【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

4月から一人暮らしをしたいと考えている大学1年の女子です。

今までは実家から片道2時間かけて通学していたのですが、
これからは授業が毎日フルコマに近いくらい忙しくなるのと
語学や資格の勉強をしたいと考えているのもあって
来年1年だけ一人暮らしを考えています。

そこで質問です!
1年だけの一人暮らしはマンスリーマンションのような家と
大学が斡旋してくれるような学生アパート・マンションに
住むのではどちらが経済的なんでしょうか??
正直家具を買うのは極力避けたいです・・・

西東京の大学なのでいまいち23区内ほど物件も見付からなかった
のですが、なにかアドバイスあればよろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

物件、生活スタイル次第です。

マンスリーは、設備が整っている分、どうしてもある程度以上の家賃がかかりますが、
民間の賃貸住宅なら、物件のレベルを下げれば家賃を抑えることができます。
風呂なし3万円の物件に住み、家具は自宅から持ってきて、足りない物は中古で揃えれば、
マンスリーよりもはるかに安く済みます。
    • 2
この回答へのお礼

風呂なし3万円の物件ですか!
うーん、ユニットバスとかは全然構わないんですが
お風呂はちょっと譲れないんですよね(苦笑

ただ中古の家具を利用するというのはいい案だと思いました!
ネットで調べてみたら案外安いのもあるようですし♪

大変参考になりました。回答ありがとうございました。

ウィクリーマンションの金額と大学斡旋のアパートの賃料を比較してください。

1年間なら家具はなくても生活ができないというものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!やっぱり自分で比較してみないことには始まりませんね。
学校始まったら生協行って物件案内見てきます。

回答ありがとうございました。