プロが教えるわが家の防犯対策術!

分譲マンションのインターホンが故障しました。このマンションは、オートロックになっており、このインターホンで呼出音が鳴り、開錠するしくみになっています。
この修理費用は、所有者負担ですか?それとも、管理者が負担ですか?

A 回答 (4件)

・マンションの規定によって違います。



・よくあるパターンは「共用部分が原因の故障→管理者負担 専有部分→個人負担」です
ただ、規定によるので何とも言えませんが。
管理責任者に確認してみてください。

故障の原因箇所は調べてみないと解りません。

故障の内容が書いていませんが

たとえば解錠出来ない場合、あなたの部屋からのみ解錠できないのであれば
解錠スイッチや、それに関わる基盤などに不良箇所があれば個人負担です。

他の部屋からも、と言う場合は配線が悪かったり、解錠スイッチに信号を送る部分が悪い場合もあれば
インターホンではなく、錠そのものの故障の場合もあります。

呼び出し音が鳴らない、とかなら個人所有の分のスピーカーの故障や基盤の故障…

多分症状があなたの家のみであれば、おそらく専有部分の故障の可能性が高いかな、とは思います。

一応他からも故障の話が出ている可能性もあるので
どちらにしても一度管理者に話をしてみると良いですよ。規定も合わせて。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わかりやすく、詳しいご回答をありがとうございます。現状は、呼び出し音が鳴らないのと、ドア開錠ができない状態です。管理者に連絡してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/06 14:11

・お住まいのマンションの管理規約によります


・機種の指定があって(外観上の問題)、修理交換は居住者負担になっているか
 修理交換が修繕積立金から出るようになっているか
・お住まいのマンションの管理組合にお問い合わせ下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、修理交換は居住者負担になっているか、修理交換が修繕積立金から出るようになっているか等、細かい規定があるのですね、もう一度読み直した上で、管理者に問い合わせてみます。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/06 14:14

私のマンションと同じ仕組みですね。


インターフォンからあなたの部屋の入口までの回線の不具合なら、共有部分ですので管理組合の負担です。逆に言えば、あなたが勝手に直すことは出来ません。
あなたの部屋の中でしたら、専有部分ですからあなたの負担になります。
この場合でも管理会社に施工業者を教えてもらって修理した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理会社にともかく連絡しないといけないですね。貴重なアドバイスでした。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/06 14:16

あなたが購入したのだから保証期間が過ぎていれば所有者負担です


保証期間内だったら販売者負担です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確なご回答でした。ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/06 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています