プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸物件に住んでいます。
管理会社はなく、大家さんとの直接契約の物件です。
設備機器が故障し、修理依頼をしたいのですが
大家さんが修理費をの全額支払いを渋っています。
賃貸物件で修理が発生した場合は賃貸人も費用を一部でも支払うものなのですか?
ちなみに家賃に管理費・共益費が含まれているので毎月支払っています。
管理費を支払っているので大家さんに全額負担してもらいたいのですが
この言い分は通るでしょうか?

A 回答 (4件)

不動産賃貸業を営んでます。


自然故障であれば、設備機器の修理は大家が負担します。
故意であれば、自費負担で修理する事になります。

自然故障であれば、設備機器の修理の依頼は大家が手配して大家が代金の支払いをする。
故意の故障であれば、自分で修理の手配をして、自分で修理代を払います。

自然故障が前提ですが、大家さんに全額負担してもらう方法は
単刀直入に「設備機器が壊れました。早く修理してください。」です。
家賃を払っているのですから、当然です。
遠慮せずに言って下さい。
がんばってください。

この回答への補足

長年住んでいるから、とこちらのせいのような言い方をされています。
業者を呼ぶことにしましたが、業者の判断によって(私の使用によるものか、劣化のためか)で強く出ていいでしょうか?
設備が故障しているのは使い方が悪かったせいではありません。

補足日時:2008/05/03 23:18
    • good
    • 12

 設備機器って具体的に何のことでしょう?


それにもよるとは思いますが、賃貸物件の設備は大家の持ち物なので
大家が修理をするのは当然です。
管理費を支払っているとかは関係がありません。
管理費のない物件でも同じことです。
もちろん故障の原因がriraxberryさんにある場合は別ですよ。

 それで、大家の了承なしに勝手に業者の手配をする
これは後々もめる種になると思います。
うちの出入りの業者に頼めば安かったんだとか。
たとえ経年劣化でriraxberryさんには何の責任もなかったとしてもです。
勝手にやったんだから私は払いませんと言われたら面倒なので
大家に業者を呼ばせるようにするべきです。
ごねるようなら、一部負担しますからと交渉するのもアリでしょう。
管理会社が間に入っていれば非常識な大家を説得してもくれるんですが
そうじゃないとひどくもめます(経験あり)
業者を勝手に手配したら、責任を認めたんだと扱われる危険性があるかもしれません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

まとめてお礼をさせていただきます。
無事大家さん側で支払いをしてもらえることになりました。
ご意見、ご回答本当に助かりありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 15:59

故意や重大な過失で壊したのなら賃借人に修理費負担の義務が生じますが、賃貸物件に付属している設備機器で、通常の使用で壊れたのなら貸し手にメンテナンスの義務がありますので、大家が負担するべきものでしょう。

    • good
    • 11

普通は大家さんが全額負担だと思いますけれど、契約書はどうなっているのでしょうか。



うちは、たとえば玄関のドア、お風呂の水道の水漏れ、換気扇からおかしな音がする、などすべて大家さんの負担で修理してもらいました。
掛け時計が落下して壁紙が破れてしまったところはこちらで負担しました。

もし故障の原因がriraxberryさんの、故意だったり過失だった場合は負担しなければならないこともあると思います。

設備機器ということなので大家さんが負担するのがスジではないでしょうか。
自治体の消費者センターなどに相談してみてはいかがですか。

この回答への補足

契約書には記載がありませんでした。
大家さんに全額負担してもらうにはどのように伝えるのがいいのでしょうか。

補足日時:2008/05/03 18:14
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています