教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

前の家は20年ほど住んでいました。
かなりボロボロですが、母と二人で住んだ思い出深い家です。
でも5年以内に取り壊しが決定してしまいました。
しかもお風呂が壊れてしまって、修理に10万かかるとのこと。
どうせなくなる家ならば…と引っ越しを決意しました。

しかし、引っ越しが迫る数日から新しい家に住んで数日、もうずっと憂鬱な気分が収まりません。
引っ越し前は「もうこの家には住めないんだ、もう帰れないんだ」で涙。
引っ越し後は「前の家に戻りたい。古いけどあの家で暮らすのが幸せだった」で涙。
あのときお風呂を直せばよかった、どうせ壊されてしまうけど5年ぎりぎり住めばよかった。とずっと後悔しています。

母はボロボロの家を嫌っていたので、新しい家に暮らせて嬉しそうです。
私も早く気を取り直さなければと思ってはいるのですが、なかなか未練が捨てきれません。
仕事中もふとした瞬間に前の家のことを思い出して泣きそうになってしまいます。
退勤の時間が近づいても、前まではもうすぐ家に帰れると嬉しかったのに、今は全然そんな気分になれません。残業したいぐらいでした。

引っ越しをしたけど前の家に帰りたかったという経験をした人はいるのでしょうか?
どうやってこの寂しさを乗り越えましたか?
時間が解決してくれるのでしょうか?
お声をかけてくだされば幸いです。

gooドクター

A 回答 (1件)

生まれ育った愛着ある家なんですね。


人間って、よくできたもので、記憶は自身でコントロールします。
夢だったのか、現実だったのか、とか分からない事ありますよね。
わたし、何ヶ所住んだか記憶たどればわかりますが、間取りまでは曖昧です。
時間というか、ときの流れは年を重ねる程早く感じます。
悲しむより、しっかりと記憶に留める事が大切だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、思い出せなくなったら怖いです。
せめて記憶にだけは残っていてほしい。
でもまた泣いてしまいます。だめですね…

お礼日時:2016/03/20 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング