アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

53歳女性の月手取り40万円位は平均ですか?ちょっと多いホウですか?

歩合制の自営業ですが、、週2日休みで午前12時~20時まで勤務です。

53歳で貯金が一千三百万円位あるが、これは普通ですか?少ない方ですか?

ちなみに持ち家で、子供は巣立ちして、離婚して、一人住まい、ロンはありません。

老後考えたら不安で仕方ありません。

同年代の皆様はどんな老後準備してるか知りたいです。

A 回答 (2件)

50歳~54歳 女性で 平均手取りは 22.064万円


(厚労省調査)

50代前半、女性で 平均貯蓄 シングル 387万円


と、いうことで平均よりかなり
上回っていますね。
しかも持ち家ですから。



老後考えたら不安で仕方ありません。
  ↑
民間の有料老人ホームが
お勧めです。

持ち家を売れば、なんとかなると思います。
保証人なども、今ではNPO法人などが
引き受けています。

今のうちから調べておきましょう。

ワタシの両親が入っているホームは
結構高級なんですが、
シングル女性が多いです。

子供もいない人が多く、そのため
かなりため込んでいます。
    • good
    • 1

こんばんは。


>月手取り40万円位
→素晴らしいです。文句なく高収入です。
>53歳で貯金が一千三百万円位
→やや少なめか。
 しかし、子は独立、一人住まい、ローン無し。
 これなら、これからドンドン貯まります。
 あと、10年、しっかり貯めれば、老後は安泰です。
 
私も下の子が大学を卒業したのが、53の時、家のローン完済、家内と2人暮らし。そこから10年で、三千万円貯めました。別途退職金も入ったので、
63で退職し、以降、老後の生活を満喫しています。
・今後10年でしっかり貯める。
・変な男に引っかからない。
これで、老後は安泰ですよ (^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は今年の春に子供が大学卒業して、やっとお金がかからなくなりました。

子育てしながら、貯金は大変ですね。

子供が5歳の時に離婚して、ずっと一人で育ちながら、大学卒業までほとんど一人で頑張ったんです。

もと旦那は経済的に厳しいようで、養育費は子供が大学卒業するまで2万円だけでした。笑

これからは変な男と絡まないように気をつけながら、老後の為に頑張りたいと思っています。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/16 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!