電子書籍の厳選無料作品が豊富!

救急救命士になるには、消防士がやるようなきつい訓練をしなければならないんでしょうか

将来救急救命士になりたいのですが、体力は自信がありません。

体育の成績は3です1度2も取ったことがります。

こんな自分でも、救急救命士になれるのでしょうか。

A 回答 (3件)

救急隊の救命救急士にはなれませんね。


というかならない方が良いと思います

それ以前に被救助者の元にたどり着けません。
だから体力第一なのです。

たとえば5階建て(法律上エレベータの設置義務がない)の5階で救助者がいた場合
あなたは「体力がありません」って救助者に言うんでしょうか?
何でもかんでも機械等には頼れません、最後は自分の体力勝負の様です。

なお、大抵の消防署は救助隊と消防隊を人事異動で行ったり来たりするようですね。
(実際救助隊の方が遙かに激務)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回はこんな質問に答えていただき、ありがとうございました
やはり、救急救命士は諦めます

何度考えても「消防士」なんて絶対無理なことです
もし運よくなれたとしても、他の方の足手まといになるだけですし

皆さんの回答はとても参考になりました

お礼日時:2010/02/13 19:07

厳しい回答が出てますネ・・・


あまり脅しすぎるのも良くないと思うのですが、実際に救急隊員は体力が必要ですョ。
メタボな人を担架で運ぶのはあなたですから。

体育の話が出てくるということは、autumu1002さんはまだ採用試験を受ける年齢には達していないのでしょうネ。
そうであれば、現場で働くまでには何年もあるはず。
救急隊員になりたいなら、今から体力をつければいいんですョ。
目指すのはスポーツ選手ではないのですから、超絶な技巧も天賦の才能も人間離れした肉体も必要ありません。
時間はかかりますが、体力はトレーニングで必ず向上しますョ。


体力よりも気になる点があるので書きますネ。

autumu1002さんは既にNo1とNo2の回答をご覧になったと思います。
ご覧になったのであれば、他のカテゴリーに質問を書く前に回答された方へのお礼を書きましょう。
基本的なマナーが身についていないようであれば、社会には出れませんョ。
特に救急救命士は傷病者や家族などと緊迫した場面で対峙する職です。
救急の現場では、接遇の良し悪しで相手を地獄に突き落とすことになったり、苦しみが緩和したりするんですネ。
中には精神的な動揺や焦り、緊張や誤解などから非協力的な人や攻撃的な人もいます。
そんな人たちにも愛情を持って接し、少しでも傷病者や関係者の為に活動するのが救急救命士なんですョ。
善意の回答者にお礼も書けないような人にそんなことができるでしょうか。そんな人なら、救急救命士になるのは諦めましょう。
体力と同じでまだ時間はあると思います。
相手の立場になって考えられるように、マナーや人との接し方も学びましょうネ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今回はこんな質問に答えていただき、ありがとうございました
やはり、救急救命士は諦めます

何度考えても「消防士」なんて絶対無理なことです
もし運よくなれたとしても、他の方の足手まといになるだけですし

皆さんの回答はとても参考になりました

追伸
 この機能の存在は知っていましたが、使い方が分かりませんでした。
今までずっと他のサイトを利用していましたから。

お礼日時:2010/02/13 19:04

簡単に言うと トライアスロン位は最低必須くらいに思ってください。


溺れている人、埋まっている人、大怪我をしている人 など一杯いますね。
救急救命を着手する前に 濁流でも嵐でもまずその人に接するんですが(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回はこんな質問に答えていただき、ありがとうございました
やはり、救急救命士は諦めます

何度考えても「消防士」なんて絶対無理なことです
もし運よくなれたとしても、他の方の足手まといになるだけですし

皆さんの回答はとても参考になりました

お礼日時:2010/02/13 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!