アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手取り収入500万くらいの30代夫婦で、年間貯金額60万くらいは少ないですか?
持ち家でローンと固定資産あります。
子供はいません。今後もいらないです。
車必須の地域に住んでいます。 車の維持費はかかりますが、ローンはないです。

A 回答 (8件)

年間100万は頑張りたいですね。

賞与をそのまま旅行とかに使っちゃう感じですよね?
    • good
    • 0

年間貯金額60万ですと月単位5万円ですから、そこそこの額をされていると思います。


年収500万円でローンが無く、車をお持ちであればかなり余裕のある生活ではないかと思います。
ただ、現在預金金利は普通預金0.001%の世界一低い金利と言われ、来年から始まる新NISAで非課税期間の恒久化なんて言い出しちゃってますので、預金と投資運用の両方で節税効果と将来の資金の積み上げをお考えになられると良いでしょう。
積み立てNISAは譲渡益が非課税で分配金も非課税で再投資に回るので、複利効果により成長が期待できます。
積み立て型はドルコスト平均法の考えの基、リスクは限定的で長期投資でほぼ資産が増えるメカニズムがあります。
一般には株式インデックスを選択するとパフォーマンスが高くなると言われていますので、3万円を預金、2万円を運用とか振り分けると良いですね。
投資を勧めるお話ではないので、ご興味がない場合はやめてください。
預金は増えないですが安全管理させるものですから・・。
    • good
    • 1

少ないとか多いとか、それぞれの状況とか色々あるんだから人が決めることじゃない。

    • good
    • 0

少なすぎます。


500万は楽勝です。
    • good
    • 0

負債の有る無しは預金の比率には関係ないです。

手取りの10~20%預金できればよいという考えが一般的なので真ぁセーフなのだと思います。
    • good
    • 0

旦那と奥さんそれぞれが手取り500なの?つまり世帯収入が千万


それとも夫婦二人の世帯収入が500なの?

ローン返済しながらの貯蓄なら仕方ないでしょうと思いますが
その返済額が収入のどのくらいなのかも分かりませんね
    • good
    • 0

年間60万円を30年間、貯金するとしたら、どう頑張っても1800万円と雀の涙くらいの利子ですから。

ちょっと物足りないですね。まして子供がいない状況であれば、もう少し頑張って貯金できると思います。

来年から新NISAが始まりますから、新NISAでの運用も検討した方が良いでしょう。
    • good
    • 0

一般的には収入の3割を貯金に回すべきと言いますので、


そこから行けば少ないと言えます。

ただ、それは個人の事情や価値観によるので、
ご自身が納得できるようにするのがベストです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A