最速怪談選手権

お金持ちの人の共通点をなんでもいいので教えてください。

A 回答 (9件)

No.5とNo.6の方の回答以外全て不正解か間違いです



「金持ちになるには?」
金持ちは、ほぼ例外無く起業か投資で財を成しました
結論としては、資本主義社会で生きている以上、人生というのは如何に優良企業の株式を1株でも多く保有するかというゲームです
サラリーマンとしての給与所得でお金持ちになった人もゼロではありませんが、確率論、すなわち一般人が高給取りになれるかどうかという視点で見た時点で勝てる確率が極めて低いゲームに参加しているのと同じです
こういう表現があります
曰く、「給料とは、生活するのに最低限必要な経費相当分しか払われない」ということです
つまり、安月給な人というのは何だかんだ言いながらそれだけの給料の範囲で生活出来ます
一方で、高給取りな方というのは付き合いや飲み会、更に仕事のストレスもかなりのものですからストレス発散に必要な出費などなどで出る分も大きいので、実際には収支トントンだったりするのです
では、金持ちになるにはどうすればいいか?
一つは、複数の「財布」を持つことです
サラリーマンとしての給与所得以外に副業、若しくは投資先からの配当金など、お金持ちは幾つかの「財布」を持っており、それらから収入を得ています
次に、世界のインフレ率に資産を乗せること
冒頭で指摘した「優良企業の株式」というのは、10年単位でみれば着実に株価を上げています
実際には配当金がありますから、その実質資産は更に膨らんでいます
一方で、日本の金利は永らくゼロ金利状態で資本が腐ってますから、ゼロから始めて預貯金だけではお金持ちには絶対になれません
勿論、年収何千万も貰えているなら話は別ですが、しかし年収1000万は同時に所得税率高いですから、結局は年収700万円くらいが実はストレスと給料が見合ってるケースもあります
一方で、世界経済は長期的にみれば年率平均7%前後で成長しています
短期的にドカンと儲けることは出来ませんが、日本人の大好きな銀行預金に資産を任せるよりお金持ちになれる確率は格段に上がります
最後に、節税してること
一定以上の資産を持っている人は、ほぼ漏れなく節税対策を行っています
一時期世間を騒がせたパナマ文書みたいなことがありましたので世間の心象が悪い面もあるかも知れませんが、別にそんなたいそうなことはしなくたっていいんです
例えば積み立てNISAやiDeCoだって立派な節税です

ですので、金持ちは大抵節税やキャピタルフライト、世界経済とかそういうことに詳しいです
と言うより、自分の資産を税金から守るために詳しくならざるを得ません
    • good
    • 0

成功者を見つけてその人に全力で付いていくことです。

豊臣秀吉みたいなもんです。
    • good
    • 0

お邪魔します。



「お金持ち 共通点」で検索なさればいろいろと出て来ると思います。

ですが、世界的な規模からみれば、日本人に生まれたというだけで、十分お金持ちな部類です。

世界には水も飲めない貧しい国々がたくさんありますから。

何かのお役になれれば幸いです。
    • good
    • 0

お金持ちの共通点は、お金を持っているという点だけだと思います。



なお、お金を持っているというのは、その時点だけでお金を持っているにすぎず、家族からの莫大な遺産を引き継いでお金持ちになる人もいます。ただ、大切なのは、その人のお金の器です。

器が小さい人が、お金を持つとたいていは、すぐにこぼれてなくなっていきます。これは、宝くじなどで大金を稼いだ人が逆に貧乏になったり、すぐにお金がなくなってしまうような場合に当てはまります。

逆にお金の器が大きい人は、お金の使い方をよく知っていますので、お金は増えていく場合があります。結局はお金持ちになることが大切なのではなく、その人がお金に関してどれほど知識を持っているかが重要なんだと思います。

私がお金持ちについて知っているのは、これくらいです。

しかし、俗にいう世の成功者と呼ばれる人たちの共通点なら知っています。それは、たった一つしかありません。でも今回は、お金持ちの共通点の話なので、この話は必要ないですね。
    • good
    • 0

