アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大腸内視鏡検査前日ですが、キシリトールガム、ブラックコーヒーは食べても大丈夫ですか?
また、パンにつけて良いものはありますか?ジャムはダメみたいです。
あと、エリスリトールは使って料理しても大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

>下剤飲んで体調悪くする人っていますか?


>服用時の注意点に一人では服用しないでくださいって書いてある

自宅で服用させるシステムなのですね。(自宅もしくは来院して服
用させる場合があります。)

2リットルとお書きなので、恐らくは下剤では無く、腸管洗浄剤の
ニフレックやモビプレップ等と思います。

これらは厳密に言うと下剤とは異なる作用で便を排出(水の力で便
を排出させる)させますので下剤のような急激な便意が無く、ごく
自然に排便を行う事が出来るものです。

同腸管洗浄剤を飲んで、体調が悪くなった人は私の経験ではありま
せん。

ただ、どのような薬剤に於いても副作用が皆無と言う物は無く、特
に体質に依ってはアナフィラキシーショックを起こす場合もあるの
で、そのように記していますが、今までに薬剤アレルギーなどが無
い場合は、先ず大丈夫でしょう。

まあ、2リットルは大変だと思いますが、2時間を掛けての服用な
ので、そこまでキツいものでもありません、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お返事くださりありがとうございます。

モビプレップと書いてあります。
以前、病院で飲んだ事ありますが、その時は特に体調悪くなったりしませんでした。
今回家で一人で飲むので少し不安でしたが、よっぽど大丈夫そうなので安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/28 14:10

大丈夫です。


当日午前中に強制排出されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yes

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/28 13:22

大学病院に於いて、消化器内科の上下消化管内視鏡検査センターで


患者に検査前指導を行っていた経験を有します。

検査前の食事制限(特に日数や時間)に関しては、各医療機関によ
り異なりますので、一様に言うことは出来ませんが、内視鏡検査に
おける医療的観点から一般的な事を記します。

まず、検査前の絶食は午後9時以降~検査当日(前処置)まで行え
ば基本的には大丈夫です。

医療機関によっては、検査1週間まえから種々食事制限(食べて良
い物や悪い物など、)をかける事もありますが、あれば食事内容に
よっては便秘になる事もあり、前処置である腸管洗浄がスムーズに
出来なくなる事を危惧しての処置ですが、酷い便秘症以外の方は全
く不要です。

さて、検査前日の食事ですが、ガムやコーヒーなどの液体物は問題
は有りません。ただし、乳製品(牛乳や飲むヨーグルトなど)は消
化管粘膜に付着し易いため控えなければなりません。

ジャムは製品によっては、果肉が入っている物もありイチゴの種子
などは消化し難いので、種子類(ゴマなど)や食物繊維質の多い野
菜など(ゴボウ、キノコ類全般など)も控えなければなりません。

まあでも、検査前処置の腸管洗浄で腸内残渣の多くは流れ出てしま
うので、余り神経質になる必要も有りません。(残渣が多少あって
も検査は問題無く出来る場合が殆どです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あまり神経質にならなくても良いんですね。
ガムとブラックコーヒーと炭酸水は凄く依存してて、毎日かなりとってるので、検査前日の1日だけでもとれないときつかったので良かったです。

私明日、家で1人で2リットルの下剤飲んで、便が透明になってから病院に行くんですが、下剤飲んで体調悪くする人っていますか?服用時の注意点に一人では服用しないでくださいって書いてあるのでなんか少し不安になってしまって…。

お礼日時:2023/08/28 13:21

こんばんは


白いもの以外はやめておいた方がいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

回答くださりありがとうございます。

お礼日時:2023/08/28 13:23

病院のコンビニで、内視鏡検査用の食事を売っております。

ちょうど今日、買ってきました。当日は、下剤でとことん出すので、食事規制でどうなのか?って思いますが。一度、先生に聞いてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

検査食は以前食べた事ありますが、検査食でなくても色々食べれる物はあるみたいです。
パンやバナナ、プリン、皮なし鮭、鮭や梅のおにぎり、皮なしりんご、とかも食べて良いみたいですよ。

お礼日時:2023/08/27 20:57

検査を受ける前の注意書きよく読んでください。

そこに何時以降は食べてはダメと注意書きがあると思います。それを守ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答くださり、ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/28 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A