グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

今日の昼一で大腸ポリープを切除しました

明日、忘年会なのですが魚の刺身や肉を食べたいです

酒も飲みたいですが一週間は食べない方が良いと説明を受けました

なぜ食べたらいけないのかが分からないと納得できません

食べるとどのような後遺症があるのでしょうか?

医学的観点から教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

胃カメラ検査で胃潰瘍が見つかり、過去2回入院しました。


それぞれ2週間程度でしたが、退院するまでに食事の調整、慣らしが行われ、退院後の食事制限はありませんでした。晩酌もOKになりました。
大腸検査で3回ポリープ切除されました。検査前は海藻類の摂取を禁じられました。腸壁に貼り付いて検査の妨げになるのだそうです。検査・切除後の食事制限はありませんでした。
食物は胃で消化(泥状化)され、小腸で栄養分が吸収され、大腸では水分が回収されます。(大まかな説明です)
下痢が止まらないのは、大腸の活動力が衰えているためです。大腸が丈夫なら、下痢することも無く、ポリープ切除程度では、食事に配慮する必要はありません。
胃腸の不具合が大・小腸に影響して、下痢や腹痛を伴うことはあり得ます。
    • good
    • 13

> なぜ食べたらいけないのかが分からないと納得できません



なら、その説明をした医師に直接聞くべきでしょう。
    • good
    • 16

叔母が以前大腸ガンののち数年後大腸ポリープをたくさん摘出しました。

その後腸の状態はやはり良くないようです。下痢は欠かせないそうですので、外出をするのが嫌だと言っていたのを思い出しました。
大腸ポリープを摘出ということで、腸に今傷が付いていて、弱っている状態ですよね。そこにお肉など消化の悪いものを食べたりすれば、悪化させてしまうということですよね。まずは柔らかく、消化のいいものを食べることがいいと思います。お酒って普通の人がたくさん飲んでも次の日など少し排便もソフトだったりしませんか?そういったことを考えれば、ポリープ摘出で弱った腸にお酒を飲むのは無謀なのではと思われます。これはあくまでも私の意見ですが。私は過敏症腸症候群で食べ物のよってはお腹もゆるくなったりします。腸を甘くみてると、後々大変な目にあうかもしれないので気をつけてくださね。知り合いのおじさん65歳ですが、大腸ガンの手術をしましたが、その後は腸がものすごく弱って、合わないものを食べると直ぐにトイレに駆け込むほどです。お酒も好きでしたが、手術後はお酒をやめています。自分の健康は自分で管理するしかありません、なのでお医者様に言われたことは受け入れたほうがいいと思いますよ。
お身体大切になさって下さいね。お大事に
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腸のポリープを切除後の食事

大腸のポリープの切除をしました。手術後3日目の夕食に、ピイナッツと日本酒(1合)飲んで休みました。その後午前3時ごろ腹痛と吐き気をもようしてしまいました。
術後の食事はどの様にしたらよいでしょうか。(何日くらい?)
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

手術は、早い話が皮膚の皮をめくり取るようなもの。
従って術後の出血は非常に危険です。
従って病院側も十分管理するべく注意を喚起・管理されるはずです。
もっとも、数や大きさ、そして形状から影響はさまざまです。

例えば、血液検査と共に(ある種のデータで判る)便の色など、
入院をさせて、止血目的の点滴と血液の成分調整(兼栄養補給)の点滴を連続してを行い、
経過を見るのが一般的です。

また、絶食の期間(その食事回数)にもよりますが、その後胃腸の回復にある程度の期間も必要と言うことで、
流動食から始まっておかゆから徐々に普通食へと戻ります。=今回の飲食は暴挙でした。
副食は刺激物を避け、主食に合わせた程度の消化の良いものを選んでください。

もちろん、入浴や激しい運動、飲酒などの制限があります。
(許可が出ても何でもありでは有りません)

期間については、貴方の病状がわかりませんので、主治医にお尋ねください。(内視鏡手術で入院5-10日というのも聞いています)

