dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大腸内視鏡検査前日、マヨネーズと砂糖って食べて大丈夫ですか?

A 回答 (6件)

下部内視鏡検査前処置剤の飲み方指導を院内で行っていた経験のあ


る看護師です。

絶食時間制限内(翌朝の検査の場合、前日は21時まで)で有れば
マヨネーズ、砂糖は全く問題はありません。

ただし、腸管洗浄後でも残渣として残る事が多い、余りにも消化の
悪い物(豆類、ゴマ、トウモロコシなど)は止めておいた方が無難
でしょう。

まあしかし、日常的に便秘症が有る方以外は消化の悪い物を食され
ていても、腸管洗浄剤で殆ど排泄されますので、それ程神経質にな
る事はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか。マヨネーズ食べて良いか分からなくて調べたんですがどこにも載ってなくて…
食パンと卵はOKなので、マヨネーズつけて卵サンドにしたかったです。
もうお昼までは食べてしまいましたが、晩御飯は卵サンドにします。
それほど神経質にならなくて良いんですね。安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/10 13:47

先述の回答内容に誤りがありました、以下に訂正します。



絶食時間制限内(翌朝の検査の場合、前日は18時まで)で有れば
マヨネーズ、砂糖は全く問題はありません。

※この時間も、各医療機関により同一ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

昨日は卵サンド食べました。今から下剤飲みます(՞ . .՞)੭"

お礼日時:2022/03/11 09:03

白は白だけど‥


マヨネーズはやめたほうがいいかな
私は検査食ではなかったですけど
柔らかい釜揚げうどん
湯豆腐とかにしていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マヨネーズ大丈夫みたいです。私も止めといた方が良いと思って昼過ぎまで食べなかったんですが…。
回答者様はうどんや湯豆腐食べていたんですね。
私はパンを食べてるのでバター、ジャムはダメみたいだから卵サンドにしたくてマヨネーズ使いたかったです。

お礼日時:2022/03/10 13:49

前日は検査食となりますから、それ以外は食べてはいけません。


また、検査当日は食止めですので検査が終わるまで何も食べてはいけません。
    • good
    • 0

それはダメですね。

ケチャップと塩なら大丈夫です。
    • good
    • 0

全然詳しくないけど



内視鏡で大腸の中を見ようってんだから
検査する時に腸内に何か残ってたら診察の邪魔ですよね

「夕食は夜9時まで」「朝食は抜いて」「水はOK」
とか言われてるでしょ

「マヨネーズと砂糖」が特別に注意しなきゃいけないものなんか知らんけど
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています