アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来お金の事が心配です、、、
現在大学生でバイトでコツコツ貯めた100万円と両親からプレゼントで貰った高級腕時計2本と、両親が私名義の口座に(サラリーマンの平均年収以上)貯金があります。(自由に使える口座ではない)
将来お金に困った時は、腕時計を売却してかなりの額になるとは思うのですが、物価の上昇などで色々と心配です。
今からやっておくべき事は何かありますでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (10件)

就職してから毎年100万ずつ貯金を増やしていけば、まず大丈夫かと。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。将来のために勉強を頑張ろうと思います。

親が甘やかしすぎた結果こうゆう質問になっただけであって

その心配よりこれから自分で今後どれだけ稼げるかの心配をしての努力では?
親がそこまでやってるのにまだそれでは足りないから心配って
君社会で通用しないよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
足りないとは思っていないのですが普段から心配性な性格で、、、両親には感謝してもしきれないです

差当り今、どの様な学生生活をされているのか分かり、男は石橋をたたいて渡るタイプ?つまり足元を見つめながらの堅実な生活を考えて居られる様に思います。

今後は卒業され就職又はビジネスを立ち上げる。自分の思考に合う仕事を見つける活動と方向性。

今気持ち的には有る程度余裕があると思いますが、余裕は無いものと思った生活感で過ごされる事が大事ですよ。

親御さんは裕福、ゆとり有りそうに感じましたが相談はされる事は良いですし、今から自立出来る意思と意向を持つ事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

親があなた名義で貯金してる分は税金に気をつけたほうがいいですね

大学生なら食うに困らない資格や就職の為頑張ることですね

おっしゃるとおりお金は、何かで塵芥になることもあります
金の卵を集めるのも良いですが 産めるようになることです
知識や技術は盗まれることはないです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

今からやっておくべき事は、それなりのところに就職できるように準備すること、でしょう。

貴方が今後働いて稼ぐ金額の方が、今手元にある資産や資金より、はるかに大きいです。
そして、どういうところに就職するか、働き続けられるかどうかによって、生涯賃金は何千万単位で変わります。
バイトでコツコツ貯めたのは素晴らしいし、いざとなれば売却できる物を持っているのも素晴らしい。
でも、まともに就職出来なければ、すぐに消えてなくなる程度の金額でもあります。
大学を留年等せずにきちんと卒業できること、卒論などもしっかり仕上げること、就活に向けて企業研究等を行うこと、就職やその後の仕事に有利な資格を取得すること、などなど。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ります。

保険はおすすめです。

定期預金みたいに戻ってくるやつ。株式投資等はリスクが有りますので、何とも言えませんが、世界的な大手企業なら今買い時かも知れないです。
しかし、心配性なら不向きですね。

高級時計は大切に取っておいて下さい。ブランドによりますが、あまり値下がりしないかと思います。

絶対に値下がりしない投資先として、アンティークの楽器やフィギアもおすすめです。興味が無いと難しいかも知れませんが。

しかし、大学生現時点で、恐らく1000万円以上の財産があり、それでも心配されていると言う性格からして、散財するタイプでは無いと思いますので、あまり心配せず、真面目に生きていれば、困る事無さそうだと言うのが正直なところです。

将来のお金の心配とは具体的に何でしょう。
真面目な方だとお見受けしますので。心配を掘り下げてはいかがでしょうか。
家を買う、結婚資金、子供養育費、老後、、、色々あるかと思いますが、その心配の種を分解したら、一個ずつ解決出来ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました

就職や就業に有利な資格を取っておくことです。

将来、物価が上がれば貯金は相対的に価値が下がります。「自力で稼げる
能力」を身に着けておくのが一番です

あとは、健康に気を付けて生活することです。今は20代や30代前半で突然死する人がときどきいます。だいたい不摂生な生活をした人です。「今日で〇徹だー」などと忙しい自慢をする生活だったり、食事が毎日ラーメンだったり。
突然死ならまだいいですが、死ななかったけど後遺症が残ったりするとその後の人生が大変なことになります。医療費はずっとかかるけど働けずに収入は得られないのですから。
栄養バランスの取れた食事をして、軽くでいいので運動をして、夜はきちんと寝ましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不摂生せず健康に気をつけます

むしろ目をつぶって、それらの存在を忘れるべきでしょうね。

それはお守りです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無いものとして日々頑張ろうと思います。

生きる術はお金だけじゃない(お金も大事なもののうちの1つ)って

ことに気が付くことと、他に必要なものもたくさんあって、
それを手に入れる努力も並行してやっていくべき、
という知恵をつけることだね。
一番は社会勉強、人との関わり。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

無駄遣いしない習慣を身につけていく事に尽きるかもしれませんよ。

ごく一部の運に恵まれた投資の才能がある方ならともかく、一般の人がお金を運用して増やそうとすると、失敗して財産を減らす可能性もあるだけじゃ無く、投資にお金をかけると株価の上下などが気になって他のことに気が回らず、人生にとって一番大事な時間を無駄にすることにもなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。