アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同僚が自分のミスで上司からキツく怒られた次の日から仕事に来なくなり、精神疾患を理由に病欠となりました。

会社規定では病欠は一ヶ月とし、その後は休職となる。ただし業務上の傷病の場合は◯◯法◯◯条にしたがうとなっていました。

正直、自分のミスで上司に怒られ精神疾患ってどうなの?と感じましたが、それでも業務上の傷病扱いになってしまうのでしょうか?

詳しい方いましたらおしえてください。

A 回答 (5件)

怒られたのが原因とは限らないし。


いずれにせよあなたは無関係。
同じ質問繰り返してますね?
不正をしてるのではないか等が気になるわけですか?
一体どんな回答がつけば質問止めるのでしょう?
    • good
    • 0

ミスしたら休まれる前に始末書書かせるとかして、病欠より辞表を出すくらい責められても不思議は無いのでは?

    • good
    • 0

一般的に言われるレベルのパワハラがあったと公的に認定されれば、業務上の傷病(労災)扱いになる事はありますが、普通の指導の範疇であれば個人の事情による傷病です。


https://www.mhlw.go.jp/content/000637497.pdf
    • good
    • 0

>それでも業務上の傷病扱いになってしまうのでしょうか?



医師の診断があれば傷病休暇になります。
診断書の提出が条件になるはずです。
医師の診断がなければ傷病にならないのが一般的です。
    • good
    • 2

診断書がないと認められません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A