Q大腸ポリープ摘出後の体調について

お世話になります。

今春、受診した定期健診で便潜血が陽性となり、精密検査を受けるようにとの指示を受けました。
医者嫌いの知人が検査を受けるのを何年も避けていたため、最近、大腸に癌ができていることがわかり、悪いことに既に他の臓器にまで転移してしまっていたなどの話を聞き、怖く思いましたので、近々大腸ファイバーの検査を受けることを決心しました。

大腸ポリープの切除手術を受けられた経験のある方、あるいは知識をお持ちの方に教えて戴きたいのですが、もし検査中にポリープが発見され、そのまま切除手術を受けた場合、その後どれくらいの期間で体調が回復するものなのでしょうか?
元気な状態であれば何でもないことなのかも知れませんが、ここのところ体調が今ひとつすぐれないため、切除した後の状態に不安を感じています。
仕事をしばらく休まないといけないなど、体調を崩すようなことがあるのであれば、大きさ5mm以下程度のポリープであれば無理に切除してもらうのはやめたいと考えています。
(こういった個人の気持ちを優先してもらえるものかどうかわかりませんが)

ご回答をいただけると幸いです。

お世話になります。

今春、受診した定期健診で便潜血が陽性となり、精密検査を受けるようにとの指示を受けました。
医者嫌いの知人が検査を受けるのを何年も避けていたため、最近、大腸に癌ができていることがわかり、悪いことに既に他の臓器にまで転移してしまっていたなどの話を聞き、怖く思いましたので、近々大腸ファイバーの検査を受けることを決心しました。

大腸ポリープの切除手術を受けられた経験のある方、あるいは知識をお持ちの方に教えて戴きたいのですが、もし検査中にポリープが発見され、...続きを読む

Aベストアンサー

6年前S状結腸癌で開腹手術を経験した者です。
幸いにも転移の疑い極めて薄いという事で昨年この病気での定期健診の必要はなくなりました。

内視鏡の検査も手術も何度か経験してます。
病院によって内視鏡の手術の場合でも日帰りOKと言うところもあり3泊4日入院なんてところもありますので検査を受ける病院で尋ねて下さい。
ただ検査即手術はないです、ポリープの数が2~3個程度でしたら検査ついでにとってしまう事もありますがいずれにせよ悪性か良性かは組織(ポリープ)をとって病理検査しないとその場では分かりませんので結果は後日となります。
ポリープ見つかれば全部切除です。
内視鏡のポリープ切除事態は痛くも痒くもない(内臓自体には痛点がないとか)けどカメラが腸を移動する時に鈍痛を感じる程度、我慢できない痛みではありません。
内視鏡の検査程度なら数時間で体調は元に戻ります、それほど心配はいらないかと思います。
早めの検査決心されて正解です。
このサイト内で「大腸内視鏡検査」で検索すれば沢山の体験談の回答が見つかりますのでそちらの方も参考にして下さい。

6年前S状結腸癌で開腹手術を経験した者です。
幸いにも転移の疑い極めて薄いという事で昨年この病気での定期健診の必要はなくなりました。

内視鏡の検査も手術も何度か経験してます。
病院によって内視鏡の手術の場合でも日帰りOKと言うところもあり3泊4日入院なんてところもありますので検査を受ける病院で尋ねて下さい。
ただ検査即手術はないです、ポリープの数が2~3個程度でしたら検査ついでにとってしまう事もありますがいずれにせよ悪性か良性かは組織(ポリープ)をとって病理検査しないと...続きを読む

Q大腸ポリープ切除後の検査

よろしくお願いいたします。
大腸の内視鏡検査を受けて、その際に8mmのポリープがありました。その場で切除され、病理検査に回されました。特にドクターからのコメントは無く、看護師に数日の食事制限について説明され帰宅しました。2週間後に結果を聞きに行きます。ガンであった場合でもきれいに切除できたので、ある程度は安心しています。でも心構えはしておきたいです。最悪の場合、即入院または抗がん剤治療宣告とか想定しておいたほうがよいでしょうか?自覚症状無し、47才、男です。内視鏡の時によく聞けばよかったのですが、ポリープがあって動転したのと、ドクターがあっという間に去ってしまい、話が聞けなかったです。

Aベストアンサー

当方、3箇所の腫瘍摘出術5月開始・・・8度の再手術・・・10月末がらリハビリ。

何を考えてるの?  やるしか無いのでしょ!

