プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腹水と肥満 の 違いを教えてください
自分で検査できる方法などを 

最近腹水じゃないかなって 疑ってます なにか解りやすい 検査方法はあありませんか?

ちかちか病院に行くので 説明のためにもなにかいい 自己検査の方法を教えてください

腹水 と 肥満の 違い 区別 なんでもいいのでお願いします

A 回答 (3件)

>腹水と肥満 の 違いを教えてください



 溜まる物が違います。
 腹水は腹腔内の液体(主成分は水)の事で、健康な人にも存在します。
 何らかの原因により、腹水が大量に溜まる場合には、治療する必要が生じてきます。
 肥満の場合に溜まるものは、言うまでもなく脂肪で、お腹以外の場所にも溜まります。

>自己検査の方法を教えてください

 医師以外の人間が、簡単に腹水であるか否かを判別する方法に関しては、私には知識がありません。
 肥満に関しては、体脂肪計を使って、体脂肪率を計れば、肥満か否かを調べる事が出来ます。(体脂肪率がどの程度であれば肥満であるのかに関しては、体脂肪計の説明書に記されています)
 尚、腸内にガスが溜まっていると、腹が張る事もありますから、肥満ではない事が、腹水の証拠となるわけではありません。 

この回答への補足

回答ありがとうございます

肥満なのは決定事項なので 腹水のことについて知りたかったです
あと質問に言葉足りずのところがありました

腹水と肥満の違いを 自己診断 自己検査 する方法はありませんか?でした 腹水なのか 肥満なのかを知りたかったです

誠にすみませんでした

補足日時:2009/11/24 17:12
    • good
    • 3

腹水は,臓器が正常に機能出来ない為に,生じますが,肥満は健康体で生じる,



質問者さんは何処か健康ではないのでしょうか?ならば腹水を疑われてもおかしくありません。
腹水が溜まるのは,相当辛い状況ですから,医者に判断して頂く以外ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

微熱が2カ月続き 腎臓が悪いんじゃないかと 心配しておりまして
明日病院に行ってまいります

お礼日時:2009/11/24 18:17

腹水と肥満の違いを、自己診断・検査する方法はありません。


医師による検査によってわかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうでしたか 
明日に病院行ってまいります

お礼日時:2009/11/24 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!