アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越しを頑なにしたくない人の心理は何なんでしょうか。家族が引っ越しをするのを拒みつづけます。

A 回答 (6件)

今住んでるところが好きなのと、お友達と離れ離れになったり、環境が変わること、引っ越し作業が大変とかもあるかも…♪

• 0

する理由がないから。

あるいは、することで負担やリスクがあると思っているからかと思います。
そもそも質問者さんが、その家族の中でどの立ち位置なのか知りませんが、家族全員で引越をしなくてはいけない事情があるのでしょうか。引っ越しも手間とお金と時間がかかるものなので、そんな簡単に出来るわけではありません。賃貸物件なら尚更。持ち家なら自分の所有物なので売ればイイし新しく買えばイイ。財力と社会的信用があれば事足ります。ただ、賃貸は契約で縛られているのとどちらにしても借り物なので、返さないといけなくなります。また借りるところも貸す方の判断で断られることはままあります。また、どちらにしてもですが家族なら引っ越しするにもまとまったお金がかかります。ご自身が全額支払うのならそこに関しては解消されますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!お金は初期費用など払うと話してますが、なかなか受け入れてもらえないので、先で自分だけ引越そうと思います。ありがとうございました!

一人暮らしですら大変なのに、家族ごととなると…

質問者さまは引っ越しの経験はないのですか?
あんなの何度もするものじゃありませんよ。
引っ越しそのものも大変、手続きも大変、それに付き合わされる家族も大変。
時間も金もかかります。
    • 0

環境が変わるのが嫌なんです

新しい場所になじめる自信がないだけ
ごく普通の考え方です
高齢の方は特に引っ越しするとぼけ始めると言います
    • 0

面倒くさいのでは?引っ越しって体力も気力も使いますし。

私は進学、就職、結婚等で何度か引っ越しを経験してますが、大嫌いです。
数年前に戸建てを購入して、新居に引っ越す際、「これが最後の引っ越しだ!」となんとか頑張りましたが、もう二度としたくないです。
    • 0

家族なんだったら理由を直接聞いてください

一般的には慣れ親しんだ場所には愛着があるので
そこから離れたくない、引っ越し先で
嫌な出来事があるかもしれない

という保守思考と未来への不安です
    • 0