プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポケットにボールペン入ってても軽犯罪法違反になるってマジですか?

質問者からの補足コメント

  • 業務で毎日使うんでよくやっちゃうんですが、幸いまだ発覚して注意されたりした事無いです。
    適当にポケットに入れたら財布に挟まっててそのまま、なんて事がよく有ります。
    確かに100円ボールペンでもやろうと思えば武器にならない事は無いですが、要するにそういう尖った物はいい加減な管理じゃダメって事ですか?

      補足日時:2024/03/03 15:07

A 回答 (4件)

別件逮捕で挙げるときに多様される手法の一つ。

大抵は不起訴か起訴猶予になる。

ピッキングツールは一発アウトだけど、工務店の車を停めてマイナスドライバーで挙げるのは明らかに点数稼ぎ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工務店の車に工具が入ってるのは、当たり前じゃ?

お礼日時:2024/03/11 09:56

車内に両端がとがったペン、署に連行され深夜の取り調べ


…違法捜査として支払い命令
2022/03/11

警視庁中野署の警察官から違法な捜査を受けて精神的苦痛を受けた
などとして、都内の50歳代の男性が都に
330万円の損害賠償を求めた訴訟で、
東京地裁は10日、都に22万円の支払いを命じる判決を言い渡した。

加本牧子裁判長は、
「取り調べやその後の捜査が深夜にわたって行われ
任意捜査として許容される限度を超えて違法」と述べた。

 判決によると、男性は2019年2月4日夜、中野区内の路上で
車を停車中、
パトロール中の警視庁の警察官から職務質問を受けた。

車内で両端がとがったペンなどが発見されたため、
同署に任意同行され、軽犯罪法違反容疑で取り調べを受けるなどした。

男性は後日、書類送検されたが、不起訴(嫌疑不十分)とされた。

 判決は、取り調べの実施自体に問題はないとしたが、
同4日午後10時半頃から約5時間をかけて実施し、
同5日午前5時頃からは、男性の自宅に移動して
郵便物の撮影などの捜査を続けたことについて、違法性を認めた。

 警視庁は「主張が認められなかったことは残念。
判決内容を検討した上で対応を決める」とコメントした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業務で毎日100円三色ボールペン使って適当にポケットに入れてるんで、財布出したらポロっと出てきて、あ(^_^;)ヤベ(^_^;)とよくなります。

お礼日時:2024/03/05 06:48

昔、よく職質されてた時期がありまして、


持ち物検査で、警官に警告を受けた事
あります。
ただ、注意程度で収まります。
その時は、十徳工具やドライバーも
持ってて、銃刀法等の説明受けました。
実際、正当な理由があれば
流されますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

業務で毎日使って適当にポケットに入れてるんで、財布出したらポロっと出てきて、あ(^_^;)ヤベ(^_^;)とよくなります。

お礼日時:2024/03/03 15:27

はい。


細長い硬いものは傷害行為における武器になり得るので、
軽犯罪法違反になる可能性が十分にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

財布に挟まってるの気が付かず、財布出したらポロっと出てきて、あ(^_^;)ヤベ(^_^;)とよくなります。やっぱりいけないんですね。以後気を付けます。

お礼日時:2024/03/03 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A