プロが教えるわが家の防犯対策術!

これはセクハラにあたりますか。訪問看護として精神科の利用者の家に訪問しています。私は20代女、相手は40代男性です。

いつも下ネタ発言はよくありますがそういう人らしく、頑張ってスルーしていました。しかし最近ランチに誘われるようになり嫌だなと思っていたら、先日とても怖い思いをしました。いつもは玄関でさよならなんですが、見送ってあげると言ってマンションのエレベーターに乗ってこられました。15階に部屋があるのですが、15階から1階まで降りる間に、全ての階のボタンを押されました。寂しいから押しちゃお!とか言って…
密室だし降りるまで時間がかかるしとても怖かったです。

これも仕事なら我慢しなければいけないのでしょうか。
年配の同僚に相談しても、本人は冗談だしセクハラのつもりはないから。と言われました。

A 回答 (8件)

あり得ない話です


訪問看護
ワンオペで精神疾患者宅しかもマンション?
完全に
モラルハラスメント
パワーハラスメント
一時貴女の行動制限しています
犯罪です
まして立証不可と理解しての行動だと最悪
何かあってはいけません警察被害届けも視野に勤務先施設長にお話して下さい
担当者変えるなどと低次元のお話では有りません
    • good
    • 2

読んでると、会社の気持ち悪い人と変わらないんですが。


黙ってると増長するだけだと思います。
    • good
    • 1

何か起きてからでは遅いので担当者を代えて貰うか何の対応もないなら辞職するかくらいの問題だと思いますよ 結果何もなかっただけで何かあ

っても不思議ではなかった状況ではないですか 御自分が一番ですよ 今が考え時です
    • good
    • 1

事情を話して、別の方に変わっていただいた方が良いと思います。

    • good
    • 1

怖かったでしょう…


担当を替えてもらう、とか複数で行く、とか何らかの対処をすべき案件だと思います。
対応してくれないなら、その事業所を辞める事も考えてください。
    • good
    • 1

>本人は冗談だしセクハラのつもりはない


いえいえ 飛んでもない。とても危険ですよ。
今後は一切のお誘いに乗らないようにしてください。
「彼氏ができたので、今日は早く帰ります」と言ってみましょう。
「彼氏は警察官なんですよ」とか。
    • good
    • 0

担当を男性看護士にしてもらってください。


それかその年配の同僚と担当を代わってもらって。上長に言いましょう。

エレベーターは一緒に乗ってはいけません。
アメリカにいたとき、エレベーターにちょっと汚い年配男性が乗ってくると女の子はすぐ降りて行ってました。

>15階から1階まで降りる間に、全ての階のボタンを押されました。

また今度そうなったら、悲鳴をあげてすぐ14階で降りてください。

患者さんはご自宅にご家族にいるのかな?
そしたらご家族に世間話のつもりで「こういうことがあったんですよ~」とチクるのもありですね。

精神科患者なのに、セクハラはできるんだ。
周りのやさしさを利用する嫌な人間ですね。
    • good
    • 2

お相手が精神科利用者で状況をわかっていて接触されるようなことでなければセクハラの該当は立証難しいと思います。

パートナーがいることを公言するとかで防御できればいいですが行動がエスカレートするようであれば上司と相談して担当変更してもらった方がよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A