「まな板の鯉」 鯉になるしか無いのでは?

考え何か前進しますか?

当方は子供4人の6人家族。

当方の腫瘍はでかかった!!!

後々の事考えてどうするの?  鬱病にでもなる気持ち?

「こんなもんでは負けん」と、子供に言って手術と術後。

47歳・私より3歳若い。   気持ちの問題。

負けん気が無ければ正直めげそうだったが・・・



厳しく記述しましたが、自分なりペースで乗り切って下さいね。

何もかもかも、全て前向きな気持ちで!!!

Q大腸ポリープ切除に入院が必要になるのは...

41歳男性です。
過去の似たような質問は読んだのですが、私の期待にそうものが、無かったことと、できれば病院に行く前に専門家の方の意見が聞きたいと思い、質問させていただきました。

今年の5月に受診した人間ドックにて潜血便が確認され、本日大腸内視鏡検査を受け、つごう5つのポリープが発見されました。
-------------
多発性ポリープ
S状結腸、約20cmより
 (1)直径3mm
 (2)直径5mm
 (3)直径3mm
 (4)直径3mm

直腸
 (5)直径5mm

 どのポリープも腺腫のようです。(これは自己判断)
-------------
検査を行った健保の医師は、切除を要すとの判断でした。
ここで質問です。
Q1.私のこの状況では、やはり手術には入院が必要でしょうか?
Q2.入院が必要な場合期間はどれくらいになるのでしょう?
Q3.やはり早急な手術をすべきでしょうか?
  (仕事の都合もありますので...)

皆様方からのご回答をお待ちしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。内科の看護婦です。
うちの病院ではあなたの場合なら入院ですね。
出血がない、腹痛もない、切除したポリープが
すべて回収されているという条件なら一泊二日です。
最長のかたでも3泊以上にはならないです。
(ほかの病院はわかりかねます)
大腸検査は、前処置がたいへんで、患者さんに
苦痛をあたえてしまうので、検査とポリープ切除は
いっぺんにやってしまうべきだとおもいます。
患者さんんが望めば検査でポリープがあった、でも今日はとれない、
ってういときは別の日にしますよ。
腺腫と自己判断されていますが、
とって検査にだしてみないと良性か悪性かはわからないので、
(ある程度は肉眼的に判断しますが)
ぜひポリープはとってください。

Q大腸内視鏡検査を受ける前の食事

3日前から食事制限があるみたいで、肉類
繊維の多いもの(ごぼう・サツマイモ・大根・セロリ・寒天・おから・納豆等)
消化の悪いもの(椎茸・昆布・わかめ・こんにゃく・白滝・玉葱・海苔)
種のあるもの(葡萄・きゅうり・トマト・ごま・苺・スイカ・キュウイ)が食べられないらしい。
じゃ-・・・一体何食べればいいんだろう・・?
メニューのアイディアあれば教えて下さい!
お願します。!

Aベストアンサー

検査前の食事制限って、病院によって随分違うんですよ。

でも、3日前っているのは始めて聞きました。
何ヶ所か知っていますが、だいたい、前日から食事制限します。

一番簡単な所では、前日、繊維の多いものや、肉類を避けるだけで、基本的には通常の食事でOK。夜寝る時錠剤の下剤を飲んで、当日、下剤で全部出す、という方式でした。
他には、箱に1日分の食事が入った、検査食(レトルト)、というものを食べる病院もあります。中身は、おかゆと野菜の煮物、スープやビスケットと飴、というところでしょうか。
あとは、レシピをもらって自分で作って食べる、という病院もありました。
やはり、おかゆ、素うどん、煮奴、が中心でした。
そうそう、ヨーグルトや、乳製品は、腸に残るらしく、どこの病院でも前日には食べないようにいわれました。
味付けの濃いもの、コーヒーなど色のある飲み物なんかもよくないっていわれたような気がします。

結局、当日、下剤で全部出ればいいのですから、消化の良いもの、味付けの薄いものを少量食べていれば良いらしいですよ。

どうぞお大事に!

