dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今月末に2年半住んだアパートを引き払います。
その際、電球を取り替える際にアクリルのカバー部にヒビが入ってしまった照明器具について
退去までに交換して欲しいと大家から要求がありました。
現在、ナショナルの1987年製、長方形の照明器具が取り付けられています。(20W×4本の蛍光灯 80W 直付けするタイプ)
そこで、最初、市販品のうち手に入りやすく安価な円形の照明器具
+引っ掛けコンセントの工事費を私が負担すると申し出ました。
しかし、天井のクロスの後が目立つかもしれないのでとNGでした。
それで(20W×4本の蛍光灯 80W 直付けするタイプ)に合致する
ナショナルの照明器具(工事費込み13500円の見積もり)の
負担を再度提案しましたが、
今度は現在設置しているものよりサイズが若干(縦5cm、横3cm)小さいとのことでやはりNGでした。
大家が言うには「あなたが壊したのだから天井のクロスに影響が出ないよう、
最初に設置していたものと同じ状態にするのは当たり前」とのことです。
いくらこちらが20年前のものと同じものにするのは難しいと訴えても駄目でした。
そこで、

●大家が言うように、同じサイズ(かそれ以上)のタイプを必ず設置しないといけないのか
●設置する場合、負担はどれくらいしなければいけないのか
をご質問したくて投稿しました

長文になり失礼いたしましたが、ご回答あるいは参考になるサイトを
お教えいただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

大家の立場から、意見を述べます。


たぶん、契約書には電球等消耗品、小修理は、借主負担となっていると思います。
電球の交換は、借主の義務で、設備破損に関しては一応、弁償の義務はあると思います。
問題点は、20年も経っているからです。
ないものはないし、サイズ違いの器具の場合、天井クロス代までの要求は無理があると思います。
私見ですが、20年前の電気器具を探すことは無理で、現在の同等の器具の全額または、(経年から)一部の弁償で十分と思います。

私物件でも、10年目ぐらいから、程度を見ながら、こういった設備は交換しています。
解決法にはなりませんが、穏便に、説得されてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

fukunoyamaさん
ご回答いただきありがとうございました。
また、お礼が遅くなり申し訳ございません。
実際の大家の方からのご意見大変参考になりました。
今日現在、大家とはまだ連絡がとれていないのですが、
時間の許す限り話しをしていきたいと思います。

お礼日時:2008/01/16 01:51

質問者さんが「好意」で照明交換をすると言うのであれば止めはしませんが、本来であれば負担する必要は無いと思います。


そもそも照明器具は「設備」として契約されたのでしょうか。
設備としてであれば、電球交換費用・作業共に貸主(大家)が負担する義務があります。

退去にあたって波風を立てないように、と考えているならば
あくまで好意で照明を変えてあげる というスタンスで
逆に大家さんにいくら欲しいのか聞いてみたらどうでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sigenori_tさん

ご回答いただきありがとうございました。
下で回答していただいた中にも記述があり、契約書を再度確認しました。
特に照明器具が設備に含まれているとの記述は無いように思います。
その場合は、また対応が違ってくるのでしょうか……。

とりあえず、おっしゃる通り「波風を立てないように」と思って、
それほど高くないなら負担しようかと思っていたのですが、
大家さんの旦那さんが頑に「元通りに」と繰り返すばかりで、
埒があかず質問させていただいた次第です。
とりあえず週明けにでも落ち着いた状況で再度話をしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 13:17

照明器具の法定耐用年数は15年なので、物件の設備とするなら、


すでに交換されていなければならないはずです。
劣化した照明器具の部品は、火災の危険性もありますから。

あなたが負担する必要はなく、むしろまだ半月も住むのだから、
その間に火事が起きたらたまらんと言って交換してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kensaku46さん

ご回答ありがとうございました。
設備としては契約書にないのですが、
直付けタイプですし、入居時から設置されているものなので
設備という認識なのかなと思っています。
これがあいまいなのもトラブルを生む元なのかなとも思います。
法定耐用年数についても教えていただきありがとうございました。
大家と話す時に参考にしたいと思います。

お礼日時:2008/01/13 13:11

tony1006さん


 発つ鳥跡を何とやらで、退去の際の手続はスッキリしたいですよネ。とはいえ、現実にトラブルがとても多く、
国土交通省が「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」という指針を定めているぐらいです。
 特にtony1006さんの場合のように、年数が経った(平たくいうと”古い”)物件であったり、ダメージ部位と
修理が必要な範囲に差があるときは慎重な対応が求められるとのこと。
 参考までに、国土交通省のURLを貼っておきます。下の方に上記に関する記載があります。あまり揉めるよう
でしたら、消費生活センターに相談なさってみるのもよいかもしれません。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/07/070210_.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimmyoさん

お返事ありがとうございました。
大家さんとは今までトラブルもなく、
更新料などもおまけしてもらったので、できれば穏便にすませたいんです。
でも、旦那さんとかがでてきてちょっと揉めはじめてしまった経緯があります。
国土交通省のURLも貼っていただきありがとうございました。
後ほどしっかりと拝見いたします。

お礼日時:2008/01/13 13:07

アクリルは年数がたつと劣化します。

変色し弾力がなくなり割れやすくなるので20年も前の製品だとヒビが入るのは当然です。
年数による劣化や汚れは借主に責任ありませんので、通常の賃貸契約なら直さなくてもよいと思います。
故意で壊したわけでもなさそうですしね。

不動産屋は間に入ってない物件なんでしょうか?
不動産屋が介入しているなら、相談なさったらいかがでしょうか。

それにしても、あなたが新しいものに交換するって言ってるのに
この大家さんは欲ばりですね。
こう欲だしてたら、次の借主なかなか決まらなかったりするんじゃないですかね。

頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tami38さん
お返事どうもありがとうございました。
早急にご回答いただき助かります。大変参考になりました。
最初の契約では不動産屋が間に入ったんですけど、
更新時に大家と直接契約書を作成し直したので、
おそらく不動産屋は取りもってくれない気がするんですよね。
とりあえずもう一度大家と話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています