アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性と女性の本能の違い、性欲の違いがあるのに、両者のタイミングが合わないと子孫が繁栄しないって、おかしくないですか?

A 回答 (5件)

それ以前に、何でわざわざ 二タイプの性別で有性生殖をするのかを考えてみてください。

子孫繁栄しまくりたいなら、単細胞生物がそうしているように、自分をコピー増殖すればいいのです。
多様性をつけるのが有効だったのなら、自分とは遠いタイプの個体と配偶すればいいので、わざわざ生殖のチャンスを二分の一にしてまで雌雄に別れる必要はありません。
性質と相性やタイミングがいつも合っていたのでは、無性生殖や雌雄同体の種と何ら変わりないので、有性生殖につきまとうリスクばかり多くなりメリットがありません。
強い個体が弱い個体を蹴落とし、またメスも、繁殖の準備が整ったときだけ、さらに 優良なオスを択んで交接に及ぶことで、篩がかかり生き延びやすい子が得られ、そしてまた丈夫で有利な個体が残りやすくなるのです。
子を育むのは結構重労働で、また ただ生存していくより さらに安全で適当な環境を求められるため、そういつも生殖ができるわけではありません。それは、複雑な種ほど 妊娠と養育にかかる期間と労力が多く、親になれる条件も厳しいためです。
    • 0

人口爆発が起きているのですから、人間の繁殖にとりわけ不都合はないでしょう。

• 0

有性生殖は、オスがメスを奪い合い、強いものが遺伝子を残すところに意味があるのです。

双方が気が合って、ホイホイ交配したのでは、意味がなくなります(無性生殖と近くなる)。
    • 0

「男性と女性の本能の違い、性欲の違いがあるのに、両者のタイミングが合わないと子孫が繁栄しないって、おかしくないですか?」

⇒確かに、人間の場合は難しい面があるでしょうね。

動物の場合は、感情や好みなどよりも生殖本能が強いので100%生殖を行いますからね。

でも、人間は感情や好み、そして生活の自由があっていいのではないでしょうか。
そもそも地球上に人間が増え過ぎているのですからね。
日本が少子化というのは長い歴史の中では自然でしょうね。

こんな狭い国土に1億3千万人は多過ぎでしょう?
    • 0

男性と女性の本能の違い、性欲の違いがあるのに

↑
己の子孫繁栄の為なら、男は複数の女性と
やりまくるのが合理的です。

女性には妊娠出産育児があり、その間は餌が
とれないので、自分を大切にして、餌をくれる男
一人を確保するのが合理的です。

男性と女性の本能の違い、性欲の違いがあるのに、
両者のタイミングが合わないと子孫が繁栄しないって
おかしくないですか?
  ↑
優秀な子孫を残すためです。

男は男同士の戦いや
自然との闘いで勝ち抜いた男であって
始めて女性に認められ、子孫を残すことが出来ます。

そういう男でないと、女性は相手にしません。
ホームレスやニートを女性は相手にしません。
    • 0