検査前の食事制限って、病院によって随分違うんですよ。

でも、3日前っているのは始めて聞きました。
何ヶ所か知っていますが、だいたい、前日から食事制限します。

一番簡単な所では、前日、繊維の多いものや、肉類を避けるだけで、基本的には通常の食事でOK。夜寝る時錠剤の下剤を飲んで、当日、下剤で全部出す、という方式でした。
他には、箱に1日分の食事が入った、検査食(レトルト)、というものを食べる病院もあります。中身は、おかゆと野菜の煮物、スープやビスケットと飴、というところでし...続きを読む

Qポリープ切除後は、いつ頃まで痛みは残るものなのでしょうか?

胃の内視鏡検査で小さい胃潰瘍とポリープと出血と萎縮がみつかりました。次の日は、体力不足を補うためジムへ行き、食欲も出てきたので沢山食事を摂りました。その後、胃が痛み出しました。つかみ出される様な痛みや、ギュッと締付けられるような痛みです。数日後の診察時に、そのことを医師に話すと内視鏡時にポリープを切除し生体検査へ出されたことを伝えられました。(検査結果は悪性ではなかったです。)術後より2週間が経ちますが、まだ痛みが残ります。医師によるとこの状態は、正常ではないらしいです。普通は、どのくらいで痛みはとれるものなのでしょうか?また、他の大きな病院でも診察していただいたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

消化器内科医です。
ポリープを切除されたという事ですが、大きさはお話しされなかったですか?おそらくは、小さなもので生検時に取り切れてしまうくらいのものだと考えるのですが、如何でしょう?
症状、内視鏡結果と質問内容からすると、胃潰瘍と胃炎を合併していると思われます。たくさん食事を取った事がまずかったかと。現在は、胃酸を抑える薬や粘膜保護剤の内服をされていますか?されているのであれば、少し様子を見て、食事は消化のよい物にし、アルコールは止めておきましょう。薬を飲まれておらず、おかかりの病院が休みであれば、最寄りの病院にかかって症状をお話し下さい。土曜日ですので、診療を行っている病院はあると思います。
注意して頂きたいのは、便の状態です。真っ黒な便がでるようなら、時間を問わず病院を受診してください。また、腹痛やその他の症状が酷くなるような場合も、時間を問わず受診頂いた方がよいと考えます。
お大事にしてください。
とんでもない回答をされている方がいますが、困ったものです。

Q大腸内視鏡検査前にアルコールがだめな理由は?

来週木曜日に検査を行うのですが、前日が納涼会です。

検査前日なので、もちろん食事は消化に良いモノと、ノンアルコール、お茶とかを21時までにするつもりです。

ただ、ふと疑問に思ったのが、アルコールや牛乳などの乳飲料、アイスクリームもだめだと言われています。
液体なのに、なぜ検査前に摂取してはいけないのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

>腸壁の粘膜の状態なども診察している、っていうことなんですか
その通りです。
仰っている可能性の病巣以外にも、何かできていないかどうか(ポリープとか・・)を総合的に見ます。
合わせて、質問者様の仰っている部分は念入りに見ていくということです。

Q大腸ポリープ手術後の仕事について

34歳男性です。

昨日、6mmの大腸ポリープ一個を内視鏡手術で切除しました。
昨日今日と仕事は休んだのですが、連休明けの火曜からの
仕事は可能かどうか、ご意見をお聞きしたく思い投稿致しました。
当方製造業に従事しており、両手で重いもの(19~20kgぐらいの製品)
を1メートルぐらいの距離運ぶ作業が日に何回かあります。担当医から、
手術から1週間はそのような作業はNGとの説明を受けたのですが、
今担当している部門が作業者が私一人しかおらず、既に休んだ日に
関しては他の人に作業を代理で依頼したこともあり、個人的には
これ以上休みたくありません。当初、病院の受付の方から「重量物の
運搬は3~4日はだめ」と言われたので、てっきり週明けからは
作業可能なものと思い計算して休みと手術日程を調整してきたので、
できることなら火曜から仕事復帰したい気持ちなのですが、やはり
無理なのでしょうか。皆様(できれば手術経験者の方)のご意見を
お聞きしたいです。

