アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月に12年勤めた会社を計画もって辞めました。
が‥貯金は全て親の借金返済で全額立て替えたため1万ほどになってしまいました。

実家に戻り今は派遣で工場に勤めています。
でも、もう一人暮らししたくて仕方ありません。

給料は手取りで21万です。

自分では、8月か9月には一人暮らししたいと考えています。
家賃は6万の場所しか近いとこにないので、そのぐらいで考えています。

実際は、どうなのかと思い質問しました。

意見やアドバイス頂けると助かります。

よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • 補足受けて、こちらから補足します。

    基本、就業時間が8時間。
    残業の場合は12時間。
    時給が1460円。

    基本給が22万。
    月収が28万6千円。

    残業は毎日あるので、残業すれば毎月28万から稼げる感じです。

    何かあればまた補足などから答えます。
    よろしくおねがいします。

      補足日時:2022/06/10 12:02
  • 皆さんの意見やアドバイス非常に助かりました。
    ありがとうございます。

    敷金礼金や保証人を誰にするかなど色々考えました。
    とりあえずは、貯めようと思います。
    毎日、残業あるのと、月に11万は使わずに残せるので早くて9月には家を出る計画です。
    場所は実家から近いので、業者は使いません。

    応援の回答もありがとうございます。
    皆さんの意見やアドバイスを参考にちょっとやってみようと思います。
    全員がベストアンサーなので、このまま閉じようと思います。

    ありがとうございました。

      補足日時:2022/06/14 13:41

A 回答 (12件中1~10件)

貯金と一人暮らしの相関関係はありません。

ですから、何の問題もありません。残業などしていれば、お金使う暇もないですから、貯金はこれからいくらでも出来ます。天引きの貯蓄、財形貯蓄、積み立てニーサなどを対象に、上手くいけば、年100万円近くぐらいは行けますよ。
    • good
    • 0

あなたの月収は??┐('~`;)┌

    • good
    • 0

手取り21万で家賃6万円なら余裕で一人暮らしできます


部屋を借りて家具などをそろえるといいし
敷金礼金などのお金は貯めたほうがいいです
    • good
    • 0

時期尚早かと。

というのも人生何が起こるか分からないもので親の借金が増えたりとかあなたが病気を患ったりして働けなくなるとか起こった場合何の救済手立ても選べない等起こり得るのである程度の軍資金みたいなお金は用意してからでないと破滅しますよ。
    • good
    • 0

今月、来月の給与をほぼ全額貯めておけるのなら。



手取り21万あれば、派遣でも6万の物件の審査には通る見込みが高いです。

そして契約を、となったときに初期費用をお支払いくださいとなりますよね。
その目安は、家賃の4~6倍が相場です。
敷金・礼金、
前家賃1か月分、
仲介手数料1か月分、
鍵交換費用、火災保険、で3万円ほど、
こういったところです。
さらに物件によっては保証会社代も1か月分。

もう少し安い不動産もあって、たとえば仲介手数料が0.5カ月分だったり、最初の家賃2か月は無料という物件もあります。(ただし難物件なのはご想像がつくと思います。)
そういう物件と不動産の組み合わせに当たれると初期費用は20万ぐらい。
相場通りに保証会社を通すと30万ぐらい。

そこからさらに引っ越し代です。
現在実家にお住まいであれば、荷物は多くはないでしょう。
ただそれでもマットレスや段ボール15箱分ぐらいの荷物を動かしたいとなると数万円かかります。

(費用は距離と量によります。引っ越し業者の年間最大の繁忙期は3月で、数時間で値段がつり上がるほど忙しいです。そしてその次が8月9月です。もしできたら10月の閑散期まで伸ばしたほうがいいのでは…。
それから、荷物が少ない短距離のお引越し、自分で荷物を梱包できる方には私は「暮らしのマーケット」をお勧めします。
https://curama.jp/moving/
私自身がこの3月の引っ越しで利用し、大変助かったからです。)

これらの費用、ご質問からは親御さんはあてにならないようです。
そうなると誰か友人か親戚から借りるか(キャッシュローンや消費者金融で借りると物件の審査に不利になります)、ご自分で工面するしかないですよね。
どうやって数十万を今の段階で用立てますか?

さらに一人暮らし用の家電を持っていないのであれば、それも最低限はそろえなくてはなりません。
これは最初は安いもので代替し、お金に余裕ができてから少しずつ揃えるのをお勧めします。

たとえば、最初は洗濯物は下着類は手洗い、服は1週間分まとめてコインランドリー、
掃除機はツインバードの4千円の、
冷蔵庫は家電レンタル、
という具合です。

長年使う家電を、予算がない時に「値段が安いから」で選んで買ったものというのはとにかく使い勝手が悪いことが多いです。
だから、お金に余裕ができるまで待ち、その間に機種を選定したりセールを待ったりした方が良いです。

それでも入居当日から必要なのがカーテンです。
窓がない物件は存在しないはずです。建築基準法と消防法で決められていますからね。
カーテン、けっこうしますよ。

もろもろ考えると、今後数か月のお給料を9割以上貯金することができれば、9月1日には新居で新生活を始められる、そんな感じですね。
    • good
    • 1

実家で一人暮らししている経験[月の支出は12万円(固定資産税などの臨時出費含まない)]から推測すると、手取り21万円をキープできれば家賃6万円の借家で生活することは可能と考えます。


住む場所の物価や、質主様の望む生活レベルによっては、お金を貯めることも可能ですね。

ただ、契約時に係る一時的な費用の工面だとか、保証人をだれにするのかと言ったところを考える必要はある。
    • good
    • 0

迷わずやれよ


やれば分かるさッ!

いちにいさん
だあーッ!
    • good
    • 2

100万円貯めてから賃貸契約した方が楽じゃね

    • good
    • 0

家賃6万なら、引っ越すだけなら12万あれば足りるでしょう。

引越し業者を雇い、家電を1式揃え文化的な生活をするとなると、35万程度は欲しいですね。そんぐらいのお金を貯めて引っ越すことを勧めます、
    • good
    • 0

初期費用が20万位かかるからそれを貯めたらいいと思う

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!