アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない質問です。
選ぶ男イコール勲章論という推論を思いつきました。
下記、どういう判断基準で男を選びたいですか?

A: 男を選ぶことで、食い繋ぐことが出来る、子供が産める、などの生存生物的要素

B: その男が好き、愛している、一緒にいて楽しい、などの、愛情的要素

C:男が医者弁護士政治家など、社会的ステータスが高く、伴侶に選ぶことで、自己肯定感が高まる、友人にマウントを取れるなどの、社会的要素

俺はねぇ、今の日本では、AやBの要素で男を選ぶ女性は格段に減少していて、Cの要素で男を選ぶ女性が増えているような気がするんですよね。

先進国になればなる程、AからCに近くなる。

なぜなら、女性は強いから、自分一人で社会を生きられるし、男を基本的に愛さなくなりますから。

なので、男が結婚したいなら、何らかの形で、こいつすごいわ、周りに自慢できるわ、と思われるように、社会的ステータスを上げる必要があると思うのですよね。

この推論はある程度合っていると思いますか?
(そこまでして結婚したいのかなとも疑問に思う)

A 回答 (2件)

ある程度合ってると思いますよ!


社会的地位が高い人って、学歴や家庭環境も良い人が多く、不祥事も起こしづらいので、女性にとっては安心できる居場所になる可能性高いです。結婚となると、やはり長く一緒にいるので安定性を求める人は多い。

ただ、価値観も大事なので、一緒にいて安心できるとか楽しいとかね、見た目やステータスなどに関わらずそういう部分で選ぶ女性も多いですよ。

こいつすごいわ、はあるにこしたことはないけれど、自分はなくてもいいかな。あくまで私の話ですが、自分は仕事好きでそこそこ稼ぐので、仕事やお金が安定しない人はいやだな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安全安心はA
価値観はBに近いと思いました。
政治家や大学教授や敏腕経営者にはほとんど奥さんがいますけど、価値観が近いというよりは、ステータスが欲しいのではないかと推測しました。

お礼日時:2022/08/27 15:30

勲章論という新たな概念をあえて持ち出すまでもなく、マズローの欲求5段階説で説明できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己実現したいです

お礼日時:2022/08/27 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!