Aベストアンサー

内視鏡手術お疲れ様でした。お仕事中心に考える真面目な方ですね。お気持ちは十分わかりますが医師の指示に従うのが一番だと思います。重い荷物を運ぶ作業は腹圧がかかり血圧が上がるのではないですか?ポリープの周囲の組織に圧がかかるかわかりませんが出血しやすい状況だと思います。食事もしている訳ですから。出血して手術となると仕事をまた休まないといけなくなりますよ。数日休むだけです。上司に
相談してお休み下さい。ご無理されませんようにして下さい。

Q大腸検査の後、体調悪いです。

私は一応15年前からUCということになっています。ですがさしたる症状も無く暴飲暴食を繰り返しても再燃ということはありませんでした。


このような状況のなか1ヶ月前に全大腸の内視鏡検査を受け全域で細胞を数個採りました。検査自体はさしたる痛みも無く終わり、結果は直腸が少し荒れている程度(と言われました)でしたが、翌日から軽い痛みを感じ、下痢?渋り腹?と言うか強い不快感を伴う頻便(意)になってしまい今も続いています。(最近頻便は少だけ和らいでいるようです。)


病院に何度か体調不良を訴えに行きました。が、検査後5日目は血液検査をしましたが「大したことはない」とかで毎回追い返されてしまいます。

ですが検査の日までは上記のような症状はありませんでした。過去の検査でもこのようなことはありませんでしたし15年間には時折不調になりましたが今回のように酷いことはありませんでした。

 軽い痛みは(特に)左下で右や真ん中にも時折あり ます。身体を前屈させると特に感じるため動きが悪 くなっています。

 便は普通の感じです。時に便中に赤いものを見ます が血液でないような気がします。(今日気が付いた のですが朝食べたものが6時間ほどしたら出たみた いです。そんなに早いでしょうか。)


担当の医師は「大したことはないそのうち収まる」と言います(そう言って1ヶ月経ちましたけど)がそうなるのでしょうか。

あるいは検査が引き金になっての再燃。あるいは別の原因でしょうか。


病歴は長いのですが自覚症状が無かった為初心者でビクビクしています。詳しい方、アドバイスなども含めまして宜しくお願いいたします。

私は一応15年前からUCということになっています。ですがさしたる症状も無く暴飲暴食を繰り返しても再燃ということはありませんでした。


このような状況のなか1ヶ月前に全大腸の内視鏡検査を受け全域で細胞を数個採りました。検査自体はさしたる痛みも無く終わり、結果は直腸が少し荒れている程度(と言われました)でしたが、翌日から軽い痛みを感じ、下痢?渋り腹?と言うか強い不快感を伴う頻便(意)になってしまい今も続いています。(最近頻便は少だけ和らいでいるようです。)


病院に何度か...続きを読む

Aベストアンサー

UCでの闘病ご苦労様です。大腸内視鏡検査では、前処置(二フレックなどの下剤)、および大腸内視鏡自体による刺激、生検による刺激などにより、一過性にUC症状が増悪することが時に見られます。1ヶ月経っても症状が持続しているとするとUC自体がやや悪くなっている可能性もありますね。ただ、そのことを確認しようとすると再び大腸の詳しい検査を行うこととなり、ジレンマになります。症状が持続すれば内服などで経過を見るというのも、しばしばあることですが、病院や医師との信頼関係が十分でないのなら、セカンドオピニオンを他の病院や医師に求めるのは正当な行為だと思います。

Q診断書は「がん」なのにがん保険がおりません

質問です。
宜しくお願いします。

先月直腸癌になり手術をして現在退院しています。
診断書の病名は「直腸癌」、病理組織診断名は「高分化腺癌」。
手術内容は内視鏡的結腸ポリープ・粘膜切除術(直径2cm以上)
と記載があります。

