gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

グレー(気持ち的にはブラック)企業に勤めています。

ある先輩が突然失踪しました。
手持ち書類や貸与品など後の人が見て分かるように非常に丁寧にそろえてあり、全て嫌になって突然、なにもかもぐちゃぐちゃ、というわけではありませんでした。
寮暮らしでしたが寮ももぬけの殻でした。
おおかたの家具家電は持ち出されていましたが、一部の家電が残っていたようです。
それを、マネージャーが勝手に「○○(別の社員)にやろう」と言い出し、他の社員も「あのメーカーだったら俺欲しいな」「先輩がいらないなら私欲しいです」など乗り気です。
事務の方も「勝手にいいのかな」と言いつつも、「それだけの裏切りだもんね」とまるで免罪符のように言っています。
私は彼に同情的なこともあり、「それって窃盗じゃないか!?」と耳を疑いました。
この件については、普段いい人で通っている人でも「人格を疑う」などひどい言いようで、聞いているだけで辛いです。
そこへきてこれ…犯罪行為じゃないか!?と憤ってしまいました。言えませんけど…
確かに本人とは連絡がつかないので(彼の古巣の営業所では本人と連絡ついてるっぽい?ですが下っ端なので分かりません)誰かがもらわなければ捨てるだけになると思います。
でも、まだ寮の契約がしばらく残っています。本人が日中に何かとりに来る可能性だって残ってるのに、失踪して二日で私物を分け前のようにとっていくというのは、窃盗に当たらないのでしょうか?
本人が音信不通になった場合、所有権は同時に放棄することになるのでしょうか?
ただ、寮の契約名義は会社です。ですので、正式に退職手続きが終われば、逆に彼が「私有地に違法に私物を置いている」ことになるのかもしれません。
感情面と法律面がぐちゃぐちゃになってますが、自分の気持ちの整理と後学のために知りたいです。

(個人の特定を防ぐために一部事実を変えています)

質問者からの補足コメント

  • 皆さんの回答を読み、自分でも考えていたのですが、「窃盗」ではなく「遺失物横領」の方が正しいのかな?と思いました。
    警察的にはどうなんでしょう?仮に本人から訴えられたら?または第三者(被害者じゃないから被害届を出せない)に「犯罪者がいますよ!」と通報されたら?
    実際に通報する度胸はありませんが、「こいつらは間違ってる、おかしい」と思い続けるために、染まらないために根拠が知りたいです…

      補足日時:2018/08/01 20:33
gooドクター

A 回答 (4件)

こうした本人に無断で財産を処分する行為は、「自力救済」と呼ばれますが、民法では禁止されています。


セオリーとしては本人の実家(本籍地)や保証人に内容証明郵便で、何月何日まで引き取れという文言で申入れするしかないでしょう。憤りはもっともですが、匿名で人事部に対し、勝手に私物が持ち出されていると伝え、後はお任せしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それが正しい対応な気がします。
匿名でもその後が怖くて訴えられない小心者です…元々マネージャーはひどいパワハラ・いじめを連日行うような人で、心の中ではいつも殺してやるくらいに思っているんですが。
そもそも人事部も、そんな人間をマネージャー(営業所内にそれより上の立場の人がいない)にしてちやほやしてる時点でお察しです…訴えたところで……

お礼日時:2018/08/01 20:30

NO.2です。


昔の仕事で思い出したことがありまして、
再度投稿します。

例えば夜逃した家の物勝手に処分できません。
大家や管理会社はものすごく困ります。
夜逃したからと言って勝手に処分できないのです。
保証人に連絡がつけば引き取ってもらうか
同意書をもらい処分しますが
連絡がつかないときは、最終的には訴訟をおこし、判決が出たら強制執行・・・処分です。
訴訟までいかなくても、倉庫などで年単位で保管して状況に応じて処分する事が多いです。
荷物の中に高級な時計があったとか、嘘ついて損害賠償求める人もいるのですよ。
本当にいますから・・・
勝手に処分はできないと言うのが回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答ありがとうございます。
それはそれでひどい話ですね!
賃貸契約が切れたら、そこにあるものは処分でいいのに…とは思います。
先輩の場合はまだたった数日なのでもやもやしていますが、これが一か月後賃貸を返却するときに出てた話なら個人的には納得してたと思います。

お礼日時:2018/07/30 23:05

あなたが心配するように


もし、あとから本人が返還を求めてきたら問題になるよ。
会社は弁償しなくてはいけないでしょう。
でも、状況から考えて、可能性としては家電はいらなかったのではないか
放棄したのではないかと考えられます。
とはいえ、その意思を確認できるものが無いのですから
勝手に処分するのは良くないです。
履歴書にある連絡先とか
本人に繋がる人がいるなら確認した方がいいです。
>「私有地に違法に私物を置いている」
たとえそうだとしても、勝手に処分は出来ません。
単に忘れただけと言われたら?
拾得物として警察に届け出る必要があるか
警察に聞いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

履歴書などに連絡先はあるはずですが、どうも連絡を取ったような話は聞きません。
私は下っ端ですので、そういった確認はできないです。

「拾得物として扱う」選択肢はすっかり抜けていました!
確かにそれが一番正しそうな気がします。
事務の方は「後で返してくださいとか言ってきたりしてねw でもそれだけのことしたんだからしょうがないよね~」と言うようなことを言っていました。ひどいな、とは思いましたが、それが間違ってることかどうかは自信がなかったので質問しました。

お礼日時:2018/07/30 23:02

イメージとしては、


「火事場泥棒」
という感じですね。
なによりその先輩が心配です、連絡がついていそうな方がみえるなら一度確認してみたらいかがでしょうか。
法律的なことよりも、その先輩を知っているからという感情を大切にするのが人として良いと思います。

職場がグレーというよりも、同僚がブラックだと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡がついてそうな人がいるらしい、というような曖昧に曖昧を重ねた情報しか私には得られていません。
その先輩と特別親しかったわけでもなく、ただ状況的に同情しているだけですので、踏み込むことができる立場ではないです。

職場がグレーなのはそうした「人」による風潮です。
パワハラがひどく、しかし下っ端までもが「それを受け入れるしかない、当たり前」と感じているようです。おかしいことをおかしいと思えない、言えない風潮があり辛いです。
今回のことはおかしいことなのか、正しいのか正しくないのかを知ることで、自分の考えがただのヘイトではないと思いたいのです。もし正しいことなら嫌いだからと言ってなんでもかんでもおかしい!じゃなくて受け入れたいとも思います。

お礼日時:2018/07/30 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング