アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊婦の方でMRI検査受けた方いますか?
当方5ヶ月の妊婦です。偏頭痛的な症状で強めの頭痛・吐き気が出たので脳神経内科でMRI検査受診といわれ総合病院へ行く事になりました。
ドクターいわく妊婦がMRI検査をしても胎児への影響はなく、偏頭痛のストレスを放っておく方が胎児へ悪影響なので検査・治療したほうが良いそうですが知識がなく正直不安はあります。
妊婦でもMRI検査受診しても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (4件)

↓の回答 かなり煽ってますね



偏頭痛でのMRIなので、造影剤は使うとは限りません
(頭部の血管の状態を確認する為には、使います)

CT検査ならば、当然 X腺の被爆が胎児に与える影響は大きいですが
MRI検査は、強力な磁気の力で体内の状態を画像化しまうからX腺被爆とは
一切無関係です。

当然、医師に妊娠中で有る事を伝えてあるのでしょ
それを踏まえての、MRI検査指示ですからね
素人じゃあるまいし、リスクが有るならそれをい説明しますよ

それでも気になるのであれば、総合病院の放射線技師に
妊娠中で有る事を伝えてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいご回答ありがとうございます。
検査時に再確認してみます( ;-; )

お礼日時:2024/01/17 10:49

基本ですがご心配ならセカンドオピニオン


お考えください
妊娠中の検査について、不安に思われるかたがいらっしゃいます。 無用の検査を わざわざする必要はありませんが、造影剤を使わない MRI 検査はほぼ安全で、疾患 の診断や治療方針決定に必要であれば、妊娠中であることを理由に避けたり延期し たりする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすみません。
妊婦でなければすぐにでもCT検査を勧めますが、無闇に薬も処方できないし今の発症頻度なら無理にCT検査する必要もないでしょう。との事でした。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/04 01:07

頭痛はきけはつわりの残り、不安を解消するのに進めたのだと思います。


三万もするのに必要有りません。過剰に神経質になっているだけだと思います。高齢の方や初産の人によく有ることです。まずそんな人は居ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭痛・吐き気だけならただの偏頭痛なんですが実はその前に少しの言語障害が出たんですよね、、、それでMRI検査になったのだと思います、、

お礼日時:2024/01/17 10:47

微妙ですね・・・?



妊娠初期だと、
「MRI造影剤であるガドリニウム製剤を併用して検査を行った胎児の追跡調査では、MRIを行っていない群と比較して、リユウマチ様皮疹、炎症性皮膚症状などの出現が有意に高かった。
また新生児死亡、死産の頻度も高かった。」
と言う研究報告が出ています。

総合病院のお医者さんに再度確認されるべきです。
MRI造影剤にも種類があるようですから確認されるべきです。

参考URL 日本小児放射線学会H.P 「妊娠中のMRI検査の胎児期、幼年期への影響」論文の紹介
https://www.jspr-net.jp/information/info_2a.html

参考URL(MRI造影剤)
https://www.radiology.jp/content/files/zoei20200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、、

お礼日時:2024/01/17 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A