アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って2ヶ月になる彼女に対して思うことがあります。

以前、僕が引っ越しをした日に会う約束をしていたのですが引っ越しが長引いてしまい1時間程度遅れてしまいました。

彼女は僕の家まで来ていた状況だったので近くのお店等で待たせてしまいました。

その時にラインでは謝っていたのですが実際に会った時に謝るのを忘れてしまいました。

そのことについて彼女が悲しかったと泣いてしまいました。嫌な思いをさせたんだなと反省したのですが、問題はここからです。

今度は彼女が熱を出してしまい会う予定が前日になって無くなりました。

熱が出たのは仕方ないことなので、そのときは「お大事に」と伝えました。
ですが、彼女から予定をキャンセルする時に「ごめん」の一言はありませんでした。

彼女は「ごめん」と謝罪がなかったことに対して泣いてまで嫌だと伝えてきたのに、いざ彼女が同じ立場になった時に謝らなかったことに対してモヤモヤします。

人には要求するけど自分はいいんだって感じです。

これって考えすぎですか?こんなこと考えてしまう自分の器が狭いのでしょうか?

モヤモヤして普通なのか、考えすぎなのか意見をいただければと思います。

A 回答 (10件)

仕方ないのかなあ、まだお付き合いの浅い恋愛初心者同士では、と思う反面、歳とった私の立場で言うのはなんですが、おふたり相手のためにもっと踏み込んで親切を尽くしても良かったのに,と思ってしまいました。



同性として、予定より会う時間が1時間長引いただけで(実際会えたんでしょ)泣くなんて、想像力が足りないなと思いました。引越しの経験をした人なら、引越しで思いがけなく時間が予定よりオーバーするというのは、想定内です。私なら引越しは(自分が彼女だという前提で言っていますよ)彼女としてアピールするチャンスと考えちゃいますから、若い時少し元カレのお手伝いしたことがあります。

引越しで忙しいことは予想できるのですから、私なら飲み物かサンドイッチなどの差し入れを考え,引越し先に押しかけるかもしれません。喫茶店でのんびり待つよりは、中に入らないまでも家の近くまで行ってみます。引越しの時は人手があれば結構助かるものです。

引越し手間取って大変だったね。お疲れ様でした。引越し祝いに美味しいコーヒーでも飲みましょうか。明るくそう言ってあげたいです。もし、私があなたの彼女なら。

待っていた寂しさと心細さで泣く女より,引越しに予定より時間がかかり過ぎて,遅刻したことで縮こまっている彼氏の気持ちを汲んで、随分焦ってここに来たんじゃないの?と言ってあげられる女のほうがいいなあ。

あなたは待たせた彼女に「待たせてごめん。遅刻したお詫びに好きなケーキ選んで。」(たとえばの例です)とか自己フォローするゆとりがなかったみたいですね。彼氏ならそのくらいフォローして欲しかったなあ。

LINEでの謝罪は口での謝罪より、一般的には軽いものに思われています。あ、ゴメンゴメンみたいな。(実際はLINEなどで重々しい謝罪をする人も居ますが)

LINEで謝罪しておいたから謝罪はそれでおしまい、という気持ちがあったのではないですか?

彼女が熱を出した時に
「お大事に」と伝えたのは当たり前のことです。「僕にできることなんかある?買ってきて欲しいものありますか」とリップサービスであっても、お大事に以外の言葉を何か言ってあげましたか?

彼女からの謝罪無しは,ある意味であなたの学びにもなっています。
謝罪しなくてはいけないタイミングで謝罪をしてくれなければ、モヤモヤ感が残ると、彼女の行動を通して理解出来たではありませんか?

失礼ですが、まだお若いせいもあり、又自分のことでいっぱいで、相手を気遣う余裕がお互いにあまり無い感じがしました

熱が出て体調不良になりあなたも会う約束が前日キャンセルされたという事実はひとつだけなのに、人により解釈の仕方が違ってしまうんですね

「体調が悪くてまだ余裕が無いから、キャンセルしたお詫びを言う余裕もなかったんだろうな」と思える人。引越しの日の会う約束に遅れた俺のお詫び無しに泣いた人が、自分の予定キャンセルのお詫びはしないんだ、と訝しがるあなた。想像は自由だと言うけれど、ひとつの事実に対して随分反応が違い過ぎますよね

他の方も回答の立場で仰っていますが、どっちもどっちだと思います。

もう少しお互いを思いやる気持ちがあれば,モヤモヤ感と違う気持ちも生まれたかもしれません。

率直に言えたらいいのにね。「君が熱が出た日、実は君に会うのが楽しみだったんだ。それだけに予定が無くなった日に君からの言葉がなかった時は勝手かもしれないけど、一言あればいいのにと思っちゃった」「今更だけど、引越しの日君をすごく待たせてしまったのにお詫びの言葉もないまま、会ったこと済まなく思う。ごめんね」という具合に。

嫌な言い方になるかもしれないけど、あなたがこれからデートを重ねてゆく中で、モヤモヤ感が今回に限らず発生するようなことがあれば、相性があまりよろしくないのかもしれません。

結婚の約束にこだわらない(そこまでの気持ちがまだ無い)恋愛はトーナメント戦のようなものだよ。なんか違う、と会うことにときめきや喜びが無くなった時は、悲しい言い方になるけど、恋の相手として退場を願うのもアリ。より自分にフィットする人を探すのよ。

今回のあなたの感じ方が私の深読みかもしれませんが、彼女に対する好きの「熱」のレベルを反映していると思います。

彼女の感性が無理、と思えたら、無理して長く付き合うことはありません
    • good
    • 1

モヤモヤするのは、分かります。


そういった小さなことが積み重なって……

私も旦那と出会って7年ですが、未だに言葉足らずな部分もあり、イライラしています。
しかし、言うほどの事じゃなく、言って険悪になるくらいならめんどくさいので言わない事が多いです。お互いに。

私は、こーゆうのってお互い様だから、と割り切るようにしています。

主さんは、あんまり何度も何度も目立つようなら、1度言ってみても良いと思います。もしまだ1回目なら、まだまだこれからですよ!
    • good
    • 0

彼女さんは熱が出ているので 心に余裕はないでしょうから仕方ないと思います。

貴方の場合は普通の状態なので きっと彼女さんは 待ったりしたのが気に障ったのだと思います。同じ状況ではないので仕方ないと思いますよ!まー 後から謝罪の言葉をもらったらいいのですが 忘れられたらどうか!?
    • good
    • 0

ま、話し合った方がいいけど。

。。
そもそも状況が少し違うので、そんなにやり返したいようなことなのかなと思います。。。。

それと、そうやり返したさがあるのに違和感あります。。。

寝込んでいる彼女は、完全に予定調和のないことだと思います。。。。

けど、あなたの場合、明らかに引っ越し作業時間の見積もりを完全に間違えていたと思います。

それを蔑ろにしたとは言えませんが、少なからずかなり待たせていたし、相手はかなりむかつきます。
で、彼女は怒れないタイプだから泣いてしまったのです。

けど、病気の人に予定キャンセルされたことことってそんなにムカつくことでしょうか?

全くそんなこと思わないとするなら、あなたは単に
彼女に対して謝罪をさせる仕返しをしたいだけのようにしか見えません。。。。

それってかなり器小さくないですか?
逆な立場なら、もちろん予定のキャンセルに悪い気持ちありますが、そこからの謝罪へのこだわり。。。
病欠は悪かったと思うけど、何この人嫌な人って感じに思いませんか?

ちょっと状況が違うので、こだわり過ぎかなって感じしかしません。
悪い意味でのやり返しで、これからも付き合い続けるのは、少し難しいし誰にも好かれない気がします。。。
    • good
    • 0

まだ2ヶ月でしょ?


お試し期間じゃないですか。
そういう細かいところはこれからどんどん出てくるので、許容できないなら本採用しなければいいです。
    • good
    • 0

謝る謝らないはどっちもどっちだと思いますが。



>そのことについて彼女が悲しかったと泣いてしまいました。
それ、遅刻を謝らなかったことに対してじゃないと思いますよ。
引越しが長引いてしまったのが仕方ないのは彼女だって分かってます。
でもね、「近くのお店等で」って、彼女の行きつけの店じゃないでしょ?
彼女さん(質問者様も)まだ若いでしょ?
慣れない場所で1時間待つのが心細かったんじゃないですか?
    • good
    • 0

ちっちゃ。


彼女は具合悪かったんですよね?
どっちもどっちだけど、あなたが男ならそれくらい許してやれよと思います。
    • good
    • 0

どっちもどっちだと思いますけど、、。



彼女は一時間近く待ってたのですよね。
待ってる時の彼女の気持ちとかを
あなたにわかってほしかったんじゃないかな?と思いました。
ずっとお店で待ったんだよ!?みたいな。

ごめんねではなく、
「おれのために長い時間待っててくれてありがとう」でも良かったと思います。
「もうー!私待ちくたびれちゃった!」
「ごめんごめん会えて良かった^_^」みたいな。

で、何回は熱でキャンセルになったんですよね。
「残念だな〜!早くあいたいな!早く会いたいから早く風邪治してね^_^」とか。

お互いにそう言う気持ちで接することができないと
今後うまくいかないと思いますよ。
お互いにね
    • good
    • 0

そうですね。


わたしが思うにこれは両者どっちもどっち。
正直二人とも心が狭いかと感じました。
まず、引っ越しについて彼女が泣きましたが、
しかし、あなたが引っ越ししているときにそのぐらいのミスは多めにみてもいいのでは。
引っ越しって偉い大変ですから、そういう事だってあると思います。
そして、彼女が風邪でキャンセルした時の謝罪がないとの事ですが、
確かに本人の事情ではあるけど、しかし、風邪であって、
かかりたくてかかったわけではないですからね。
全て彼女の責任でもないと思いますので、私ならこれは多めに見る

つまり、この2つ謝罪については両者やりたくてやったのではなく、
なってしまった事なので、それぐらい多めにみてもいいじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0

>人には要求するけど自分はいいんだって感じです。


これって考えすぎですか?こんなこと考えてしまう自分の器が狭いのでしょうか?

すべてその通り。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A