電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男は外面的(社会的?)に女を包み、女は内面的(精神的?)に男を包み込む。

女上位論、からこんなことを質問してみようと思い立ちました。

ご意見、ご感想、頂けないでしょうか。

男は活動し、女はそれを支える。

上下で、捉えるためにはその前提を確認し、共有しなければならないと。

質問者からの補足コメント

  • なにが何だか分からなくなってきた私の頭が選んだベストアンサーは、neutralingさんの回答です。
    現時点でのグッドが一番多いから。
    有り難うございました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/08 15:32

A 回答 (6件)

こんにちは、yy8yy8azさん。


何年も前になりますが、
わたしの質問にご回答をくださりありがとうございました。




♂も♀も、
どちらかがどちらかのために存在する、
ということはあり得ません。
それぞれがそれぞれを生きています。



ご質問の回答にはなりませんが、
「なぜ男と女は互いを尊重し合うのか」
という問いのほうがおもしろいと思います。

あるいは
「互いに尊重し合う姿はなぜ尊いのか」とか。




どちらが上位?
そんなのはないと思いますよ。


___________


弓と弦とどっちが偉い?
ナットとボルトとどっちが偉い?
ボトルとコルクとどっちが偉い?
鍵と鍵穴とどっちが偉い?
カンバスと筆とどっちが偉い?


___________



>男は外面的(社会的?)に女を包み、
>女は内面的(精神的?)に男を包み込む。

:そうあるべき!と
男や女が信じ込んでしまうと
男も女も選択肢が激減してしまうのだけど、

実は誰が何をしてもいいんぢゃないの?
男も女も個人的に得手不得手がありますので。




男が何をしてもいいし女が何をしてもいいわけで。
でも、誰もが何をしてもいいけれど、
してもいいけれど実際できることは少ない、ので



二角関係の中で【なぜか】相互扶助するわけで。













尻切れトンボにて。
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

締め切り間際の回答ありがとうございます。
記憶力ゼロ、の私だからneutralingさんがどこのどなただか分かりませんが、この解答には興味を持ちました。
どちらが上位?なんてナンセンスである!と云うご意見ですね。

もしかするとブラジュロンヌさんが受け入れるかも、なんて思いました。
ブラジュロンヌさんの意見が聞いて見たいです。

質問としての面白さ、と云う事なら“なぜ男と女は尊重し合わないのに求めあうのか”とした方が断然面白いと思います。
また、例えで取り上げてある「弓と弦とどっちが偉い?」などには説得されますね。

新鮮な回答です。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/07 22:34

>どうしてそんな気がするのか、回答してくれませんか。



はい。どうしてそう思ったかの回答ですが、あなたの文章の「男は活動し、女はそれを支える。」と言う文章は、性役割の「男は外で働き、女はその男を支える。」と言うシステムと同じように思ったからです。

性役割について知りたければ、追加で説明します。どういう点が、「男は外で働き、女はその男を支える。」と言えるのか、そこで説明します。説明は長文になりますので、今回は直接的な回答だけに留めました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

性役割、という言葉には初めて接したので戸惑いました。
これは言い換えれば、男の役割、女の役割、ということなんでしょうか。文字が変換されたところを見ると学問、されているようですね。

想像ですが、これは意識的な事柄について取り上げているように思います。
私の質問は無意識的な心情を取り上げている、と思うのでそうしてみると違いがあるかも知れません。

性役割、については改めて勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/07 01:11

男は、経済力とか地位とかで女と戦い


女は愛情で男と戦う。

ということでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外面と、内面。
たぶん、そう云う事になるのだろうと思います。

私はファジーなので、具体表現?が苦手です。
だからこうした回答は、気づかされて勉強になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/06 22:40

>男は外面的(社会的?)に女を包み、女は内面的(精神的?)に男を包み込む。



それって、ヨーロッパから始まった性役割そのものな気がするのだけど。
何が違うのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうしてそんな気がするのか、回答してくれませんか。

お願いします。

お礼日時:2015/06/06 22:26

なかなか 続きますね。



 男は矢だが 女は弓だというのは 女が矢の飛ぶチカラを決めると言っていると思いますよ。
 つまり
 ★ 男は活動し、女はそれを支える。
 ☆ だけではなく その男の活動にエンジンをかける役目なのだと言っていると。

 どうなんですかね。わたしは 現象面での出来事だと思っていますが。

 単純化すれば 相性の問題でしょうね。相性がよければ 万事 対等で自由で平等にやって行けます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

要するに男は馬車馬で女が馭者(ぎょしゃ)だ、と言っているんですよね。

う~~ん、なんかちょっと旗色が悪くなってきたかな?

精神的にも男は女に支えられ感があるし、やっぱり女が上、なんだろうか?

男が上というのは見かけだけ、内容は女が上。
これで良いことにはしようかな。
貧弱な頭も、疲れてきたし。

お礼日時:2015/06/06 17:57

女は男がいなくても生きていけます。


一方、男は女がいないと生きていけません。
おんな時代でも、男は女に群がる。
そして女はその中から気に入った男を選ぶのです。
それは、人間に限らず、鳥や哺乳類の動物をみても同様ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな事はないと思います。フィリピンのルバングの島に29年間も女なしで生きた軍人さんがいます。
もしこれが女性だったらきっと島の男と一緒になっていたことでしょう。

男無しでは女は生きられないんです。
有り難うございました。

お礼日時:2015/06/06 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す