プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、最寄り駅を通りかかったとき、駅の構内の一角でPCR検査を実施していました。無料で、検査結果も早ければ当日に分かるそうです。2年前の感染拡大が始まった頃に比べると、検査がずいぶん普及したんですね。

で、ふと疑問に感じたのですが、
2年前の感染拡大が始まった頃に、日本政府のPCR検査の対応は、PCR検査推進派の人たちから「日本政府の検査態勢は諸外国に比べてめちゃくちゃ遅れている」と大避難を浴びてましたね。
でも、日本政府は一貫して、検査もするけどそれ以外の部分に重点を置いた対策を継続してきたんじゃないですか。

では、現在の日本の状況を見たとき、
・2年前、PCR検査推進派の人たちの主張を受け入れて、感染拡大の初期に、短期間で検査を大幅に増やしていたら、現在の日本の状況はもっと良くなっていたんでしょうか?
それとも、
・検査の急速な拡大には消極的で、それ以外の対策を重視したのは成功だったのでしょうか
それとも、
・PCR検査を急速に拡大していても、それ以外の対策を優先しても、現在の状況に大きな変化は無かったんでしょうか?

A 回答 (5件)

新型コロナ感染症の対策として何を重視していたかでしょう。


日本では死亡者数の最少化が目的で、そのために重症者と中等症者への手厚いケア重視でした。
その効果は歴然で、PCR検査回数にこだわった欧米各国と比べ死亡者数を桁違いに抑えることに成功しました。
現在は感染症発生から数年経過しており、PCR検査実施体制も整ったので検査を受けたいというニーズに合わせて実施しているのでしょう。
結果を見ると、日本の方針は大成功であったと思います。
    • good
    • 4

日本の対応は良かったと思います。


受け入れ先の数と検査数が比例して増やしていたので良かったと思います。マスク使用率やお店の広さ等は欧米とは違いますから、対応が違って当然です。ただ、保健所の追跡調査はかなり役立っていると思います。
    • good
    • 3

二番目かな。

結果として日本という国は世界でも最も新コロによる死者数を抑えることに成功した国の一つであることは事実です。もちろんそれが政府の施策によるものか国民性によるものかはわからんけれど。
 少なくとも新コロの感染症としての位置づけを考えると、当時PCR検査を増やせば当然感染者数の急増はあったはずですが、それだけの患者を収容できる施設、隔離できる施設があったとは思えない。PCR検査の精度なんかも考えると、感染してない人を隔離しちゃったり、感染してるのに見逃しちゃってその人がはっちゃけて他人に感染させちゃうとかがあったかもしれない。そうなると深刻な医療リソース不足に陥った可能性は否定できないと思います。
    • good
    • 2

国の方針ではなくて、国民の意識でしょうね。



ウィルスの実態が良く分からない頃は、1回目、2回目のワクチンを競い合うように打っていました。
国のワクチンの数量確保の問題もありましたが。

で、危機意識が薄れて、国もGO TOなどと経済に目を向けたら、一気に感染者が増えて、入院もできない、酸素吸入器も足りない、酸素飽和度も計れない、自宅で次々と死者が出る。

この報道を見て、一気に危機意識が高まって、自粛するようになったので下火になったのです。

結局、国民が状況をどのように判断しているかです。

弱毒化しているとなれば、「感染しても風邪程度」という風潮になり、3回目のワクチン接種も1回目、2回目よりスピード感がありません。
ワクチン廃棄というところもある始末です。

ただ、PCR検査を拡げないわけですから、感染者数に応じた無症状感染者がいるわけです。

無症状感染者が動けば、感染は起こります。
本人は無自覚ですから、本人が悪いわけではありません。

オミクロンの変異種の「BA.5」と「BA2.12.1」が確認され、市中感染が疑われています。

現在主流の「BA.2」より感染力が強いようですが、詳細は不明です。
第7波にならない保証はありません。

無症状感染者対策がないわけですから、次々と新しい変異種が国内に入ってくれば手の打ちようがありません。

一方で、国は外国人に門戸をドンドン開いているのです。

今の状況が良いとは決して思えません。
    • good
    • 1

今回のコロナ騒ぎで分かったことは、政治家と医師会の連中がどれだけあほ


かということです。感染場所は飯屋と言っているが、本当はヤクザが支配する風俗店です。政治家も医師会の連中もヤクザは怖い。保身のために嘘をついた結果が今回のコロナ騒ぎです。加えて、確実性70%のPCR検査で何が
わかる?日本国民を欺いた罪は重い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!