電子書籍の厳選無料作品が豊富!

純粋な質問として教えて欲しいです。

会社で自分の方がすごいマウントを取ってきたり、胸のこと自慢したり、谷間の見える服、ミニスカート履いてきたり、怒られたら目上の人にも不貞腐れた態度を取る後輩がいます。

その方は鬱、精神的な病を患っていて自分では自己肯定感が低いと言ったり、仕事を無断欠勤したり、休んだりしますが、その病気の件を会社のせいにしているみたいです。

なぜなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 自分の方がすごい
    →自分の方がすごいんだぞとマウントを取ってくる
    という意味です

      補足日時:2022/10/05 09:18

A 回答 (3件)

その特徴は、完全に自己愛性人格障害やないかい!自己愛性人格障害は、自分に自信が無いので、他人を自分の為に利用して自分に自信を持とうとします。

自分に自信が無いのに、自分は特権階級と思いこんでいてやりたい放題。

(3) 【自己愛性パーソナリティ障害から身を守るおすすめの対応】 - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりたい放題です。
無断欠勤まがいのこと(出勤時間から数時間経って連絡繋がる。体調悪かったらしい。)をしても迷惑かけた人に誠心誠意謝罪をするのではなくただお菓子を持ってきて迷惑かけたんで〜って感じです。(菓子折りも大切なことでしょうが、そうじゃないんだよなぁ…という感じなのです)

理解できない部分がたくさんあるのも理解ができない私の悪いところかとは思いますが、それにしても迷惑がかかっているこちらのみにもなってほしいです。

お礼日時:2022/10/06 22:14

育ちですね

    • good
    • 0

自己肯定感が低い人って、心のどこかに常に不安感を抱えてます。


自分自身の軸がなく、すごく脆いんです。
だから、誰かや何かと自分自身を比較して「自分の方がマシだ」と考えたり、誰かを見下ろしたり、評価したりされたりすることで、相対的に自分自身の立ち位置を確かめたりしがちな気がします。
自分よりも弱い人間を見て安心したり。

そういうことをしないとメンタルが保てない程度に弱い人間なので、ちょっと注意されただけで、自分の存在が脅かされた!人格否定された!と過剰な反応をしてしまいがち。
ネガティブな人は「自分は駄目な人間だ」と激しく落ち込み、攻撃的な人は、「いや私は悪くない。注意した人は嫌なヤツだ。」と責任転嫁したりして、自分の失敗と向き合うことを極端に恐れます。


一方、自己肯定感の高い人は、ありのままの自分を受け入れていて、受け入れてくれる他人がいることも知っているので、いちいち他人と優劣を付けたり、自分の立ち位置を確かめたりする必要がないんです。
他人から注意されても、自分自身が否定されたのではなく、自分の「行動」を少し修正すればいいだけだとわかってるので、そんなに動揺しませんし、冷静に自分の失敗に向き合うこともできます。

私の分析では、あなたの後輩はまさしく自己肯定感が低いタイプに当てはまりそうですが、どうでしょうか?
露出度の高い格好をするのも、自己肯定感が高い人なら純粋にファッションのためにそういう格好をしますが、、自信のない人なら男性に向けてセックスアピールし、「自分は男性に求められている」「モテている」と確認することで、安心感を得ようとするのかもしれません。
見当違いでしたらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当たっていると思います。
彼氏(側から聞いていたらほぼ体目当てか、バーの客としてお金を落とさせるための)の話を大っぴらに話したり、聞いてもないのに男の人の話をする人でしたから。

お礼日時:2022/10/05 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!