほしい
親の脛家事ってチャンスをもらってるのに
それで親孝行や「返した」つもりになってるのはおかしいです
    • good
    • 0

そんな余裕があるなら


仕送りの額を減額してもらえばいいのでは。

社会人になって初任給でささやかなプレゼントなら嬉しいと思いますが
バイトをして稼いだら自分のために使うか貯めておく。

返済するためにバイトしてほしい親なんているのか疑問です。
    • good
    • 0

はっきりいって親からしたら嬉しくない


親が大変な思いをして仕送りしてるのはなんのためか。

若さも時間もお金では取り返せません
バイトする時間まで惜しんで勉強しなきゃいけないほど勉強が必要な大学でなくても
例えばそのお金で自分が友達と旅行でも
専門学校の夏期講習で資格を取るでも
夏休みに海外に短期留学でも
今しかできないことを全力でやってほしいと感じますけどね
自動車の免許はとった?

それに、インターンや就職活動が始まったらバイトも思うようにできなくなるし
それだけでなく、あちこち行くから出ていくお金は増えます
交通費が出るところまで進まなければ交通費だけでも結構かかります
就職で一人暮らしするなら初期費用もかかります。
引っ越し準備なんかはもちろん地方配属なら早々に車がいるかもしれませんし

せいぜいちょっと良い食事や温泉一泊とかでいいのでは
何10万もするようなプレゼントは喜ばないと思います
親の気持ちがなにも伝わってないのかとがっかりしちゃうかも

帰省したときに家の事をやってあげたり
親が行きたいところに付き合ったり
1万円程度のプレゼントなどをしてあげたらどうですか
    • good
    • 1

いや、そんなことはしなくて良いです。


社会人になってから、考えてください。

勉強するために仕送りをしているので、勉強して
良い会社に入ることにまずは、専念するべきであり
バイトしたら助かりますが、それに専念することを
望んではいないでしょう。

まともな社会人になることをまずは望んでいて
その後、親に恩を返すべきだと思います。

少しずつしか入らないバイト代なら、NISAで世界投資インデックスファンドとか無難なものに長期投資で注ぎ込んでください。

正直言って、大学生だから時間に余裕があったり
ある程度、小遣い稼ぎが出来るのでしょうが
本来の目的からは、それはそれているものです。

むしろ学業に専念して、大学で学んでいる
延長線上のことをさらに勉強するべきです。

例えば、その延長線上になる仕事に役立つ資格を取るために勉強するとか、そのための費用に充てる。とか

正直、まだ返すのは早いです。
留学資金に貯めておくとかの方が
まだ、今後役に立つ使い方でしょう。

無難な仕事に就こうとしてたり、資格スキルをつけることに逃げているから、そんな本来とはそれた
バイトとかにお金を返すことに専念してしまっているように思えます。

本来の目的、目標のためになることを
やるべきだし使うべきです。

それを見出せずにいるから、バイトしたりお金返していると言う理由付けをして、将来のことを考えることから逃げているような気がします。
    • good
    • 1

マトモな親であれば学生のアルバイト代でその様な高額なプレゼントは受け取れないかと。



1~2万位なら分かりますが正直高額過ぎます。
 
社会人になってボーナスが出て5万位で良いかと。
    • good
    • 0

>額をそのままそっくり返すのか、何かプレゼントや食事に誘うなどに変えて…



選択肢が一つ抜けています。
しかも最も有力かつ重要な選択肢が。

親への恩返しは、親の老後をしっかり見てあげることです。

いま大学生の親ならまだ現役でバレバリ働いている世代でしょう。
40万や50万のお金ぐらい何とも思いません。

社会人として巣立たせるまでは親の責務と割り切り、今は甘えておけば良いのです。
返そうなんて思うのは、50年早いのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!