契約している生命保険(アフラック)の保障対象疾病は上皮内新生物、悪性新生物とありました。
上皮内新生物・・第5桁性状コード番号2のもの
悪性新生物・・第5桁性状コード番号3、6、9のもの

昨日自分が不在の時にガン保険は適応されないと保険会社から電話があったようです。
診断書の病名が直腸癌なのに保険が出ないのはどうしてでしょぅか??
第5桁性状コード番号は診断書に記載はありません。
保険会社は診断書のどこを見て判断しているのでしょうか・・・

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

生命保険専門のFPです。

「内視鏡的結腸ポリープ・粘膜切除術(直径2cm以上)」
という手術ならば、腫瘍は粘膜内に留まっているということで、
悪性新生物ではなく、上皮内新生物です。
(悪性新生物ならば、粘膜切除術では治らないため)

直腸癌に限らず、大腸癌の粘膜内癌は、分類上は、
ステージ0(0期)であり、上皮内新生物となります。
上皮内新生物とは、癌細胞はあるけれど、
それは粘膜内に留まっており、
浸潤・転移はないということです。

大腸の構造は、内側から、粘膜、粘膜筋板、粘膜下層、
固有筋層、しょう膜という構造になっています。
がんは、最初に、粘膜にできて、大きくなっていくのですが、
粘膜内にある場合には、浸潤・転移をしないので、
「癌細胞があるだけ」という状態なので、
上皮内新生物として、浸潤・転移のある悪性新生物とは
区別されています。

粘膜内癌を「0期(ゼロ期)」として、別扱いにしているのは、
大腸癌(直腸癌を含む)の特徴です。
胃癌、食道癌などには、0期はありません。

「高分化腺癌」というのは、細胞の形で、
低分化~高分化まであり、
大腸癌の場合、多くは高分化型です。

アフラックのがん保険には、いくつも種類があります。
古い物から言えば……
がん保険、新がん保険、スーパーがん保険、
21世紀がん保険、フォルテ、DAYS
となります。
このうち、上皮内新生物を保障するのは、
21世紀がん保険以降か、
または、スーパーがん保険以前のがん保険に、
上皮内新生物も保障の対象とする特約を中途付加している
場合だけです。

従って、今回の場合……
ご病気は、大腸の粘膜内癌=上皮内新生物です。
質問者様の契約しているがん保険が、
スーパーがん保険以前のがん保険で、
上皮内新生物を保障する特約を中途付加していない、
または、契約してから90日以内ならば、
保険会社の言う通り、保障の対象外となります。

21世紀がん保険以降のがん保険、または、
スーパーがん保険以前のがん保険に上皮内新生物を保障する
特約を中途付加している場合には、
保険会社の言っている事は、間違いです。

なので、ご質問の内容からだけでは、
判断できません。

ついでに……
「昨日自分が不在の時にガン保険は適応されないと保険会社
から電話があった」
とのことですが、これがわかりません。
まず、結果を電話で連絡するということは、普通はありません。
(代理店ならば、サービスとして、している場合がある)
さらには、支払いの結果を請求者以外の方に伝えるというのは、
あってはならないことです。

こういうことは、とても微妙な問題なので、
必ず請求者に伝える
(請求者が本人ならば本人、家族ならば家族)
問題が微妙であればあるほど、文書で伝える
というのが原則です。

この件については、クレームを申し立てることができます。

生命保険専門のFPです。

「内視鏡的結腸ポリープ・粘膜切除術(直径2cm以上)」
という手術ならば、腫瘍は粘膜内に留まっているということで、
悪性新生物ではなく、上皮内新生物です。
(悪性新生物ならば、粘膜切除術では治らないため)

直腸癌に限らず、大腸癌の粘膜内癌は、分類上は、
ステージ0(0期)であり、上皮内新生物となります。
上皮内新生物とは、癌細胞はあるけれど、
それは粘膜内に留まっており、
浸潤・転移はないということです。

大腸の構造は、内側から、粘膜、粘膜筋板、粘膜下層、
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング