プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の先輩について

仕事について相談させてください。
隣の席の先輩の、昔はこうだった、今の若者は甘えている、私の時代はもっと大変だった、、、、etcというマウントがうるさすぎて、
毎日気が狂いそうになります。

仕事ができて、女性には珍しいサバサバした方なのですが、
何か話をしていても、自分の新卒時代辛かった不幸自慢につなげられて、イライラします。

弊社は今でこそ福利厚生がよく、仕事のしやすい社風なのですが、
昔はパワハラ、深夜残業なんて当たり前、先輩の話が本当なら休日でも客先から電話がかかってきて、対応していた、とのことです。

また先輩はうちの会社でも、かなり厳しいノルマのある部署に20年間いた経験もあります。

私自身は新卒でうちの会社に入り、その先輩からすると、甘えていると感じることも多いのでしょう。

ことあるごとに、お前は甘えている、私はそんなことできなかった。
私はつらかった、私は、私は、私は、、、、

毎日毎日となりで話しかけられて、気が狂う寸前です。
仕事の話をしていていも、ちょっとでも自分の経験とつながりそうな話になると、すぐに不幸自慢が始まります。

関係が崩れて業務に影響があるかもしれませんが、最近はまた始まった、、、、と思い、
そうなんですね、すごいですね、と棒読み、PCの画面を見て聞こえないふりをします。

この対応はあっていますか?
またここまでくると、上司に相談してもいいレベルでしょうか?

また、つらかった過去は、私は胸にとっておきたいと考えています。
言葉にだすと、もっとつらくなる気がしますし、
この先輩のようになりたくないのもあって(失礼)

後輩に、自分はこうだったから、そんな思いしないように頑張れ!という感じでもありません。
ただただ、話をきいてほしそうなのです。

どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

居るんだよな~ッ!こう言う先輩って。

聞き流してやってください!ただ愚痴を言って憂さ晴らししたいだけなんですから。彼女も哀れなんですから。
    • good
    • 0

経験は 自分だけのもの。


「人生いろいろなんですねえ」とでも言っておけばいい。
同じ経験をしない限り 同じ気持ちにはなれないのだから。

おそらく 失ったものが大きかったのだろう。
何かを得るためには何かを失わなければならない。
時間 笑顔 プライド 願い。
そういったものに対する憧憬が 先輩にはまだ残っている。

もし不幸だと言うなら 「禍福は糾える縄の如し と言いますから大丈夫ですよ」とか 「全ては明日の幸せの肥やしですよ」とか 言っても良い。
もし質問者の方が幸せに見えると言うなら 「いつだって出来ることを出来るだけ それだけですよ」と。
「足りない」と言うなら 「出来るだけ頑張ります」で。

もしかしたらもう 失った事しか自慢できるものがないのかもしれない。
それは悲しい生き方だし 言えば言うほど苦痛が溜まるだろう。
「先輩がいつも会社で不幸だったと ネガティブなことをたくさん言ってます 鬱病かもしれません」と 上司に相談するのも良いだろう。

実際 そのままだと精神上良くない。
貴女以上に。
カウンセリングだ。
    • good
    • 1

それは鬱陶しいですね。



いきなり上司に告げるのは可哀想だから、本人に「今、集中したいので後にしていただけますか」と頼むのは?
私の会社では、勝手に要件を喋り始める人なんていないです。
必ず「今よろしいですか」「手が空いたら声をかけてください」「5分いただけますか」です。
部下から上司だけでなく、社長が一番若い社員に声をかける時もこうですよ。
社会人の常識……。
上司に「うちはこうなってないのがよくないと思う。こういう社風にしたい」と提案し、指導してもらうといいです。
(うちの会社は、社員がこういう提案もよくしてきます)


それか懐柔作戦。
一回その先輩と飲みに行って徹底的に聞いてやって「また聞かせてくださいね。でもこういう話は、飲んでる席だけにしましょ!仕事中は集中してがんばりたいんです♡」と可愛い後輩アピールする。

それでもダメなら上司に相談する。
「主に愚痴や昔話などの私語が多く、業務に支障が出てます」と。
一応仕事の話をしてる風だけど、そんなの指導じゃないですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!