お金持ち、といっても色々あります。



小金持ちなら、日経の調査があります。
それによると。
1,若い時から、株などの投資をしている。
2,生活が質素である。

尚、米国のバフェット氏は、株で大富豪に
なっています。
生活は質素だと聞いています。


大富豪となると、まずは起業家ですね。
ビルゲイツコースです。
共通するのは先見性と勇気と運だと
思います。


中富豪なら、一流大学を出て一流企業に
入って出世する。
ゴーンコースです。
これに共通するのは、努力家だ、という
ことでしょう。

米国の女性大富豪は全員が相続富豪です。
共通は美人だ、ということです。
    • good
    • 0

あなたのように金持ちになりたい人は世の中わんさかいます。


が、なかなかなれません。
たまに一獲千金、競馬で超万馬券を当てたとか、宝くじが当たった後かでにわか金持ちになる人がいますが
ごく短い間にその金はなくなります。

なぜかって?
金がない生活に慣れている、つまり金がないほうが楽なのです。
要するに似合わん金は身につきません。

では、回答です。
視点が常人とは違います。何よりこれが一番違います。
これが金持ちの共通点です。

金持ちほどケチだとか、細かい数字にうるさい、とか言いますが
そういう人もいますが共通点ではありません。

視点の違い。これが最も顕著な金持ちの共通点です。

お金の面だけでいうと、金の匂いがするところを嗅ぎ当てるとでもいうのでしょうか。
少額のお金でもその生かしかたを人と違った視点で考えます。

そういう視点がないから競馬や宝くじで当ててもすぐ無くなってしまうのです。

では例を教えてあげましょう。
あなたは
>お金持ちの人の共通点をなんでもいいので教えてください。
とすごいヒントを書いているではないですか!!
あなたの頭にはここまでは出てきたけどその先が出てきませんよね。
この質問をお金に変える方法は出てきませんか?

冒頭に
「金持ちになりたい人はわんさかいる」と書きました。
これを相手にこの疑問の回答を売ればいいじゃないですか?

まだわからんですかね。

私だったらその先を考えますよ。
みんなそう思うんだろうなぁ。。。
だったら金持ちといわれる人にインタビューしてみようか。
「なにを大事に行動してきたか」ということだけでもいいから聞き出してみよう。
ホリエモンでもいいし、三木谷さんでもいいトヨタの社長、
そういう日本の金持ち、あるいは金を持ったことのある人に片っ端からインタビューして
これを本にして「わんさかいる人たち」に売ってみよう!
とね。

なんとかして、どうにかして、5分でもいいからと言って面談を申し込み取材させてくれ、
と頼み込んで接見しますよ。
世の中どんなえらい人でも会えないなどという人はいません。
まぁ天皇陛下及び皇族の方だけはちょっと無理ですがね。
安倍総理だって会えますよ。
そうやって、インタビューしてこれをまとめ上げて本にする。
そりゃ売れるって。そうそうたるメンバーのと行動指針ですからね。

まぁ上記は例ですからできるかできないかは別にして、こういう視点を持っているということです。
スティーブジョブスしかり、元マクドナルドの社長藤田田(ふじたでん)さんしかりです。

1850年代、今から170年ほど前の事
アメリカはカリフォルニアのサクラメントというところで砂金が見つかりアメリカ中、
いや世界中から一獲千金を求めて金鉱堀たちが
集まってきました。いわゆるゴールドラッシュです。
ある青年も最初は同じでしたが、ある日自分のズボンがすぐに擦り切れ、また汚れました。
他人もまたそれで困っているようでした。

そこで!!この青年は気が付いたわけです。
だったらこいつら相手に丈夫なズボンを作れば売れるんじゃないか?と。
そこで幌やテントの生地であるカンバス地でズボンを作りました。
これが後のリーバイスのジーンズです。
こういうことですよ。金持ちの視点というのは。
    • good
    • 0

ケチ


お金を使わない
    • good
    • 0

とにかく行動力がある。

人のつながりを大事にする。
    • good
    • 1

親の金


社長の恋人
決断力
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!