アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
一人暮らしを始めて2年ちょっとになるのですが、新たな引っ越し先で、友達や彼氏を家に泊めることで大家さんともめています。
週に1度程度の割合で、泊まりに来てもらっているのですが、それは気に入らないようです。

この物件は、大学で募集していたもので見つけました。
この4月から住み始めた物件なのですが、物件を探している当初から、親族以外を泊めてはいけない物件などはあらかじめ省いていました。
今の物件は、居住できる人が女性と決められていたのですが、人を泊めてはいけないなどは書いていなかったので良いのかと思い、改めて確認することもなく契約してしまいました。
契約書には、同居人は認めないと書かれていますが、その内容から泊めることもいけないとは思いもしませんでした。大家さんは、数日でも寝食を共にすると同居となると言います。

少し今、感情的になっているのでうまくお伝えすることができていないと思いますが、私が一番不満なのは、契約書や契約をする時点で「親族以外の人を泊めてはいけない」と明記していなかったことは、向こうの落ち度にはならないのでしょうか。
もし、明記してあったら契約することはなかったと思います。

今、大家さんは私の出方で今後を考えるといっています。
すぐに親にも連絡されました。

「大人の対応」といわれますが、納得いきません。
しかし、感情的に大家さんと話をしても追い出されるだけだと思います。

こんな私に、何かアドバイスをいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。
補足ですが、友達などが泊まることによって騒音を発したりすることはまったくありません。

A 回答 (7件)

>居住できる人が女性と決められていたのですが

とのことから男性を泊めることは出来ないと解するべきでしょう。

>同居人は認めない
は言葉道理にとらえますと住居を同じくする人ということですから、居住していなければ該当しないでしょう。
つまりたまに泊まりに来るという場合には該当しないと解されます。

よって女性の友人などが泊まりに来ることまでは契約書では禁止されていないと考えて良いでしょう。

基本的に社会通念上必要とされる事柄を遵守し、かつ契約書も遵守している場合には、借家権がありますので退去する必要は全くありません。また大家は契約違反(それも著しい契約違反)でなければ賃貸契約の解除は出来ません。(借地借家法)

ご質問の場合契約時より何ら友人が泊まりに来ることについては禁止であるとの話しを聞いておらず、また社会通念上もおかしな話しではありませんので、問題ないでしょう。

ただし男性の宿泊については、女性専用の賃貸住宅であることから社会通念上男性の宿泊は認められていないと解するのが普通です。(わかりやすく言うと女子寮に男性が泊まれるか?と言う話しと全く同一です)

では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
法律的にもどうなのか知りたかったので、教えていただき少し安心しました。
女性限定というのに、正直そこまでの意味が含まれているとは思いませんでした・・・。
Attorneyさんには伝わっているように感じましたが、貸家として住んでいるのは私だけです。そりゃ、女性限定のアパートのようなところなら、彼氏は呼びにくいなと思います。
今は結構厳しい状態ですが、どうにかがんばっていきたいと思います。

こんにちは。

だいたいの事は、他の皆さんがおっしゃっていますが…。

やはり一番の問題は「女性専用」という事だと思います。おそらく、他の部屋の方々からも、苦情が出ているのだと思います。
それはそうでしょうね。皆さんきちんとルールを守っているので。

もしかしたら、一度や二度の事なら不満ながら目を瞑る人も多いのかもしれませんが、毎週となると「習慣」ですもの。
私が他の部屋の住人でも、大家さんに苦情を言うと思います。
ペット禁止の物件で毎週友人のペットを預かっても、やはり苦情は出ると思います。

契約書に明記されていなかったのは、女性専用の物件に男性を泊めないというのは、常識の範囲内だからだと思います。
契約書に明記されていない事なら何をやってもいいというわけではないのです。

辛口ですみませんが、これは文句を言う筋合いの事でもないと思います。
もし彼氏を泊めたいなら、男女兼用の物件に引っ越すしかないと思いますよ。
    • 0

私もこの件は女性専用のマンションに男性が出入りすることが問題と考えます。

他の住人は男性が出入りしないことを前提に生活してますから、廊下側の窓からラフな姿を覗かれても平気という気持ちで生活してます。
契約してる親なども、男性の出入りがないから安心と考えて契約します。
つまりあなたが男性を入れることで、この前提が崩れる訳で、大家としてもひょっとして他の契約者から契約を解除されないか心配になる訳です。
親族に関しては一般常識からして仕方ないと考えただけで、厳しいところですと異性の親族(父親、兄弟)は不可と言うところもあります。
彼氏とは外で会うか、引っ越すかしかないと考えます。
同性の友人がいけないというのも、大家さんにしてみれば男か女か判らないからということで、あなたが男性を入れないというルールを守れば、同性の友人は大目に見てくれると予想します。
    • 0

大学生ですか

では、そこの家賃、光熱費などの生活費は親御さんが支払をしていると考えます。

「大人の対応」ですが大家さんの考え方は
親に家賃、生活費、学費を出して貰っているなら勉学に専念しなさい。
結局、友人や彼氏の宿泊は大家にとって『不純な事』でしかないのでしょう。

結論はあなたがその場所に住んで居たいなら
今までの行為を改善するしかないでしょう。
改善できないなら他を探すしかないと思います。

契約書に明記されてなくても
大家ともめると出る時に要らない金まで請求されますから

あなたは自分で給料を取っている社会人ではないのですから、そこを良く考えて下さい。

厚かましいアドバイスですみません。
    • 0

女性限定の物件だったんですよね?

それは契約書に明記されていましたか?
私も以前女性限定のアパートに住んでいましたが
大家さんとの口約束で、契約書には書かれていませんでした。
そんな細かいところまで契約書に明記することはないと思うのですが……。

それでなぜ彼氏を泊めてはいけないか、です。
よく考えてみてください。
そこのアパートは女性限定で、男性に対して警戒しなくてもいい
それが一つのウリなんですよ。
たとえばご両親だって、男性がいないことで安心して娘を住まわせられると感じます。
それなのに隣の部屋に男性が出入りしている、
正直言って、私が隣の住人だったら不快に感じます。
haruka-7さんにとっては気心の知れた男性でも、私には得体の知れない男性にすぎませんから。
女性限定だというから住むのを決めたのに、話が違うと感じますね。
だから大家さんは怒るのです。
契約書には他人を泊めてはいけないなんて細かいことまで書くことはないでしょうが
女性限定の物件に住むということは
イコール彼氏を泊めることはできないということになります。
みんなそういうことは理解していますから、彼氏の部屋に泊まるか引っ越します。
そういうのって言われなくても推測しなきゃ。
契約書に書いていないからOKというガチガチの論理では世の中は回りません。
細かく書き込んでいたら契約書は分厚くなるばかりです。
泊めたのが女性の友人だったら特に何も言われなかったと思いますよ。

どうすれば、ですが
彼氏をどうしても部屋に呼びたいのなら引っ越すしかないでしょう。
しばらくはその部屋に住み続けたいのなら、とりあえず大家さんには謝って
しばらくは彼氏を呼ばないようにしましょう。
きつい言い方になって申しわけなく思いますが
でも今回の場合、女性限定となっているのですから自由が制限されるのは仕方ないことなんですよ。
    • 0

大家ってそこまで干渉する者なの?ってところがまずイヤだわ・・・。

契約書に明記されていないのなら「常識の範囲で」考えたら良いと思います。

しかも「追い出す」って、大学在学中のお母さんなのかねえ~。あ~やだやだ。

あなたの親は何て言っています?彼氏を泊めて「何もしていない」ってのも苦しい言い訳だけど。

「泊まりに来て貰っている」っていうのはどうかね?質問とは離れるけど「仕方なく泊める」というのとまた違うよね。今更大家にも言えないか。

私なら即刻出ますね。
    • 0

どういった物件かわかりませんが、女性専用のアパートやマンションなら、普通男性の出入りはしないのが原則ではないかと思いますが…。

大家さんは、まずは男性の泊まったことに怒っていて、もしかしたら女性の友人だけなら、なにも言われなかった可能性もあるのでは。
    • 0