プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸物件のトイレ、和式から洋式へのリフォームについて質問します。

15年以上住んでおり、近日中に更新手続きがあります。
今後も当分引っ越す予定はありません。
入居した時からトイレが和式なので更新もあるし、そろそろ洋式に
リフォームをお願いしたいのですが、費用は大家さん負担でお願い
できるのでしょうか?

上からかぶせる簡易式のものはお掃除が大変そうで今ひとつ…。
それだったら和式のままの方が良いかな、という印象です。

トイレ内の造りは床タイル張り・砂壁・段差なし・電源なしです。
希望は洋式便器にウォッシュレット設置ですが、どこまで要求して
いいものか分かりません。
ネット上では大家さん負担OKだったり、借主の自費だったりと
ハッキリしません…。
最悪洋式便器設置だけでも良いかなとも思っています。

借主の自費だったら諦めるつもりですが、和式便器も大分古くは
なっています。
随分長く住んでいるし、今後もまだまだ住むつもりです。
管理会社は入っていなく、家賃は近隣に住む大家さん宅に伺い
毎月手渡しです。

皆様ご意見お聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

好い大家さんであれば、改装してくれます。

今、私もそういう工事を請け負っています。大家さん負担で!皆さんの意見どおり、大家さん次第です。ただし、今のトイレスペースにも問題があります、意外と和式便器のトイレは狭いことが多いですね、最低でも1.2mはウォッシュレットの場合必要です。まずは大家さんに相談されてはいかがでしょうか。ちなみに、”腰が痛くて、洋式にしてほしい”という住んでおられる方の依頼を、気持ちよく大家さんがOK出されました。結局、最終結論を出されるのは大家さんですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後の事を考えると歳はどんどん取るので、
その辺も視野に入ってます。
あとは工事の際のトイレスペースですね。
取りあえず大家さんに相談してみる事にします。

大家次第でしょう。

基本的には借主負担でしょう。洋式便器に取り替える義務など大家に全くありませんから。それでも大家が駄目と言えば工事も出来ないでしょう。

要求は自由ですが、大家には全く義務はありませんので、相当ずうずずうしく厚かましいお願いだということは承知の上でお願いする方がよいでしょう。

私的には自分で費用を出すのならば大家に工事の許可をお願いするかも知れませんが、大家の費用負担で工事してくれとはとても言えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の所は水洗に変わるので、それをきっかけに洋風便器に交換してくれました。

この場合は大家さんが負担してくれました。
(家賃は上がりましたが、それでも御の字でした・・・臭すぎたので)
一般的には賃貸で和風便器を洋風便器に変えるのは大家さんがOKしてくれるかどうかですね、OKしてくれると言うことは費用は大家さんが持つと言うことになると思います。ただしウォッシュレット設置を要求するのは多大な要求だと思います。
大家さんがNOと言った場合ですが、こちらで費用を持つので工事を許可してくれないかと頼み込むしかないと思います。良い大家さんだったら半分負担してくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大家さん負担でも家賃が上がるのは厳しいです。
ウォッシュレットは保留にします。

大家さんの交換義務がない以上、自費覚悟で相談するべきでしょう。

古ければ空室も目立ち、そろそろ建て替えしたいからでてってもらってかまわないと思ってるかもしれないのです。
古くても周りの住戸が退去するたびにリフォームをかけるようなこれからもこの建物を使っていくぞという大家さんもいれば、何も手をかけない代わりに安いままで貸すんだという人もいます。それだけ古ければ建築当時融資があったとしてもすっかり終わってますし家賃収入は全て管理会社と大家さんに入っているでしょう。
相手の状況はいろいろ考えられます。
長く住みたくて大家が渋れば即自費工事でもいいから退去時に現況復帰なんていわないでという姿勢で交換するしかなくなります。
半分出すからとか細かい交渉はゆっくりとがんばるしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まず、基本は大家と話し合いのうえということです。

それでokであればokでしょうし、ダメならダメ。

で、okでも、その負担は誰がするかというと、それも話し合いではありますが、おおむね借主に分が悪いといえます。
なぜなら、賃貸は原契約によりますし、そのなかで設備として謳ってるものについては、大家が、良好に使用ができるようにする義務がありますが、そうでないものはその限りではないからです。たとえば便器が壊れて使用不能となれば大家負担で修理ですが、使用できるものに手を加える義務はない。義務がないから、大家の好意にすがるか、了承を得て自己負担でやるという話しかないのです。
あくまで、自分の都合で変更したいだけでしかありませんから、無理に出させることは難しいのです。たとえ、してくれないなら更新しませんとでも言うなら、よほど不人気物件で出て行ってほしくないとでもならない限り、まず「だったらどうぞ」という話にしかならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。