アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越しするため、勤務先に新規で住宅手当を申請します。

契約日3/31
入居予定日4/1(※引っ越し日時未定のため仮)

①引っ越し日程はこれから決まるので、とりあえず入居予定日を4/1にしてありますが、問題ないでしょうか?

②住宅手当は15日始まりの15日〆のため、今回は日割になるそうです。交通費も同様の日付で変更申請すれば問題ないでしょうか?

A 回答 (4件)

まだ近くから通うけど、交通費が高くなる遠方からの申請にしてもいいよね?…って感じなのかな?



住宅手当については、契約済みで家賃も発生するので入居予定日でもいいと思うけど、
交通費については引っ越し先から通勤を始める日にすべきなんじゃないかな。
正確なところはお勤め先の手当の規定を確認してね、ってことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勤務先近くに引っ越すので、もらえる交通費は少なくなります!

お礼日時:2024/03/10 22:57

詳しいも何も会社によって判断は変わりますよ。


あなたの勤務先に確認しないと答えはでません。

それと、基本的に住宅手当って家賃などの支払いに関係するものですから、あなたがいつから入居するかはあまり関係ないのでは?
契約日から家賃は発生しているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
契約日から家賃発生しているのに入居日からの日割りってよくわからないですよね‥‥

お礼日時:2024/03/11 20:42

交通費の申請となると、通勤ルートの変更の申請にもなるでしょうから、


万が一通勤災害に遭った時に通勤ルートが食い違っていると揉めることになりかねません。
そういう事情もあるので交通費の変更日は実際の日付が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、ちゃんと引っ越し日が確定してから申請する方が良さそうですね。

お礼日時:2024/03/10 23:10

住宅手当、通勤費は法令などで決まっているものではありません。



支給、不支給、金額など全て会社(労働契約、就業規則等)次第です。

ここで訊いても何の意味も持ちません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では、直接総務に尋ねた方がいいのですね。
そうします。

お礼日時:2024/03/10 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A