プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人(30代 女性)の事なんですが、仕事も忙しく症状の軽いのでまだ病院には行ってませんが近日中には行くとは行ってます。

ここ一ヶ月ほど食べると胃がしくしくと痛いというのです。空腹の時間が長ければ長いほど食べてすぐに痛みだします。
そしてすぐにおなかがいっぱいになるらしいのです。
でも食事が終わると痛みはなくなります。
何か考えられる病気はありますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



胃潰瘍・十二指腸潰瘍の可能性大、ですね。胃潰瘍と十二指腸潰瘍は
潰瘍のできる場所がちがうだけで、消化性潰瘍と総称されています。

>友人(30代 女性)の事なんですが、仕事も忙しく~

胃潰瘍・十二指腸潰瘍の大きな原因はストレスです。おそらく、
ご友人は仕事が忙しく、ストレスを貯めていらっしゃったのではないでしょうか。

病院ではバリウムを飲んでのX線検査、内視鏡(胃カメラ)で診断されます。

それと、質問内容ではよくわからないのですが、普通、「食べると胃が落ち着く」
のが十二指潰瘍で、「食べると痛くなる」のが胃潰瘍です。どちらでしょうか?
潰瘍の位置や内容によってちがいますが、一般的にそう言われています。

近日中に病院に行かれるということですから、薬物療法で対処できると思います。

URLも参考にどうぞ。



参考URL:http://www.medi-navi.com/disease/ppt/a04.htm
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ややこしくてすみません。
「食事をしだしたとたんに痛み出し、食事が進むにつれて痛みがやわらぎ、食事が終わる頃には痛みはほとんどない」といったところのようです。

そうですか、胃潰瘍の可能性、大ですか。
是非診察する事をすすめます。

友人は、仕事と育児に追われていてストレスもあるかと思います。

お礼日時:2003/07/27 10:23

進行性癌かも知れませんね・・・・・まあ、一番悪いときの事を考えて、胃腸専門医に掛かりましょう。

(^_^)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
えっ!!癌ですか!? 疑ってみる可能性もあるわけですよね。心配です。

お礼日時:2003/07/27 10:18

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「胸やけ・胃もたれ」
食事をすると落ち着くのは「十二指腸潰瘍」の可能性が高いのではないでしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/muneyake.htm
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食事前は痛くなく、食事をすると痛み、食事が進むに連れて痛みがやわらぐようです。

私も調べてみたのですが、「食事をすると痛む」という症状が胃潰瘍にほぼ近いのではないかと。

お礼日時:2003/07/27 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!